2013-11-17 Garage EDEN Blog


「 久しぶりに見る顔 」








おかげさまで今日は朝から来店の方がいらしていて、ブログを書くのが遅く
なりました。
随分と久しぶりに逢う顔。

元々は FAMILY SHOP で顔を合わせただけの間柄。
もうずっと前のこと。
ここの俺の店で逢うのは初めて。初の来店。
出逢ってからはもう8年とか7年?なのかな。

偶然にもこの東京で以前からうちに遊びにくるFAMILYとは同郷の幼馴染み
のような間柄らしくて、今日はそいつも道案内がてら一緒に来てくれた。
そういうことも不思議な縁だなと思う。

だって、互いに地元を離れてその後に知ったうちのブランドを互いが偶然に
も好きになってくれたってことだもん。本当に不思議なことだって思う。
それぞれのヤツに俺は別々で出逢い、何年かののちにその話を聞いた。

「あいつ、元々俺の友達なんですよ。お互いここのブランドが好きだってこ
 とは知らなかったですけどね」

って、そんな感じ。

今日来てくれた彼は今は元々通っていた FAMILY SHOP がある場所からも
遠く離れた場所で働いている。就職してからずっと。
結婚もして家族も増えたみたいだった。
時々そんな近況だけはメールでもらっていた。

何年も逢っていなくても、元々逢った回数が少なくても不思議と違和感を感
じない。それがすごくうれしかったし、変わらない彼の姿と幸せそうな家族
に逢えてうれしく感じた。

うちのイタウもそうだけど、そうやってみんな昔から知っている連中が大人
風に(あえて風と書きました)なっていく。
自分だって歳を重ねているんだろうけど、なんだか自分だけが落ちてこない
砂時計の中に居るみたいな気がした。

がんばってね。

それしか言えないけど。

帰り際に彼が言った。

「カッコいい親父になりたいんです」

応援するよ。

親父ってのはみんなカッコいいんだけど、俺は洋服とか作っているから少し
でも見た目やMINDの中でそれを伝えられたらいいなって思っています。
俺んたがガキの頃に良く目にしていたオッサンって人は減っているよね。
少しオシャレな人が多い。
うちの洋服をいくつまで、何歳まで着れるでしょうか?
そんなことに答えはないです。
好きなだけ着ればいいし、着たくなくなったらやめればいい。
それが洋服のいいところでもあるから。

俺は出来ればこのまま当分は居たいなと思うんだわ。
カッコいいってことが見た目だけの話じゃないってのは大前提としてね。
で、見た目としてもカッコつけていたい。
ただただ、本当に心からそう思った。

ヒントももらった。

コースケ君ありがとうね。
また来てね。
待ってるよ。




さて、今日は旅の話を休憩して洋服の話をしよう。
日曜日だったけど、早くに起きたから休日の店のスタイルより少しだけ早く
出社して軽くだけど撮影をした。

こんな感じ。

いいよ、このアウター。
大人びていて、それでいて全然ガキの気持ちが満載です。
大人はこんなタイトな洋服を着ないって??
誰がそんなことを言ったんだい?
少なくとも俺には関係ない話だな、そりゃぁ。

さてさて。






IMG_2257






IMG_2258






IMG_2259






IMG_2260






IMG_2261






IMG_2262






3406 の ICE CREAM MAN と名付けたコート。

WEB STORE はこっちです。


個人的に狙っていたキャメルの0サイズがあと1枚なので買おうかどうしようか
悩んでいます。

パンツとシャツは私物です。

パンツは2116のインディゴの26inchでシャツはMELODYのサイズ0です。

こういうコートは横から見たスタイルがとても大切だと考えます。
背があまり高くないこともあって、昔からAラインと呼ばれる服は好きじゃない。
(裾に広がりをつけているスタイルをAラインと呼びます。Aの形ってことね)

サイドから見て背中が真っすぐ垂直に見える服。そういうのが好き。
スタイリッシュだし体も薄く細く見える。
こういう視覚の効果で出来るだけ小さな体をキレイに細長く見せたいんだな。

重厚なメルトン素材を使っていて、着込んでいくとメルトンにしっかりとした
シワが出来てきてカッコいい自分だけの1着へ変化していくと思います。
内側には60g のキルティングの中綿を入れてありますので、ボディの重厚さと
相まってしっかりとした防寒仕様になっています。
高めのスタンドカラーがまたちょっと変化のあるデザインで特徴とも言える。
ワイルドながらもシックでストイックなコートって感じかな。

元々はダッフルコートからイメージしたもので、出来上がってみるとそれは
少しもダッフル感がないっていう俺らしいデザイン。(笑)
可愛らしくなりがちなダッフルでもなくあくまで無骨さは残したままで、どこ
かでこういうコートは退廃感やシックさが必要だと思っている。
デコラティブでない分パッと見の印象は弱いかもしれないけれど、トコトン細
かい部分まで作り込んでありますので、ぜひ手にとっていろいろな箇所を見て
もらえたらうれしいなと思います。




さて、週末はいかがに過ごしましたか?
楽しかった?
いつでも俺は楽しいです。週末も平日も問わずね。

まだまだアウター含め冬支度が必要な方はぜひこのアウターもチェックよろしく
です!!ラストの入荷のバナナバックなども早めにWEB STOREに載せますね。
さっきすでに1つ売れてしまいました。これは毎回名作が出るので動きが早い
と思いますよー。
今日も遊びに来てくれてありがとう。

今日も古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま俺は旅を続ける。





 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

 今月の予約予定に関してはこちらをご覧下さい>>> BLOG

※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。
迷惑メール等のフィルターによって届かないケース
もあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変
お手数ですが再度
メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには100%必ず返信する
ようにしております。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB STORE


Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013  B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------