2012-06-27
 Garage EDEN Blog


「続きましては」



さて、店の前は解体工事となっております。
ちょうど今日と明日は店が休みだしいいと言えばいいんだけど、音は結構激しくて
ラジオの音も聞きづらいって状況です。

さてさて、今日は店が休みなんでしっかりと企画の日にしようと思っています。

俺のメインの仕事の1つと言えばこの「企画」という仕事。

いろいろな「企画」を考える。

モノ、事柄、HP、流れ、文面、展示会、MEETING、単車、店。

全部が「企画」していくことだと思っている。

そして、この「企画」を「編集」していくこと。

こういうことが俺の仕事だと思っています。
1つのことをしているだけではないんですよね。だけど1つ1つが編集されていって
(していって)「1つ」になる。

やりたいことは多過ぎて自分でもキャパオーバーだってことは分かっている。
でも、手帖のメモ欄にももっともっと多くのことが書かれている。
いつか、ずっと先、にやりたいこと、やってみたいこと、実現してみたいことなど。
理想がないとそこには辿り着けそうにはないからね。

少しづつ少しづつ。

全部をじりじりとゆっくりと前に押し進めていく中でそういうことが全部いつか出来たら
いいなって思っています。

そういう夢物語が頭の片隅にはありつつ、「変化をしない」モノの今日はお話。

「変わり続けることを変えない」

そういう気持ちを持って作り続けているアイテムです。

「ただのシャツ」

ブランド創設以来ずっと「変わらず」作っています。
ここで言う「変わらず」は「作っている」という部分の文面にかかります。
要は「ずっと作っているアイテム」ってこと。
でも、ずっとずっと絶えずブラッシュアップさせられるであろう部分を見つめて
少しづつ細かい部分を修正しながら作っています。

「ただのシャツ」

それが俺にとっては本当に大切なモノです。
シャツが元々大好きだし、その意味において最も必要なディティールは「形」、
「シルエット」となります。
自分が本当に心の奥底から満足出来る形。

正直なことを言ってしまえば、この形やシルエットというのに「良い」はない
と思っています。前にも何度も書いているけどね。

「良い」とジャッジ出来るのはあくまで決定を下している俺だけ。
もちろん客観的な部分として「良いですね!」と言ってもらえたらそれは至上
の喜びです。
でも、この「良い」「形」は僕が「僕の為」に作ったモノでして、ホントのこと
を言えば「僕と似た趣味を持っていた上で僕と似た体型の方」に「良い」になる
んだと思っています。

だってそうじゃないと「なにに対して」の追求に向かっていけばいいのか俺には
分からないから。

だから他のモノにも言えることではあるんだけどそういうわがままなモノ作りを
している僕のアイテムに対して「好き」だとなって頂けるというのはやっぱり
奇跡的なことなのだなって思うんです。

「ありがたさ」を感じながらもっともっと自分を突詰めていけたらいいなって。
そんな風に思ったりします。



まぁいろいろ書いたけど、要するにシャツが大好きだってことなんですよね。
今日も着てるけどさ。

今日はまずは一番定番的なロングスリーブの写真です。

MELODY / 15,000yen

色はただの白とただのGRAY BEIGEの2色です。

張りの強いしっかりとしたコットン100のタイプライター生地で製品でわざと
ラフに洗い上げています。
ボタンはうちのオリジナルの錆ボタン。
こういう細かいところは絶対的に大切な部分だと考えています。


こちらのロングスリーブも7部袖丈のタイプもWEB SHOPには上がっています。




012





013





014





015








017






018





ここまで書いておいて着用はまた後日です。
まぁいろんなところに良く登場しているアイテムだから知ってるか。

今日も遊びに来てくれてありがとう。
うるさいなかで仕事ってのは慣れないけど、あちらさんもこんな陽射しの中で
がんばっているのでね。

いつだってなんでもお互い様だと思ったりします。




***


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...

OPEN // CLOSE 13:00-20:00

水曜日、木曜日不定休

Garage EDEN >>> web shop 


BLOGでの紹介商品、店頭取扱いアイテムの通販、ご質問等の問い合わせは下記電話、e-mailまでお気軽にどうぞ。

Thee Old Circusに関してはメール、電話等にて通信販売の対応をさせて頂いております。

Tel // 03 6277 2947

e-mail // eden@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.



***