2011-9-03 Garage EDEN Blog



1


2


4


5
 




昨日は夜にFAMILY NEEWSを配信して(詳しくはこちらへ >>> FAMILY NEEWS)みんな返信ありがとう。あんまり商品のこととか書かないんだけど、店のレイアウトチェンジとか楽しみにしてもらえてうれしいですよ。是非とも顔出してね。ただまだまだ台風も危険そうだからその辺りはチェックして無理せずな感じでお願いします。


メールを配信したり普段こうしてBLOGを書いていてそれに関する質問とか頂いて、それをネタにして書くのはうれしいし、それをまた別の人に見てもらえてなにか感想や反応があればまたうれしいと思っています。


シャツの質問や店の質問、あとはレザーの他の色目を見せろとか。うれしいねぇ。ジャンジャン噛み付いてきて下さいよ。仕事場に居ない場合にはスマートフォンからの返信になってしまいますが全部個別にも返信します。あとは商品にまったく関係ないことでもいつでもOKですからね。まだまだ時間も足りなくてかゆいところに手が届かないっていうか、自分なりの本来の接客までは無理だけどどんどんと近づいていけるよう精進していきます。店頭はかなりラフな接客ですからね、そのあたりだけはご了承くださいませ。昔からずっとそうなんでね。


今日は朝からこのBLOG用に写真を撮って汗だくです。

毎日うちのFAMILY SHOPとかこんな作業してるんんだなぁって思ったら本当にすごいとしか言えないわ。しっかりカメラ固定して撮れるようにいろいろと考えなきゃだね。


そんなわけで今日からは店のレイアウト編から始めて、明日はチェックシャツ、明後日はレザーブルゾン、でその流れで着用で使ったサングラスの順で紹介していきましょうかね。(予定通りにならなかったらごめん)


チェックシャツに関しては別売りで今季作ったカスタムワッペンを自分用に着けたのでそのあたりも紹介していこうと思っています。

そんなわけで今日は昨日やったレイアウト変更の話。さすがにさらっとね。

頂いた店内用看板の設置やいままで壁際に積上げていたアメリカアンティークのスチールラック(こいつの移動が大変だった!)を中央へ移動させて見せる収納として稼働。そんであとは秋モノの新作をラックへ出したりして。

うちは決して大きな店ではないし(それでも俺が昔やっていた店の倍はあるけどね)出せる量も限られているし、レイアウトでモノの見せ方も見え方も変わるから結構重要なんだよね。写真に写してないけど昨日書いたちいさなカウンターも出来たから接客していて自分の居場所っていうか立ち位置みたいなものが出来てそれが一番の今回のレイアウトチェンジの収穫かな。


カウンターってのをずっと欲しくて。それって普通のお店では当たり前だったんだけどこの店を作るにあたって忘れてたっていうか配置的に最初は無理だったんだ。最初はお店自体やるつもりもなかったし、仕事場兼アトリエみたいな感じを思ってた。

今は居なくなっちゃったけどTAGUCHIが現れてしっかりとした店にすることになって。だから店ってスタンス自体があとづけになってしまった。だからカウンターがずっとなくてね。作りたかったんだけどなかなかそれを考える時間すらも足りなかった。昨日もまだ作れないつもりでいたのがふと棚を移動させたらそれ自体がカウンターになるんじゃん!って思いついてそうしただけ。だからまだまだ店は当然未完成なんだけどさ。それでも少し違うんだ。いや、随分と違うんだ。

なにが違うかっていうとそれは説明しづらいんだけどね。

俺が目指したり想い描いたり、元々やっていた店に関しても店そのもの俺のモノでありお客としてくるFAMILYのモノでもあるって俺は思ってる。でね、唯一その「みんなの店」の中でカウンターだけは店員としての自分の聖域っていうかさ。俺だけのモンみたいな場所だったりすると思うんだ。ほんの僅かなスペースでもそういう場所。店に立つっていう中でその場所がどれだけ大切だったのかを今回感じたんだ。


居心地の良い場所だと感じてもらえたらうれしいなっていつも思ってるよ。言葉使いとかある意味での接客スタイルとしては俺は失格してるけどさ、ほぼタメ口だしね(笑)。でもそれも俺なりの愛情だと感じてもらえればうれしいです。


遠くは北海道や九州からも来てくれたりして本当に感謝しています。そういうなかなかこれない方たちに向けてもこうした書き物が大切だと思うし、そのくらいしか離れている方々に届けることも出来ないから、出来るだけ毎日書きたいと思っています。


今日は長々ごめんなさい。そして今日も遊びに来てくれてありがとう。お店で待ってるよ。そして逢えることを楽しみにしています。と言いながら明日は俺は休みだけどYU-TAが居ます。来週からは今月の週末は俺がいるかな。




***


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.


writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...

Tel // 03 6277 2947

e-mail // eden@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.



***