2013-01-07
 Garage EDEN Blog


「巨大イカと私そして地底人について・・・」




はい。

ようやく今日から本格的に仕事始めという方もいらっしゃる今日は七草粥の日です。

ここいらで正月気分も終わりという中で皆様はどうお過ごしですか?

俺はいまだに宛名だけが書き終わった年賀状を出すことが出来ずに(一筆くらい入れたい!)
本当の意味で困っています。
年賀状なんてたぶん小学生以来でようやく今年だけ!ってつもりで作ったのにね・・・。

本当に時間が足りないんだわ。
あとから届いたらごめんなさい。
というか、まだ出してないから届いた人には後からというのが確実ですけどね。

初売りだとか、なんだとかいろいろとあってゆっくり書けなかった。
沢山は書けないけど、それでも出来るだけ毎日書き続けていきたいと思って書いてます。
モノの話もあったり、まったく関係のない話もあったりすると思う。

今年もどうかお付き合い頂ければ幸いです。

出来ること。
こんな書き物もそのひとつだと改めて思い直して書こうこと思うから。

だから今日が新年のつもりで書こうと思った。

けど、そんなにやっぱり沢山の時間がない。

でも、どうしても今日書いておきたいことがあった。

こんな記事。


巨大イカに関すること ←リンクを貼ってあるので読んでみて!

今日なんて日は俺的仕事始め(店の店主としてではなくデスクワーク、モノ作りの部分として)
と思って、いつもの朝イチ恒例のジョナサンさんへ行ったらまさかの「清掃につき開店10時」
おいおい・・・まだ8時だけど・・・。と諦めて仕方なく事務所へ出社。
溜まりに溜まった仕事をひとつづつ片付け始めるその前にちょいとニュースのチェックと思って
たらこの記事が眼に留まった。

知ってる? (知らないと思うけど)

俺は大の
「巨大イカ的発想」が大好きなのだ。

昔から俺のことを知っていて、昔から俺の無駄な与太話に付き合わされてきた人間でこの
俺の巨大イカの話を知らない人はいないっていうくらい大好きな話です。


「巨大イカ」=「クラーケン」

ってヤツです。でっかいイカね。

漢字で書くと


「巨大烏賊」です。パンチがあるよね。漢字にするとさ。

10本あるのは「足」ではなくて「腕」ですからね!

記事にはこう記述されているんだわ。


『大きなものでは全長18メートルにもなるという地球上最大の無脊椎動物』

すごいでしょ!!!!

これ!!!

そしてだ。

大事なのはここからで、どうやらこれがNHKでテレビの放送があるっていう話の流れなんだわ。


『謎多きダイオウイカの深海での撮影に世界で初めて成功した時の映像が、13日の『NHKスペシャル』
(後9:00)で世界に先駆けて放送される
 』

危険過ぎる・・・。

俺は即座に会社のカレンダーに書き込んだもんね。

「13日 NHK 巨大イカ放送 夜 21:00」

みんなも見よう!!!!!

出社した(ジョナサンさんに寄らない日は大体俺が一番出社が早い)スタッフが行ったもん。

「これ・・・なんすか??」


ふざけた話はここまでにしようか。 

ここから本気の話。

俺はね、巨大イカは実際にいると思ってるんだわ。
沢山の海賊船を含む船が航海の途中で海の藻屑とされてきた事件の約85%は彼の仕業だと
踏んでいる。
だって推測とは言えMAX 18mですよ。

ちいさなプールがほぼイカって感じです。
これは間違いなく強いと思うんだわ。

しかも無脊椎です。
かなり急所は少ないと思う。
さらには海の中の生物ってのは単純にチカラが強い上に、まさかの18mになったヤツなんて
腕力だって桁違いだと思うんだよね。

挙げ句種類によるけど、群れたりもするでしょ。


「18m」「イカ」「群れ」・・・もうヤバいよね。

例えば
「5匹」そこにいたら「腕」は合計「50本!!!」です。

きゃー!

恐過ぎる・・・。

さて、悪ふざけはここくらいにしてそろそろ大マジメな話。

イカってのはこれくらの巨大イカレベルのタイプとちいさなタイプがいるんだよね。

そう、おいしく食べれる「ホタルイカ」とさ。

あんなにちいさなヤツから18mまでの幅の広さ。
これもイカの強さの根底にあると思うんだよね。
同じ「イカ」という括りであり、同じ腕を10本持つ生物の種類でかなりの幅の広さ。

イチローの守備範囲さえもかすんで見えます。

きっと多種多様に必要に応じて進化したのだと考えるのが普通でしょ。
だとすれば、それだけ幅広く進化を遂げれたという事実への恐ろしさも考えるね。

「手乗り鹿」が居るって噂は聞いたことがあるけれど、ホタルイカ対巨大イカの比じゃない。

箸でつまめる美味しいサイズと18mだからね!
比じゃないわな。

というアレコレと話は尽きないままで大体本格的にこれを語ると3時間くらいは経っちゃうんだ。

昔の店では良くこの話をしてて、「それもう聞きました!」とか「開店と同時に来たのに
その話を聞かされて夜になってた」なんてこともしばしば・・・。

文面では限界もあるしここらでやめておく。

俺が言いたいのは要するに
「巨大イカ最強説」なんです。

そして・・・
「いずれ地上に上がってくる!!!!!!」

という仮説を昔から唱えております。

(そういう夢物語を空想で語ることが大好きなので、科学的知見や見解は無視して下さいね)

さて、続いて
『地底人』の話・・・。

みなさん「宇宙人」に関しては馴染みがありそうですが、よくよくと考えてみて下さい。

この大地、地球には地底なるものがございます。

上を見上げるだけでなく、下もご覧下さい!!

地底には・・・




地底には・・・・・







はいはい・・・。

書き過ぎだね。

だって本当は年始から今年への抱負とか想い、モノ作りへのMINDを書こうと思ってたんだ
けど、それを凌駕するビックニュースだったから・・・。

みなさんはこんなアホなことばかり考えているデザイナーから生まれるモノを買っている
んですよ・・・。大丈夫かな??

イカに対してもモノに対しても俺の気持ちはいつも本物です。
それだけは信じて下さい。

まぁこんなことも含めてのおいらですが今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日も遊びに来てくれてありがとう。

相当に溜まっているメールの返信など必ずします。
あと少しだけお待ち下さい。


JB ウラノ



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...

OPEN // CLOSE 13:00~

水曜日、木曜日不定休

Garage EDEN >>>
 web shop 


BLOGでの紹介商品、店頭取扱いアイテムの通販、ご質問等お問い合わせは下記電話、e-mailにてお気軽にどうぞ。

Thee Old Circusに関してはメール、電話等にて通信販売の対応をさせて頂いております。

Tel // 03 6277 2947

e-mail // eden@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------