2011-8-22 Garage EDEN Blog
 




さて、昨日は書けなくてごめんなさい。今日は書きますよ。秋のアイテムをこの間は少しだけ軽く紹介して今店頭ではこんな感じです。



1


2


3






まだ夏のアイテムもラックに残っているし秋のアイテムが充実ってほどではないけどとりわけどうでも新作からっていうつもりもないので混ぜまぜにしてあります。というのはうちはセールはしないし(そういう理由等についてはまたいつか機会があれば書きますけど)あまり意識はしない。もちろん新作ってなんとなく手に取りやすいし、もちろん紹介などは時系列に沿って紹介していくものなのでね。


ただ、お店にあるモノは全てが大切な商品だし、理想を言えばやっぱりセレクトしたモノってどれも大切な思入れやMINDがあって仕入れているから通年であったりいつまでもそこにあっておかしくないモノであって欲しいと思う。昨年のアイテムが決して劣化することはないし(作り手としてはそうではない部分もあって当然だし、常により良い品質であり良いモノであるにこしたことはないですけどね)そうならない店作りを目指している。


いろんなことを考える。店頭のこと。つまり店ってもののこと。俺はやっぱり店に立つのがとても好きなんだな。本当に心からそう思う。店に立つってことは俺にとっては店に居るだけのことじゃない。店にいる時間はもちろん当たり前であってそこからまた離れた場所でも店の人間でいるってことだったりする。例えば仲の良くなったFAMILYと飯を食べに行くとか、単車に乗ってみるだとか。俺にとっては店ってのは一つの入り口であって、そこから先にもっと別のなにか大きくて広くてさなんて言葉にしたら良いのか分からないけどもっともっと深い別の部分でありたいって思うんだわ。最近聴いてる音楽のことや行ったライブのことやキャンドルの灯火のことやあれこれと。


さっきなんかも買物の話は「今日はあの前に取っておいてもらったアレを買っていきますね」って彼の宣言があって、あとはじゃぁって他の話ばかり。彼の今の仕事の話や今の仕事の今後の話や未来の話や教習所の話やその先にあるであろうバイクの話や地元の話や別のFAMILYの話とかさ。


呼びたきゃ呼んでくれたって構わないんだけどやっぱり俺はデザイナーではないような気がするし、でも作っているからただの店員でも今はないかもしれない。店員というにはちょっと主観が入り過ぎちゃう気もするから。で、元々前の店の頃から言っていたのは洋服屋ではないってこと。昔の場所も今の場所も。胸を張ってここが俺の「EDEN」って店だってことだけ。


ここは「俺の店」なんだ。


洋服が確かに多い、でもヘルメットもグローブも売っている。他にもなんだかいろいろ売っている。店だから好きなモノを並べてる。


とまぁここまで書いてあまり理屈っぽく言うとそれ自体がおかしなことになるような気もするから大枠である程度で理解してもらえたらうれしいなって思うんです。そして俺にはかけがえのない大切な「場所」であるってこと。


もう少し効率良く仕事をこなしていって店頭でぼやぁんとする時間が欲しかったりするんだなぁ。ダラダラ話をしたりとか。そんな時間がとても俺は好きなんだ。


今日も来てくれてありがとう。うれしいです。写真のシャツ類は順調になくなっていっています。おかげさまで。本当に感謝。うちはネット通販のページとかがないからなにか気になるモノがあれば電話やメール頂けると幸いです。少々面倒ではありますがしっかり説明させて頂きますね。


ちょっと涼しい今日はようやく体の調子がいくぶん良いです。





***


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.


writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...

Tel // 03 6277 2947

e-mail // eden@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.



***