2013-08-03
 Garage EDEN Blog


「 ある話と写真もないただの文章 」





今日の朝は少し遅めに起きた。

正確に言えば起きれなかったというのが正しいのかもしれない。

FAMILY SHOP 様へ向けての展示会と自分の店でやる FAMILY 向けの展示会がようやく
終わったのが昨日のこと。すごく単純でいつもこの時期の「真夏の冬展示会」で自分の
体に起こること。単純な体調の不良ってわけです。

今日も気温は30℃を越えるみたいだ。
東京の夏の暑さは何年ここに居ても体が慣れてはくれない。

冬の展示会ということもあり重衣料が多い(コート類など)。
普段の生活では予約頂いてる方の来客前までの時間はエアコンはあまりつけない。
あの3月から2年以上の時間が経ち、あまり意識下から忘れられていることも多いけれ
ど、うちはなるべく節電というものに取組んでいきたいと思っているから。
日頃から行うことでそれは当たり前となっていくだろうし、そういう意味で自分にとっ
ての当たり前という基盤を作ってしまえば、それは忘れるということと同じ意味合いで
意識下の中に停滞すると思っているから。

とは言え展示会ではさすがにそんなわけにもいかない。
この数日間の間はしっかりと冷房を入れされて頂いていたりする。

それでだ。

俺の体は日頃そういったエアコンの風に晒されることも多くないこともあるし、そもそ
もエアコンがあまり要らない程に体が寒さに弱く出来ているから(と言いながら暑さに
も弱いってんだから困ったモンだ)この数日間の影響が顕著に出たのが今日だというこ
とです。

ついでに言うと、昨日は明け方に目が覚めてしまったことでそれもきっと原因のひとつ
だとも思うんだけどね。

さて、俺の体調の話はただの話の起点に過ぎないわけで、いつもより少しだけ遅れて事
務所に入ってPCをいつも通りに立ち上げた。時々覗くニュースのサイトに気になる記事
があって、それを読んだ。

※ >>> リンク記事

これは石巻市のことと金沢のことを中心に書いているんだけれど、すごく個人的には的
を得た話だと思った。
それともう一点は恐縮ながらも俺がずっと考えながら「南三陸のお母さん」たちへ向か
って考えていることと同じ内容だからです。

ほんの少しで読み終わる記事です。良かったらリンク先から読んでみて下さい。

俺もずっと同じことを考えて動いているつもり。ただ、俺はなんというか文面が下手だ
し、分かりやすく書くことが苦手だからあまり上手に伝えられずにいたと思う。
自分なりになるべく客観視して書きたいと思いながらも、現地を思うことでどうしても
主観が強くなっている傾向も否めないので、それはそれで仕方がないと思ってもいたり
してね。

人の文面を読ませて「一緒だ」というのが本当の意味で正しくないと俺は思うし、ある
意味いけないことだとも思ったんだけど、この文面ですごく伝わるような気がしたので
ぜひ読んで頂けれたらって思います。

多くの人が手を貸してバトンのリレーのような気持ちで向かえば出来ることが多いと俺
は思っています。純粋な意味で誰かの力になれたら嬉しいことだと思える気持ち。
否定からはなにも生まれないと思っているから、なかなか難しいけど全てを肯定して受
け入れその中で自分なりの取捨選択を繰り返し、出来る範囲の中で手を伸ばせばいいと。
そしてその伸ばした手を誰かが握り返してくれたなら、またその中で出来るだけの精一杯
をしたらいいのではないかと思うんです。

本当のことを言うと、当初の予定では今日の夜から南三陸へと行く予定でいました。
スケジュールの問題もあり、中止にしました。
でも、もっと大きな理由が出来たからやめにした。

途中経過はあまり最近は書くヒマがなくて申し訳ないと思うのだけれど、実は今週の始
めの月曜日。展示会の最中ではあったんだけど、現地へ通っている俺にとってはすごく
大切な人と逢って来た。夜の時間を少し頂いて。
その方は今日も現地へ入っている。

さっきも書いたけど本当は今日の夜から南三陸へ行こうと俺は思っていたから、その前
に今の現地のことや必要なことなどをその人に聞いておきたかった。
この人が俺んたにとって、ONE FAMILY として動くにあたり現地との大きくて強いパイ
プを作ってくれた人だから。
俺はこの人を心から尊敬しているし、信頼している。
数度しか顔は合わせていないけど、それはこの人の目を最初に見た時にそう思ったから
きっと大丈夫。

で、その人と数時間ミーティングのように話をした。

日ごと変わる現地の様子や状況。
「今」必要なこと。

どうしても俺はドタバタした生活だからなかなか現地へ足を運ぶことが出来ない。
今までもずっとこの人が現地とのやり取りの間に入ってくれていた。
この人はあの日以来毎週のように現地へと足を運び、活動している。

2年以上無償でだ。

プライベートなことでもあるから多くは書かない。

長い時間話をして俺が行くべきなのは今週ではないと思ったことがあった。
だからやめた。
次に行くべき時の為に、今こちらでやれることがあるから。

リンク先の記事もそうなんだけど、俺は例えば仕事のベースをこの東京という街から
今は動かす気はない。だったらここに居ながら現地と繋がっていくこと。そして有難
いことにほんの僅かではあるのだけれど、俺はうちのブランドという基軸があるから
全国、そうみなさんという FAMILY へ発信することが出来るってこと。

俺に出来るのはそういうことだと思っている。
1度南三陸へ行く為に最低でも数万円掛ります。
長距離バスや現地でレンタカーなどを借りていけばもう少し抑えることも出来るかも
しれないけれど、俺のような仕事のスケジュールだとちょっと難しいしわがままだけ
ど公共機関が苦手な俺には少し荷が重い。
そうなると自分でここから運転していくからそれくらいは掛ってしまう。
あとは時間。
制限速度の中でどれだけ急いで行っても5時間を越える。昼間の半分は掛るってこと。

お金と時間が掛かる中で行く為であれば、もっともっと1度いく中で現地へ手を貸せ
ることをもっともっと入念に練って、練り込んで下準備が出来ると知った。
今までも知っていたし、今週行く予定でいたのは自分なりの新しいプレゼンを持って
行くつもりだったんだけど、その人と話をする中で生まれた話で少し内容を変更した
いと思ったんだ。

さて、その為に出来ることの準備。
そしてその時間を作る為の努力がまだまだ出来るはず。

最初に書いた体調不良とか本当は言ってる場合じゃないってこと。
自分自身の体の弱さに嫌気がさすし、手を貸す為にはもっと自分自身が心身共に強固
でないといけないなという戒めの為にも自分自身へも向けて書きました。

どう思われるかは分からないけど、ある意味洋服とは掛離れたこういう文面を読んで
くれたらうれしく思います。そしてリンク先の記事を含め、少しでもなにかの関心を
想って頂けたらうれしいと思っています。

わがままなブランドです。
俺の趣味と主観でしかモノも作らない。
そしてモノを作る時間を削ってでも他に手を貸したい想いもある。

でもそれが俺であり、うちのブランドであると思っています。



 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

 今月の予約予定に関してはこちらをご覧下さい>>> BLOG


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB STORE


Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013  B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------