2013-01-12
 Garage EDEN Blog


「春はまだまだ遠いけれど」



随分と久しぶりにJB BOSS BLOGも更新しました。
もうなんだか頭の中がゴッチャゴッチャになってしまったので書き分けが難しくて
なかなか書けずにいるのだけれど、ふとした時にこちらには書けないようなこと、
なんとなく自分を分離したようなことを思いつきのように書いていこうと思います。
良かったらハムハムして下さいな。

こっちはこっちで早くも新作がリリースされ始めてきました。
ビックリです。
毎年思うけど、春は遠い・・・。

寒い・・・。

今日こそのんびりと年末以来のパンショベに乗ってやろうと思っています。

どのみちね、夏のトップシーズン以外は長袖生活でさらにはやや暑苦しいくらいの
格好が好きでちょうど良い程に寒がりで極端な冷え症持ちの俺としてはあんまり年間で
の格好も大差がないし、好きなモノはずっと一緒だしってことでね。

だから今日はいきなりパンチの効いたアイテムの紹介となります。
いきなりですが、最上級の大物からいきますよ。

さてさて。




3162 JAIL 126,000 yen(tax in)

COLOR./ REAL MAT GRAY

SIZE./ 0,1,2





014





015





016





017





018





色表記はGRAYにしたけど、ややブラウンがかったモカ色です。
これは相当に色がいいです。

1.2mmのステアレザーにたっぷりとオイルを浸透させているのでフィッティングは
かなりのウェットさがあります。クロームとタンニンのコンビネーションの鞣しを
施した最上のレザーは少し袖を通しただけでもしなやかな皺がよってすぐに自分だけ
のモノへと昇華すると思います。

実際に俺が撮影用に袖を通しただけで腕にはアタリの皺が寄るので、これはあっと
言う間にいい味が出ますよ。厚みのあるしっかりとしたレザーですので最初はかなり
硬くも感じるけど、すぐに馴染んでくると思います。
ペラペラのビヨンビヨンになるレザーは嫌いなのだ。

春だからとかは容赦なく厚みもつけて結果的には通年着れるレザーの方がいいだろう
と思って提案します。どちらにせよGW前までは涼しい日は沢山あるからね。
薄着で(極端な日はやっぱりタンクトップ1枚がいいね)着るのもかなりアリです。

フロントはMAXに大きなファスナーとスライダーを使用していて、無骨さと男らしさ
を演出してくれると思う。

ちゃちなモンは作りたくもないからね。
重厚で重みのあるこんなレザーで俺は、うちはいいと思っています。

アーム(袖ね)には同色でライン状に切替しが入っています。
極端な程に実は型紙パターン上では腕を湾曲させて前フリの袖を作っています。
かといってそれがあまりにわざとらしいのは俺の主義に反するのであくまで自然な
カタチを残しながら、こっそりそういったひねくれた技を使っています。

正直値段は張ります。
昨季のジャケットよりも少し高いです。
それは単純なお話でパーカーはフードの部分までレザーです。
すごく簡単な話で革を沢山使います。
そして意外にもフードには分量として結構な革の面積が必要だったりします。
さらにこれも正直に、かなり高級なレザーを使用しています。
高級かどうかはある意味俺にとってはどうでも良くて、狙った革と質感と仕上感が
マッチングさせた結果高い革になりました。
革の表面の光沢感をギリギリまでなくしたかったので表面は相当な薄さで削ってもらった
ヌバック仕様です。表革とヌバックの中間のような半ヌバックとでも言おうかな。

原革(染色やなめし、仕上前の革ですね)からなめし、色付け、表面の吟面(光沢のある
部分ね)落とし、オイルの浸湿浸透、仕上の加工、諸々・・・。

革もそうだし他の素材もそうだけど、俺は高級ならいいなんて少しも思わない。
正直な話安くても自分の想い描いていた生地にさえ出逢えればそれを使う。

時々書くけど、「高級」であることと「高品質」であることは同義ではない。
品質はそれぞれだし、さらにそこには自分が思い描くイメージが存在する。
その辺りはちょっと難しいからね。

たとえばうちとかだと良い意味で汚いモノもあったりするわけで、それは品質的には
どうなのって話になるじゃんね。分かるかな?この感じ。
まぁ堅苦しいくだらない解説はいいんだわ。

格好つけてカッコ良く着て欲しい。
それがモノにとっての最高の喜びであり、作り手としての俺の喜びでもある。






011





012





013





ハッキリ言って激烈にタイトなシルエットです。
まぁいつもだけどね。
着用はサイズ0です。

モノがあった上でそれを自分のカタチにハメて下さい。
そんな洋服。
それが俺が想うモノだったりもします。

さて、どうやら今週は3連休のようですな。
成人の日なんてのもあるらしい。

俺にはいったいいつ成人が訪れるのだ!?
年齢だけは重ねていくけど、どうにもそんな実感が少しもない。
あるとすれば体が常に不調なことと(でも昔からそうだしな・・・)白髪が増えたこと?

それよりも俺には明日の
NHKの「巨大イカ」の放送の方が大切だ。
みんなで見ようぜ!
イカ談義しようぜ。

個人的な用事により14日の月曜日成人の日には俺はお休みを頂きます。
俺の接客がどうでも良いという稀有な人は今日か明日にお越し下さいね。
宜しくお願い致します。

さてさて、今日も遊びに来てくれてありがとう。
店頭で待っております。



・・・・・!!!!?????


どうやら前日のブログの上にこれを書いて、そのまま上書きをしてしまったみたいです!!



・・・・・


ってなわけで昨日書いたブログはどこかへ行ってしまいました・・・。

あ〜。

まぁいいか。

ごめんなさい。 




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...

OPEN // CLOSE 13:00~

水曜日、木曜日不定休

Garage EDEN >>>
 web shop 


BLOGでの紹介商品、店頭取扱いアイテムの通販、ご質問等お問い合わせは下記電話、e-mailにてお気軽にどうぞ。

Thee Old Circusに関してはメール、電話等にて通信販売の対応をさせて頂いております。

Tel // 03 6277 2947

e-mail // eden@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------