***



昨日は展示会ドタバタで今日の朝は少しだけゆったりのスタート。

朝目覚めた時に少し想ったこと。

「ブランド」

調べたらこんな風に書いてあった。<
ブランド: brand )は、あるサービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。>

カフカ的で星野君的な風に言うと「俺っちは難しいことはよく分からない」ってなもんで、僕にもさっぱり難しい言葉は分からない。なんとなくの雰囲気で今までもこの言葉を使っていたしきっとこれからもそうなんだと思うけどね。

自分たちを表現する時に否定する時もあるし、面倒だから受け入れることもあるけど僕は自分のモノ作りでこの言葉はあまり好きじゃないような気もしている。それぞれの表記であり表現だから全然構わないけどなんとなく堅苦しいような気がしていたからあまり使いたくないだけ。あとは恥ずかしいから自分たちを卑下する意味でもあまり使わない。なんか言葉的に僕には高級過ぎると言うかね。

で、朝起きて思ったのは少なくともうちのはブランドっていうんじゃなくてさ、僕の思うこの言葉は「お店=FAMILY SHOP」そのものに当てはまると思っているし、そうあって欲しいと願っているということなんだと思うんだ。要するに前から常々自分では言っているんだけれど「同じモノであっても置いてある場所、そしてなによりそれを伝える人によってそれは同じモノではなくなる」ってこと。意味合い的には絶対にそうだと信じている。少なくとも品質は同じでもそれは絶対に同じMINDではないってこと。
だから僕の作るモノってのは僕らの手元を離れた瞬間からTHEE OLD CIRCUS+α-MINDってことになる。そのイコールがうれしくも思っている。
今、先週からタグチがGarage EDENに立てなくなっていて、僕がかわりに立っているんだけれど、僕は田舎の店時代、まだ自分のモノを作っている前からずっとずっと同じことを言っていたと思う。そしてそれが俺の最大の表現でもあり、なにかを伝えられることかもしれないって。

展示会をやっていていつもそう思うんだわ。
うちのFAMILY SHOPはみんな個性もあるし、我も強い。それは本当に良い意味でね。すごい展示会は楽しいんだよね、毎回。モノの話ももちろん楽しいし気に入って頂けたらそれはもちろん本当にうれしいことだし。それって奇跡みたいなもんだと思ってるし。でもなにより話をしていてそこにはそのお店それぞれの想いが沢山あってね、それを話すのが一番うれしく感じるんだ。特にこんないろいろがあった最近の想いやこれからのこと。みんなが「なにか」を伝えようと必死になっているし、それぞれがそれが勝手な自分のミッションみたいなものだと感じていること。それがうれしい。

秋の分の自分のお店の発注も今回は自分でやるからさ、自分の服やモノなのに自分でセレクトするっていう新しい楽しみ方。それもまたいいかなって。

俺がGagare EDENに立っている間は確実に旧EDEN並みなリアルセレクトショップ展開となります。正直に言って俺は自分のモノだけが並んでるお店になんて立ちたくないし、俺が思う俺には作れない別のカッコいいモノもジャンジャン置いて伝えていきたい。俺はやっぱりデザイナーなんて堅苦しい人間じゃないからさ、正直に言うよ。自分がカッコいいって思うモノを自分なりに作るけど、自分には作れなかった、思い浮かばなかったカッコいいモノなんてまだまだ世の中にはいっぱいあるよ。そういうモノを俺なりにセレクトして店を作ってFAMILY SHOPに負けないオンリーなセレクトショップを目指しますよ。販売員として店に立つ以上それはそれで別の俺を見せられると思っているし、その為にまた努力もします。まだまだ力不足だけどやるからには絶対にやるからね。形上は直営店って言われるし確かにそうかもしれないけどそんな枠はとっぱらっていこうと思っています。FAMILY SHOPと同じリアルなセレクトショップでいきますんでそこんとこよろしくです(半沢さん風)。そういうわけなので妙な話だけどTHEE OLD CIRCUS狙いでお店に来てくれたのに他のモノを思いっきりすすめるかもしれないから覚悟してください(笑)

あれ?ブランドって話をしようとしてたのに気がついたら脱線してるね。
要するに俺の服がブランドっていうんじゃなくて俺はSHOPがブランドであること、その人がブランドであること、着ているその人自体がブランドっていう価値になってくれたら一番うれしいって想ってるんだと思うんだ。
だって、俺とみなさんが同じ服を着ていてもきっと体型もそれぞれ違うしさきっと同じようには全体は見えないでしょ。お互いがそれぞれに同じ服を着ているのに「同じように」カッコ良ければ一番だよね。そう思ってもらえるように俺もがんばります。体型維持とか(笑)

さてさて、まだまだまずは展示会です。
一般の方は明日からスタートの5/13,14,15,16の金曜〜月曜です。

時間がある方はぜひ遊びに来てくださいね。
連絡待ってます。

土日の12時から16時あたりが結構埋まってきているのでもしよかったら早めに連絡もらえると助かります。








THANKYOU for all my FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN "THEE REAL GARAGE SELECT SHOP"

Tel // 03 6277 2947
e-mail // eden@circus-hp.com

150-0013
B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.





***