2012-10-28
 Garage EDEN Blog


「RED HOT CHEESE」



さてさて雨の日曜日。

今は少し止んだ。

日曜日には少しだけネジを緩やかに巻こうと思ったりします。
ある小説では日曜日にはネジを巻かなかったりするようですが、俺の場合は
そうもいかないこともあるので、少しだけ緩めに巻きます。

完全にネジ巻きをやめてしまうと翌日の明日にきつく巻かなければいけなく
なってしまうので適度なチカラ加減で、ある種いい加減に少しだけ巻く。

そうすることで明日への備えの日曜日になるような。
そんな気がしているから。

とは言え、いつもそれはただの理想へ向かう予感のようなものだけで、実際
には明日にはいつも通りの壮絶な月曜日らしい忙しさに変わる。
そうそこには「らしさ」がいつもあって、いつも通りのいつもの「らしさ」
なるほどなるほど。
世の中簡単には都合良くいかないってことをいつも体と頭で体感するのです。

さてさて、今日はこんなアウターアイテムの御紹介です。
実は撮影は昨日。
日曜日の朝はあんまり撮影したくない。
出来れば日曜日の朝くらいは少しだけプライベートなカメラの構え方くらい
はしたいものですな。

個人的には元々カメラ好き。
マシンが好きというタイプではないからあくまで写真好きって感じだけど。
デジタルになってからは全然ついていけなくて、仕事用はデジタル用のレンズ
を使うけどその他は昔の銀塩時代のツァイスレンズにアダプターをかませて
使っていたりする。

そんなのんびりとした時間もなかなかないからあんまり撮れていないけど。
またゆっくりと撮れるといいな。

さてさて更新。





022





023





030





031






2317 RED HOT CHEESE 39,900 yen

C-100

COL./ BEIGE,BLACK

SIZE./ 0,1,2



紹介しようと思った矢先にBLACKの0サイズは完売しました。

ありがとうございます〜。
Gジャン型で裏地付きのブルゾン。
かなり男臭いアイテムですので、ただでさえ女子ウケが悪いと言われるうちの
中でもさらに極悪な感じですかね。
知らん知らん。

カッコ良ければいいのだ。
表からは細かいディティールは全然分からない。
衿のファーくらい。

でもね・・・細かい部分には相当に凝ったデザインディティールが隠されているんだ。
男ってのは元来こういう部分が好きだと勝手に思っているんだけど、まぁそれも俺の
個人的な趣味みたいな感じって思ってくれたらいいかな。





024





032





まずは衿にはややゴージャス的なファー使い。





025





033





身頃の裏地がこんな感じのネルチェック地。
ここはかなりのポイントね。
古着感を出したかったし、自分だけに分かるこういう部分を大切にしたい。





026





で、袖の裏地にはストライプの素材。
身頃のチェックはコットン100でネル地だから少し暖かさもある。
袖はインナーの滑りが良いようにこっちの素材。
定番でジャケットやアウターの裏地に使用している信頼のおける生地。

あと袖口にはこれも古着などのディティールにあるようなコーディロイ生地を
少しだけ使っている。
袖を少し折って着る時には目を惹くし、肌が当たる部分でもあるから肌触りも
良くなる。同色系だからあくまで目立ち過ぎないようにはしています。
フロントのポケットの裏とかも同じ仕様にしてあります。

まぁ分からなければそれはそれでもいいんだけどね。
作った側としてこれくらいは伝えておきます。





027




ボタンは錆付いています。
正式には錆の加工を入れています。
全体の雰囲気をしっかりと演出してくれる。





028





このファスナーのポケットの縁にはタコ紐をこっそり入れているのだ。
これは軍モノとかのディティールにあったりするんだけど、実際的には
ポケット口の補強の意味もある。
手を掛けたりするときの負荷に対して生地が裂けないようにって配慮。
個人的にはこの紐を入れることと洗いの縮みで生まれるぷっくりとした
アタリが好きなんだわ。





029





肩の部分にはアクションプリーツといって肩や腕周りの運動量を増やす為の
ディティールデザイン。
これは昔からライダースとかにも採用されているね。
うちのようにタイトなシルエットが好きだと肩周りとかかなり疲れる。
こういう運動量を確保することでそれらを少しだけ軽減したりするんだわ。



細々と詳細部分まで説明するのは本当は好きじゃない。
実のところ展示会とかでは俺は一切こういった説明をしない。
生地の説明もしない。

なぜか、それはバイヤーさんってのはプロだから。
で、俺は一応こんなナリでも作っている側のプロだから。

だからそれはお互いにプロであるという前提で「見て、感じて、分かる」と
思っている。

(もちろんあまりに見えない部分とかは説明しますよん)

でもさすがにこうしたブログとかでは最近は少しくらいは説明しようかなって。

・・・下手だけどね。

ごめん。

デザインディティールってものを考えるとき、俺が大切にしていることは。
「ちゃんと必要であるかどうか」

無駄なデザインは嫌い。

無駄というのは意味を持たないってことだと思っている。

意味があるものでなければ意味がないのだ。

で、じゃぁその意味は?

「カッコ良さ」

だと思っている。
どんなに意義のあるデザインだとしてもそれがカッコ良いものでなければ要らない。
むしろ俺はデザイン上はあくまでとことんシンプルなモノが好きだから、基本的には
ディティールは多くなくて良い。
最小限の中で意味と意義を持ち、それらは最終的なモノをその時に最上のモノにして
くれたらそれでいいんだ。

だって、アクションプリーツなんて典型的で運動量を増やしたくて、動きやすくした
かったら細いのをやめりゃいいんだわ。
だけど、それは俺が求めるモノじゃないから細さを保った中で動きやすいことを考え
るという発想じゃなきゃ意味がないと思っている。
太くしておいてさらにそれを足し算のようにデザインとして取入れることはしないのだ。

ブーツカットを穿き続けることに理由なんてない。
あるとすれば俺はいつだって出来るだけ自分の足が出来るだけ長く見えるように嘘を
ついていたい。その格好の自分の方が自分で見たとしてもカッコいいと思うから穿いて
いるだけ。
細くて縦長に見えて、少しセクシーでありたいなってだけなんだ。
だからそういう意味において出来る限り、考えうる限りのシルエットにこだわる。

良いシルエットではなくあくまで好きなシルエットを作る為にね。



さて、着用写真。





010





03





04





011





05





06





BEIGEで0サイズ、BLACKで1サイズを着てみました。
170cm 54kg モデルいつも俺・・・。

まぁ参考になれば幸いです。

のちほど
 web shop にも載せておきますね。

うちは寸法の明記などはしません。
人はそれぞれ体型も違うからって思っています。
もし参考に聞きたいという方は問合せを頂ければ個別に送ります。

web shopはサーカスの商品はカートは使えないけど、問合せにて通販も可能です。
最近は少しだけ増えたかな。ようやくね。
手間も掛かるけど、わざわざ会話をして買いたいという方は連絡下さい。
面倒なやり取りを俺としましょう。

そういう通販もたまにはいいでしょ。
お待ちしております。

今日も遊びに来てくれてありがとう。
店頭はこれから遊びに来てくれるって方がいらっしゃいます。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...

OPEN // CLOSE 13:00~

水曜日、木曜日不定休

Garage EDEN >>>
 web shop 


BLOGでの紹介商品、店頭取扱いアイテムの通販、ご質問等お問い合わせは下記電話、e-mailにてお気軽にどうぞ。

Thee Old Circusに関してはメール、電話等にて通信販売の対応をさせて頂いております。

Tel // 03 6277 2947

e-mail // eden@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------