2012-10-20
 Garage EDEN Blog


「JB5150 & CIRCUIT VEST」



今日の格好はこんな感じ。




012





011





いつも通りだけどちょっと写真が暗いなぁ・・・。
まぁ気にすんな。

長野県のCIRCUITさんの
Old GT別注でレザーのベストを作らせて頂いた。
1周年記念のアニバーサリーモデルって感じ。

詳しくは
CIRCUIT OFFICIAL HP




024





025





026





なにがってボタンが強烈にヤバいでしょ!
これはGTのオリジナルボタン
いろんな企画が遅れているのでうちのアイテムではまだ使っていないけどこれから
ジャンジャン使う予定。

こちらのボタンの彫金はこちらもFAMILY SHOPの
Candy STOREさん。
テツの兄貴がかなりカッコいいのを仕上げてくれた。

こちらCandy STOREさんは9周年ってことでここ数年は記念に合わせてTEEシャツ
を別注して頂いて作らせて頂いております。
ちょうど納品したからこちらもかなり要チェックです!!!!


さて、今日はあとはうちの目玉アイテムであり超がつくほどのクレイジーマインドアイテム
の紹介。

「革パン」です。

展示会の写真とかで俺が着用しているのがそうです。
「どこのですか?」って時々聞かれるけどね。
ずっと前からうちのヤツです。

だって自分で気に入るヤツは自分で作る。
それが仕事なんでね。

去年までは定番的にリリースをしていました。
ちょうどこの時期辺りのリリースでしたね。
今年はリリース自体がありません。例年だとこの手前の時期まで予約を頂いたりして本生産
をしていたのですが、今年は出来ません。

いろんな理由がありますが一番は革の手配が出来ません。

手配が出来ないってのはうちの責任って言えばそれまでなんだけどさ。
正直な話革が日本に入ってきていないってのが答えです。
素材がないことにはどうしたって作れない。
コレばっかりはどうしたもんかね。

先にうちのパンツのことを書くと、使用している革は馬革です。
そしてそれを強烈なほどに硬く厚く仕上げてもらった革のみを使います。
ハギ目が一切ない一枚革で作ります。
☆前後共に膝などで革を縫製したりすることをハギ目を入れるというんだけど、例えばハギを
入れれば小さ目な革を繋いで一本のパンツに出来たりするんだけど、その分その縫い合せから
伸びたりするし革の表情も変わったりするからパンツに関しては絶対に俺は入れたくない。
その分革の無駄も大きく出てしまうし、パンツが丸々入る大きな1枚の馬革を探さなくては
いけないんだわ。

革の厚みは仕上げた状態で1.6〜1.7mmで色を入れたり硬くする為のなめしの段階でどんどん
圧縮してもらうから元の革の厚みはもっと必要になる。牛と違って馬は元々の厚みがあまり
ないからこの厚みのある革を探すことが最も大変。

馬革にこだわる理由は沢山あるけど、一番は伸びが少ないこと。伸びが少ないってことは
長い時間をかけて自分のモノになっていくし、それだけの付き合いが出来るってこと。
あとは革が持つ雰囲気もそうだけどね。
まぁこれはいろいろあるけど、「元々」革パンが好きって人だったり革パンを昔から穿いた
ことがある人なら理解しやすいと思う。
俺は絶対に馬革がいいと思う。

で、今回の困りごとはこの馬革のもと。原革っていうんだけどね。
元々の革が日本自体に入ってきていないってこと。
もちろんまったくではないんだけど、以前に比べて強烈に少ないみたい。
で、その中からうちが使える革を探し出してもらうには今はとても難しい。

実は去年からこの自体は予測されていたんだ。
だから別の実験として革を少し薄くして作ってもらったり、厚みを残してその代わりに堅さ
を少し諦めたりとかで何枚も革をタンナーに作ってもらった。
何度もやった。
1枚に仕上げた革にしてもらうだけで実際には1ヶ月とかかかる。早くても。
で、ようやく上がった革を見て、その段階で何度もダメだった。
何度かやってみてこれで一度パンツにしてみようってやってみた。
出来上がったサンプルはどうしても納得がいかなかった。
俺自身が穿きたいとは思わなかった。

