2011-12-05
 Garage EDEN Blog




あっちへ行きこっちへ行き。

行きの道も間違えて、帰りも随分と間違えて、なんだかたかだかYOKOHAMA
へ行っただけなのにちょっとした1人ツーリングになりました。

自分で言うのもなんだけど方向音痴じゃないからさ。
たとえ海外であっても方向感覚だけは結構まとも。

でもね、高速道路ってね〜。
目的地の地理を頭にしっかり入れてなくて向かったもんだし、なにしろ単車だか
ら途中で片手で見る訳にもいかず。(昔は車のハンドル片手に片手は地図だった)
地名を知らないから看板の◎◎方面って言われても「そこどこなん!?」という
具合で(あとは料金所のおじさんの言葉の対応がイカンのだ!)完全に明後日の
方向へ向かってしまった上に高速降りたら分離帯がしっかりのバイパスに入っちゃ
って、Uターンも出来ないし白バイ多いしで・・・。
とは言え店はちょっと遅刻のオープンでなんとかなったんだけどね。

さてさて、この間チラッと書いた「いいもの風」の話はレスポンスよくて問合せ
ありがとう。でもメールじゃ内容を明かせないので(遠方の方は別です)来る
メールに「詳しくは店頭で!」って伝えています。

だから遊びに来てね。

より「遊びに来やすくなる」というのがKEY Wordですかね。

今日は「?」アイテムの紹介をしておきます。

いろいろ書くより写真のが分かりやすいよね。



1


7


8


9


10


11



13



14



1104-05 " MA+NT " 19,000yen

表はナイロンとコットンの混紡で内側には全面ボアを貼付けました。
暖かいよ。
俺は仕事中のデスクとか部屋での内職の時とかに使っています。
部屋で映画を見る時とか(節電ね)いいと思う。
個人的には最近は根性なくて減ってるけど、冬場のキャンプとかにも
いいし、夏場でも山の上はそこそこ寒いからこういうのを必ず持って
いくことにしている。
内ポケもついているから携帯とか煙草とか取り出しやすいものは入れて
おけるしね。
ただ、気をつけてもらいたいのは間違いなく「職務質問率」は向上する
と思います。俺なんて毎年こういうアイテムを持って出歩くんだけど
やっぱりやられるね。ただでさえ見た目的によくやられるキャラなのに。
今はあまり使わないけど前は実家へ帰る時には新宿から高速バスだった。
で、バスの中とか上着は脱ぎたいけど俺は寒がりで冷え症だから絶対こう
いうのを持っていくんだ。くるまって本を読んだりとかしたいから。

でね、新宿でやられるんだわ!警官に!!

「君ちょっとバックの中身を見せてくれる?」

『やだ』(最初は大体嫌がります)

新宿西口ヨド◎シカメラ前ですよ!人がごった返してますよ!!そんな中
ダダをこねる俺。

「いいから、バックの中身を見せなさい!」

『なんで!?なんで!?俺が怪しいの!?』

「そういう意味じゃないですよ。みなさんから・・・」

『いやいやいや!!!だって人沢山歩いてて厳選して俺やん!!??』

ま、結局は見せますよ。なんにもないし、ダダこねまくってると見物の人も
出て来るし。

個人的な確率だからアテにしなくていいけど、マント着用の時はどうやら俺は
そっちの率も高い傾向があります。街を歩く時には気をつけましょう。

アウター買い終わった後にはこういったアイテムって結構いいですよ。
賛否あるのは当然だって分かってて作っています。
でも個人的には大好きだし、個人的に気に入らないモノは作らない。
それが俺の方針ですから。


色ごとのアイテム撮りと詳細



4


3


2


5


6


相当なボリュームのボアだからほとんどアウター1枚分くらいの暖かさ
は出ます。俺みたいにデスクワークが多かったりすると上着を着ている
と動きが制限されちゃうんでね。楽チンです。

首元にはスナップが沢山ついていて、自由に好きなところで留められる。
アレンジして使って下さい。


さて、今日も遊びに来てくれてありがとう!
噂の「いいもの風」を店に受取りに来て下さいね。
アウターの最終入荷もあってこれで冬支度用商品がコンプリートです。
あとは店内からしっかり選んで下さい。メールなどの問合せはいつでも
OKです!

