2013-03-21
 Garage EDEN Blog


「雨粒の音」


 3/1より実店舗Garage EDENは予約制とさせて頂いております。詳しくはブログ又はHP内説明をご覧下さい。




051






6112のパンツ




021





026





3148のパンツ

などなど。

パンツが減っています。

ありがとうございます。

ホントに、本当にありがとうございます。




そんで




034





020





022






05





JB-5150

時々聞かれます。

「今年は革パン出るんですか?」

長いこと。

そうもうずっと。

5年とか(もっとか?)作り続けてきてようやくって感じです。
お問い合わせってもの自体があることがね。

これだけヘヴィで特殊なアイテムを欲しがって、そもそも関心を持って頂けるだけで
レアケースだと思っているくらいなんだわ。

そういう問合せがあっていろいろと考えも膨らんだりとかね。
内容はまだ話せないけどさ。
ありがとうございます。

で、革パンに関してですが今月またもう何度目になるのか、革の試作が上がってきます。
正直に言うと国内でどうしても今俺が使ってきた馬革が手に入りません。
これは輸入の関係だったりいろんな世界的な、そして日本の革の業界的な部分での問題と
いうとおかしいのだろうけど、そう業界の事情的な部分で手に入らないって感じです。

そもそもこれだけの厚みがある馬革は需要自体がないのです。
世の中はもっともっと軽くて優しい素材も出回っている。
そもそも、そもそも革パンってモノ自体が存在してないくらいだしね。

で、自分たちにとって。
少なくともちいさな世界で俺にとって必要なモノを作る。
それが俺の仕事だと思っています。
そういう頭でっかちなわがままな上でモノを作る。
妥協をしたくないし満足のいかないモノを、MINDに背中を向けてそれをリリースする訳には
いかないのです。

とは言え困ったことは先に書いた部分で「手に入らない」と言われると困ったことです。

それが昨年からずっと続いていて、うちの革職人さんもすごくがんばってはくれてお互いに
試行錯誤を繰り返してきた。
何度も試作の革を作ったり、試作の革の段階でダメになったり、実際のパンツのサンプルまで
進めてみたり。
すでに何回かトライはしています。
でも、正直なところを言うとまだダメです。

革自体のサンプルを作り上げるだけでも一ヶ月程度を要します。
で、革が出来てそれを実際のパンツのサンプルに仕上げるのにまた一ヶ月程度。

1度のトライで最低でも二ヶ月を要します。
どちらの段階でダメでも、その理由を洗い出して相談してやり取りを繰り返してという順番な
ので実際には三ヶ月以上の時間をかけてこの一回にチャレンジしています。
もう三回とか四回やっているのでやっぱり一年以上が掛ってしまっています。

さらに正直なことをいうと今月に出来上がるサンプルの革がダメだと結構問題というか打つ手が
なくなってしまいます。。。(恐いなぁ〜)
信じています。

職人さんの手を。

サンプルを繰り返しながらその間この一年間で職人さんもうちのパンツに出来そうな革を相当な
量から分別してうちだけの為にそれを避けておいてくれています。
薄い革は厚みを削ぎ落して(漉くといういいますが)薄くすればいいんです。
ただ、うちのような特殊な厚みとなるとそれ自体がないのです。
薄いものを足せばいいってわけにはいかないので。

で、これまた正直なところ一年以上をかけて選別してもらっても実際にはパンツとして使用可能
な量というとたぶん「20本あるかないか」ってところだそうです。たぶん実際にはもっと減って
しまう可能性の方が高いです。

俺自身の革パンもちょっとくたびれてきたところだし新調もしたい。
けど、まぁ皆様優先って感じになりそうです。

いろいろ書きましたけど、現在の状況はこんな感じです。
お問い合わせ頂いている方々にリリース時期も含めハッキリとお答え出来ていなくて申し訳あり
ません。

もう、リリースが決まったら絶対欲しい!という稀有な方。

おりましたらご連絡下さい。

今回のサンプルが上がり次第リリースに関してご連絡差し上げます。


さてさてパンツってのが俺はすごく好きなのでこんな感じですかね。
いろんなパンツをもっと作りたいなって最近は思っています。
もちろんストレートはないですけどね。(笑)ごめんなさい。

今日も遊びに来てくれてありがとう。
いろんなことが動き始めそうです。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ >>> CONTACT



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB SHOP


BLOGでの紹介商品、店頭取扱いアイテムの通販、ご質問等お問い合わせは下記電話、e-mailにてお気軽にどうぞ。

Thee Old Circusに関してはメール、電話等にて通信販売の対応をさせて頂いております。

Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013

B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------