2013-03-09
 Garage EDEN Blog


「さて」


 3/1より実店舗Garage EDENは予約制とさせて頂いております。詳しくはブログ又はHP内説明をご覧下さい。


※ 南三陸ミシン工房 「ミシンでお仕事プロジェクト」(ふんばろう東日本支援)

11日までやっています。ぜひ行ってみて下さい。
俺は俺の出来ることをする。
ただ、それだけです。

だから今日はちゃんと写真を撮った。

お待たせ・・・過ぎ?かな。
ごめんね。







036





037





038





039





黒だからちょっと分かりづらいかもしれないけど、これをベースにとりあえず色々と撮ってみた。

3148 PERHAPS 25,200 yen(tax in)詳しくはWEB SHOPでもどうぞ。

フロントに当て布をしてその当て布自体には横向きに補強の意味もあるステッチ掛け。
さらに左右に5本のタックを取ることで立体感も生まれて膝元のアクセントと型紙的にも意味も
あるデザイン構築をしています。

シルエットのベースはデニムの2116と一緒です。
サイズ感で言うと0=26inch , 1=27.5 , 2=29 , 3=31 ってイメージです。
ただ、実際には作りも違うし膝の当て布分の厚み、生地の違いなどでフィッティングは変わると
思います。あくまでこういうのは目安と思って下さい。

例えば同じ型紙を使って作ったモノであってもそれぞれの生地の厚み、打込み強度、などなどに
よってそういうものは大きく変わります。見た目は一緒でも、サイズ寸法は一緒でもフィッティング
という意味においてはそれぞれだし、そのそれぞれの良さを引き出す為に日々色々と考えながら
悶々としながらモノ作りをしているつもりです。

数字だけに騙されないようにね。
1番良いのはとにかくFAMILY SHOPの方に聞くことです。
プロですから。
そしてそれが俺んたの仕事でもあるから。

このパンツはちなみにストレッチも入れているのでかなり穿きやすいです。
俺は0でも穿けるけど、フレア具合とブーツとのバランス感を優先してサイズは1を買いました。
その辺りもぜひご参考に。

さて、いろいろと組み合わせて(いつも通り思ったようにテキトーにね)みたんでね。
参考にはならんかもだけど、楽しんで下さいな。




01





02





03






なにやら大好評だったらしい3107のドットのロングシャツ。
シンプルなデザインだけどドットという柄がヒトクセあっていいね。
それでいて普通は可愛くなるハズのドット柄なのに・・・俺が作るとなんだかルーディ・・・。
そういうのっていつも不思議な気がするんだわ。
同じ生地を例えば誰かが使って作ったらきっとまた全然違うんだもんね。

元々はドットなんて柄はクラシックな柄ですからね。
こうやって黒ベースでまとめるととてもシックな感じになるんです。
春らしい軽さがあってちょうどいいと思います。




04





05





06




で、面倒なのでそのまま上からさらにロングのシャツを羽織りました。
薄手のロングシャツの上から中肉のロングシャツってことですな。

3108 コーティングロングシャツ

こっちの方が肉感が厚くてアウター的な要素が強いかな。
スプリングコートになると値段も張るし、手が出しづらいって人もいるかもしれないけど
これだったらどうでしょうか?長い着丈の洋服は俺は好きですよ。
今はその気分。
この気分が終わったらまた当面冬眠かもしれないからね。
俺はそういう気分でモノを作るのが好きだし、分析なんて面倒ってのもあるけどそもそも頭の
回路にそういうものを持ち合わせていないみたいだから、気にしません。
流行もなんも分かりません。
雑誌もなにも読みません。
街へも基本的には出ません。
わがままに自分の世界の殻に閉じこもってモノと向合うのが好きみたいです。

えっとこのコーティングシャツのコーティングはウレタンです。
ちょっとどころかかなり特殊な生地です。
洗いを掛けてはいけない(いけないってのは生地屋の名目上ね、無視ですけど)素材ですが
それをあえて洗い込むことで表面が剥がれてきたり(こういうのがクレームとなるので基本的
には洗ってはいけないって書いてあるのです)擦れて色味が変わったりしている部分があります。
ようするにうちでは「味」と呼ぶ最高の出来映えの部分です。

今更あまりいないと思いますが、まっさらでパリッとした清潔感のある商品が大変(ほぼ)少ない
ブランドでございます。
ウールだろうがなんだろうがカッコ良くなるなら洗います。
御理解頂けると幸いです。

最後に春は気候の変化が激しい季節でもあります。
今日や昨日は暖かい、明日も暖か予報です。
でも、急にまた冷え込んだり雨が降ると典型的に寒くなります。
そういう時にもこのシャツはオススメ。
軽度な撥水性があります。(防水とかカッパの代わりにはならないからご注意を)
そして1番はそういう軽い寒さの対策には「風避け」がとてもいいんです。
こういうウレタンでコーティングされたシャツなんかだと風を通さない。
それでいて軽い素材ですので日常着やすく、脱いでも持ち歩きにあまりストレスにならない。

「意外」とね・・・。

俺だって気分の上にさらに考えてモノを作っているんです。
あまりそういうのって話すとカッコ悪いと思っているので書かないですけど。
機能とかってある種カッコ良さとはまた別のベクトルにあると思ったりもするんだけど、
その両方が必要な時に上手に、それでいて偶然にリンクしたらそれはモノ作りとして採用するって
スタンスです。機能だけを追いかけるとデザインの悪い高性能家電とかになりそうだからね。
いや、違うか。
便利でカッコいいモノ。それも大切!
俺もアイホーンとかの所有者ですしね。
便利かつクール。

そういうのも必要か。
自分で書いて自分で突っ込んでみるハメになりました。
まぁいいや。

そういう便利さとカッコ良さが両方偶然セットになったシャツです。

さてさて、ちょっと久々だったんでコトバの使い方が荒すぎですがお許し下さい。
気分を込めると書き方は大体荒くなる習性のようです。

今日の夜から南三陸町へ行って明日の夜中に戻ってくる予定です。
その前に銀座で1度ミシンPJの企画に顔も出してきます。
またゆっくりと自分になにが出来るのか探してこようと思っています。

その代わり週末なのにお店にいなくてごめんなさい。
イタウで大丈夫な人は明日も来て下さい。連絡待ってます。
俺に逢ってみたいとか稀有な人、俺が居るときじゃないと嫌だと言う稀有な人。
ご連絡お願いします。月曜日からは通常配置で仕事してます。
通販や商品の問合せはいつでもどうぞ。
もうここまで来たら俺はアイホーンとノートPCを常に持ち歩いていますから。

今日も遊びに来てくれてありがとう。


 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ >>> CONTACT



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB SHOP


BLOGでの紹介商品、店頭取扱いアイテムの通販、ご質問等お問い合わせは下記電話、e-mailにてお気軽にどうぞ。

Thee Old Circusに関してはメール、電話等にて通信販売の対応をさせて頂いております。

Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------