あと近々載せますが「スコップ団」からGOODSが届きました。
これは俺が勝手に個人で買い付けました。
届いた商品分の金は俺の小遣いから全額今日振り込みます。
これが彼らのガソリン代やその他の費用になります。彼らはスコップに
まつわることは全て基本はボランティアです。昼食等も自腹です。
お金がないと思い切った活動はきっと出来ないハズです。
あとは3/10の花火代にもなります。
だからそれに少しでも協力したくて買いました。
Tシャツが20枚とパーカーが5枚とステッカーが20枚と軍手が25setと
あります。もちろん俺1人では着れない量です。

俺と一緒に着てくれる人待っています。
連絡下さい。
もちろん俺にも1円も入りません。
出来れば倍額で買って欲しいくらいの気持ちです。そしたらもっと彼ら
の支えになれる。手を貸せる。
あとは花火代にしたいし。

花火代は1発分で3,000円らしいです。

20,000発あげたいって言っています。

その為に来週までに新しいことをします。
これはうちの店をベースにしてやります。

それまでに詳細をちょっとでも決められたらいいなって思ってるけど
来年の3/10と11日のあの地震のあった日からちょうど1年目の日を俺んた
も地震のあった場所で迎えたいと思っています。

一緒に行こうぜ。

俺が連れていくから。

どうやって連れていくかもこれから考えるから。

流れで書いちゃったけど本当は店のブログに書くことじゃないかもしれないけどさ。
でも仕方ないんだ。これが俺だから。

今月のどこかで丸1日使って今までのことをしっかりまとめたいと思ってる。
いろいろあった。
これからやりたいこともある。
それに合わせてしっかり「one FAMILY」のお金のことも、活動のことも報告したい。
今年のうちにやってしまいたい。
今年は本当にキツい、辛い、悲しい年だったけど、だからこそ今年のうちにやって
おきたい。

この間誰かFAMILYに言われてふと気がついた。
薄々ほんのりは俺んたも分かっていたつもりだったけど、前の店長が居なくなって
仕事の量が減ったわけじゃない。彼が入った分仕事を当然増やしたけど、それが
なくなったわけじゃないんだ。

3/3で=1 だった全部の仕事を 1/2=1 でやっている。

冷静になって今更なのにちょっと驚いちゃった。
通りで前より時間が足りないと思ってた(笑)

そんな数字に直すことさえ気がつかなかった。
んで、そうなってから今8ヶ月くらいかな?
最初なんてそれはもうなんも考えられないくらいだった。ドタバタで。
いろんなことを順序化していこうってなってずっとやってきて、まだまだだけど
ようやく俺の中でメドが立ったと思ったのが本当にちょっとだけ前のこと。

そうしないと俺がやりたいところまで出来ないから。

もちろんまだまだ足りないし、俺の性格上時系列ごとにもっともっとそれは
増えていくことは自分でも知ってる。
目についたもの片っ端からやっつけていきたい。

震災後に「手を貸すこと」

「楽しい」なんて言ったら誤解もあると思う。

でも俺の中の「やりたい」は「楽しい」に似ている。

きっと「悲しい楽しさ」

言葉だけで読むときっとひどいヤツに聞こえるかもしれない。
だからそう思ったら直接言って下さい。
遠くて逢えない人とか、難しいかもしれない。
でも、逢ってくれたらなんとなく分かってくれるような気がしている。
そうだったらうれしいとも思ってる。

やっぱり何ヶ月経っても俺に出来ることなんて限られてるって痛感してる。
でも、「やりたい」から「やる」ってスタンスは変わらない。
そうじゃないならもう俺は俺を辞めるしかないからね。

もしなにか感じてくれて俺と行動したいっていう人が居たら俺と一緒に俺の
わがままに付き合って下さい。

自分で出来ることがある人は自分で行動して欲しい。
今の自分で精一杯って人は今の自分を精一杯やって欲しい。
俺は全部それでいいと思っている。

俺は「悲しい楽しさ」をしばらく続けるつもりでいます。

脱線しちゃってごめんね。


今日も遊びに来てくれてありがとう。
暇なら店に来て。メールして。電話して。
一緒に遊ぼう。



>>> 2011 AUTUMN LEAF & WINTER に今まで紹介したアイテムを

少しまとめてみました。良かったら見てみてね。前の写真もあるから背景

色がちょっとおかしいのもあるけどごめん。随時更新していきます。


JB BOSS BLOGは東北へ行ってきた話を書き始めました。
良かったら読んで欲しいな。モノの話とMINDも込めたつもりだからさ。

俺んたも今は
スコップ団です。次は一緒に行きたいって人が居たら連絡くれ。
マジで読んで欲しい >>> 団長のブログ
スコップ団 >>> OFFICIAL WEB SITE
スコップ団 >>> 事務局

それと俺はもう行く前から決めてんだけど来年の3/10と11日はこの場所に
行こうと思ってる。この場所でその日を迎えたいって思ってるよ。
俺として、そして
「ONE」としてね。 


この間書いた「おねがいごと」も読んでくれたらうれしいよ。  

少しづつメッセージ溜めています、そしてまだ待ってます!!
ずっと続けます。少しづつ届けられています。それらもちゃんと書いていきます。
 

***