以前、私の職業は…




美容師でした。とはBlogに書いた事が数々あると思います。
その中でもブログを見てくれたFAMILYの中でのお客さんから『何で辞めたんですか?』と聞いてもらえる事がよくあるんですよね。
その時に自分は、『販売を職業にしたくなったんです』と、簡単にお話をしたりする事はあったのですが、どうして販売を職業にしたくなったか、どうしてGarage EDENに辿り着いたのか、その事をお話をする事に自分の中で恥ずかしさがあった為にあまり深くは話せなかったんですよね…


本日のBlogでは、自分の過去紹介みたいでちょっと恥ずかしさがあるのですが、“ヒトリゴト”と題しまして私taguchiが、Garage EDENで働く以前などのお話を書いていきたいと思います。
始めにですが、決して『嫌いになって辞めた』。とかではないんですよ。美容は今でも好きですし、前の職場の方々とも仲良くお付き合いさせてもらっています。それなのにどうして辞めたかと言うと・・・


美容師もシャンプーやワックスなどの商品をオススメする“販売”がありました。 色々な商品をオススメする前に、自分が色々な商品(主に自分はトリートメント)を色々と使って効果や香りなど、どんな髪に合うのか調べてその商品の良い所、どんな髪に合うかと言葉を考えて紹介させてもらうのがスゴい好きで好きで、、、
奥が深いんですよ。色々なダメージ毛などに合うトリートメントの効果を調べるのにも没頭していた時もありました。

そして、その頃に色々な美容の施術をしながら、色々なお話をさせてもらう中で、お客さんが探している効果のトリートメントや、その人に合うと思った商品を提案をしようと思いました。どんな言葉で伝えるか。商品を使って気に入ってもらえるのか。そんな色々な葛藤の中で、自分が商品をオススメしたお客さんが次に来店してくれた時に、自分が提案したモノを気に入って喜んで使ってもらい、また買ってもらえた事に嬉しさを感じたんです。その時に出てきた気持ちが“販売を職業にしたい”という気持ちに変わりました。
なので、美容師のままで販売をしていく事も出来たのですが、気付いたら“カッコイイ服を売りたい”という想いが強く出てきていました。
それは、よく休みの日に服を買いに行くのが好きだったので、好きな事を仕事に出来たらと思ったのもあります。
そう思ってからめちゃくちゃに悩みました。それは“美容師を辞める人が多い”と言われている中での事だったからです。でも自分なりに出た答えがどうしても変えられなく、『やりたい事をやる。』ということでした。
その後、『服を販売する職業につきたい』とサロンのオーナーに話しをしました。その時にオーナーは、自分の考えを一番に考えてくれました。そして、背中を押してくれた事を今でも感謝しています。
本当に自分勝手で急な話しだったので、本当に申し訳なく今も思います。 他にも色々な方にも迷惑をかけてしまいました。
それでも、以前働いていたサロンのオーナーやスタッフ達とは今でも仲良く、FAMILYとして楽しくお付き合いさせて頂いています。
今でも本当に色々と感謝しています。***
そして、今日はその美容師の時の先輩が遊びに来てくれました。(ありがとうございますOZWさん。次に遊びに来る前には連絡下さい(笑)来てくれて嬉しかったっす!!でも、かなり急でビックリしましたよ~。)***
という事があり、美容師を辞めさせてもらいました。
なのでその出来事と、これからも重ねられる『“FAMILY”』という言葉
すごく大切でとても大好きな言葉です。また自分もサロンに遊びに行くんで、これからもお付き合い宜しくお願い致します。***









RIMG0133







と,本日は『美容師〜』のお話を書かせてもらいました。明日は『Garage EDENへ辿り着いた時』のお話などを書きたいと思います。良かったら見て下さいね。***