だから今はやめにしようってなったんだ。

悔しいし申し訳ないけど、今はそういう状態。

で、それからここ数ヶ月に渡って今は来年へ向けてずっと革を探してもらってる。
うちの、そして俺が納得するように。






018





019





020





021





022





023





JB 5150   99,750yen

IRON HORSE LEATHER-100

IRON BLACK / w27,28,31

IRON RED / w30

IRON BROWN / w29



今年は予約もお受け出来なかったのでサイズ見本用に一本づつとっておいたヤツを
なんとリリースします。
なので色とサイズがまちまちになってしまいますが、もしサイズがあればどうぞ。

これも正直なところ来年になればリリースが出来るかっていうと保証もないです。
そんなことになると俺自身困る・・・(今穿いているヤツは結構味が出てますので)
そうならないようにいろいろと手は考えてみるけどね。

早いモノ勝ち的な部分は正直あります。
なにしろあるだけしかうちもないので。

サイズ感はいつも2116を穿いて下さっている方でしたら同じサイズか馴染ませて穿くって
気合いのある人はワンサイズ下でもたぶん穿けます。
メールか電話で詳細を説明しますので気になる人はお気軽にどうぞ。




00





01





02





03






04





05





06





俺はこれで26inchです。
最初はマジで足がうっ血します。ウエストは止まらないです。(硬いからね)
たぶんみなさんが想像する以上に最初は硬いですし痛いです。
でも馴染んでくればかなり楽にはなります。

でも楽なパンツじゃもちろんないです。
気合いと根性がいるものです。
そういった不必要な美学が分かる人だけ手にとってくれればいいです。

ま・・・うちは全部そういったモノですけどね。

ちょっとだけ提案のスタイルです。




09





010





今日のそのまんまの格好。
GTのCARAVAN CAPが出来ました。近々紹介しますね。
先に欲しいって人は連絡下さい。





08





コートの紹介がまだ出来ていないけどかなりオススメです。この感じ。
MELODYのシャツ合わせてかなり色鮮やかでありながら廃退的にって感じ。




07




あとはブラウンの時にはブルーのチェックシャツとかでね。
アメカジライクになりがちなブラウンを大人感に仕上げてくれる。
だからさらに
ムートンのベストを羽織ってみた。



俺の穿き込んだヤツの写真ね。
どうかな、3年穿きってくらいかな。
実物で見るともうベルトループとか結構擦れてかすれてる。
真夏はあんまり穿かないけど、あとの季節は週に2〜3日は革パンだもんね。
さすがに味も出ます。

自分だけの皺が最高。
これをつまみに酒が飲めるって感じ。
弱いからほとんど飲めないけどさ。





034





035





036





037





038





039





040





ちなみに自分の結婚式は赤い革パンで登場しました。(笑)

さてさて、今日も遊びに来てくれてありがとう。
PCを買い替えたら(もう古くてあまりにも限界で)いろんな不具合が出てしまって
更新が遅れました。ごめんね。

昨日紹介した
ライダースの青のサイズ0が速攻で完売しました。
いろいろとお早めにどうぞ!

あ、EMIちゃん〜JOHNNY BROWNの実家からハチミツが届いたよ〜EMIちゃんにってさ。
来週渡すね〜。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...

OPEN // CLOSE 13:00~

水曜日、木曜日不定休

Garage EDEN >>>
 web shop 


BLOGでの紹介商品、店頭取扱いアイテムの通販、ご質問等お問い合わせは下記電話、e-mailにてお気軽にどうぞ。

Thee Old Circusに関してはメール、電話等にて通信販売の対応をさせて頂いております。

Tel // 03 6277 2947

e-mail // eden@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------