2012-06-29
 Garage EDEN Blog


「月末日」



ダメ経営者の俺には親切で心配性で、俺を気遣ってくれる工場さん達が居る。

「今月は最終日週末に被るから29日の金曜日が支払いの日だよ!」

決して信用されてないわけじゃないらしい。(たぶんね)
本当の意味で俺が経営者としては結構なボンクラだっていうのを知っている
からみんな丁寧に教えてくれる。

そんな電話をもらったのは数日前。

数日あると俺はまたいろんなことを考えたり、明後日の方向に足と頭が向かって
しまって・・・もう忘れてた!!

今日は朝イチからしっかりと起きてデスクの前に。
2日ばかり溜めてしまっていた手帖への書込みの管理や日記の書込み。

「さてと、今日の予定は・・・」っと。
いつものテイで手帖のカレンダーをめくる。

「わぁ!今日って月末じゃん!!!!」

焦る俺、朝からパニックしてました。

・・・とか言って、急に気になった英単語があって調べ始めたり、お米を研いで
炊いてみたり、豚肉を解凍したり、調べものついでに別の言葉を調べてみたり。

(笑)

まぁそういう性格なんだよね。
自分自身の検証ってのは苦手だし、恐いからあまりしないけど、「周り」は大変
だよね。イタウにせよ、コニィにせよさ。

まぁまぁそんな感じに始まった今日の仕事。
午前中にメドがついたからとりあえずこっちの書き物。

昨日なんて日は人生初のサーフィンの予定だったんだけど、連れていって下さる
予定だった俺の大好きな「わんちゃ」の伊藤さんの大切なママが発熱しちゃった
みたいで中止になりました。
体調優先!ママ優先!おいしいスイーツを待っている方々も沢山いるしね。
メポもハニーも心配しちゃうしね。

超可愛いハニプルのこちらのBLOGもぜひチェック!

というわけでサーフィンがなくなっちゃったんだけど、うちのカレンダーにはもう
「サーフィンの為サーカス公休」って書いちゃってたし、仕事に向かうテンション
でもなくなったので、かなり珍しく3人でお出かけしてみた。

・・・ま、イタウは事務所に着いた時点で「財布忘れた!」と確信犯的な発言を
しておりましたけどね。

そんな昨日の話は明日書きます。


今日は一昨日のMELODYのロングスリーブに続いて、CSといってクォータースリーブ
要は7部袖の紹介ですな。




019





020





021





016





017





018





MELODY-CS / 15,000yen

ロングスリーブと一緒で色展開はWHITEとGRAY BEIGEです。
これが正直絶妙に似て非なる色展開なんだわ。
もちろん俺も両方持っています。

1年中シャツは欠かせないアイテムで特にちょっとだけでもかっちりと見せたい
時にはこういったベーシックなシャツが大切です。
俺は薄手のロンティとかを着てその上から羽織るか、潔くコレ1枚で下になにも
着ないってのが夏のスタイルです。

あ、ロングスリーブももちろんそうだし、他のシャツにも言えることだけれど、
うちは全部製品にする時に洗います。
皺だらけになっているヤツも沢山作ります。

なんでかっていうとラフに着たいから。
ただ、それだけ。
あと洗う前の状態で試着して形を見たのに買って帰って、着て洗ってみたら
縮んじゃった!とかが嫌いなんだわ。
自分が嫌いなことを提案したくないもんね。

クリーニング屋さんってもんにあんまり縁のない俺は、ガシガシ着て、ガシガシ
洗えて気楽に着たいってのがモノへの愛情だと思っている。

ボタンとかも結構吹っ飛んじゃう。
俺は補修もしないし、新しくつけたりしない。
一番着込んでる白シャツはボタン一個しかもうついてないもん(笑)

ただ、みなさんはそうはいかないと思うからボタンとかなくなっちゃったら教えてね。
FAMILY SHOPさんへ送るか直接メール便とかで送ります。
全然そういうことはするから教えてね。

「ボタン」についてヒトコト。

ボタンとボディ生地の強度に関してだけど、ボタンは実は結構取れ「やすい」です。
これはある意味ではわざとそうしているんです。

生地の張りや厚みなどを考慮してそれぞれ職人さんの手加減で強弱をつけていると
思ってくれていいです。

なぜか?

だってボタンが強く止まり過ぎていてどこかでボタンを引っ掛けた時や無理な力で
ボタンを外そうとした場合に「ボタンが取れる」ということと「生地が破損する」
ことではどちらがモノにとって大きなダメージでしょうか?

ハイ、答えは簡単です。

「強度」=「良い出来」ではないのだよ。

これは生地などにも多く言えることだけどね。
丈夫であることは俺も大好きだ。
だけれど、丈夫なシルクってのはあまりないし、甘く編んだセーターが安いってこと
でもないんだわ。
この辺りを説明するには膨大な写真とか資料とか必要かもしれないけどね。
まずはヒトコト簡単にボタンのお話。

そんなわけでボタンとかも気軽に連絡下さいな。
いろいろな意味でアフターケアもちゃんと対応致します。


さて、今日も遊びに来てくれてありがとう。
これから月末仕事を一気にやっつけて夕方からは型紙の打合せ。
お店は営業してるんで梅雨の中休み的な天気の良いこんな日にぜひ遊びに来てね。
待ってます。





***


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...

OPEN // CLOSE 13:00-20:00

水曜日、木曜日不定休

Garage EDEN >>> web shop 


BLOGでの紹介商品、店頭取扱いアイテムの通販、ご質問等の問い合わせは下記電話、e-mailまでお気軽にどうぞ。

Thee Old Circusに関してはメール、電話等にて通信販売の対応をさせて頂いております。

Tel // 03 6277 2947

e-mail // eden@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.



***