2013-11-26 Garage EDEN Blog


「 RAUT A CARAVAN 2013 - 5 」










JB's NIGHTスカル





最初に告知です。

例によってギリギリの告知でごめんなさい。あとでメルマガにも書きますけど、
明後日28日の木曜日は夜に JB's NIGHT をやります。
頭の思考回路がパンクス寸前でして、いろんなことが遅れまくっておりますが、
これはこれでやろうと思います。

あと今週に日曜日には横浜で HOT ROD CUSTOM SHOW もありますが、こっち
は行けるかどうか疑問ですが今のところひょっこり顔だけ出す予定。
うーん、中は毎年あんまり面白くもないから駐車場巡りだけでもいいかなって、
ちょっと思っていたりしてそれでは主催にも申し訳ないし知り合いも出ているか
ら・・・・とか思いつつ、当日までそこは疑問符を残したまま向かうかもしれな
いですね。
午後からは店もあるので早めに行って早めに帰ってくるスケジュールです。
一緒に行きたい方は連絡下さいね。

とりあえずそんなわけで JB's NIGHT は参戦希望の方はぜひお気軽に。
車で参加ももちろんOKです。
基本は EDEN に18時過ぎに集合で大体毎回19時頃に出発です。
今回は久々本日めでたくお誕生日となっているイタウ部長のパンヘッドも出動出
来る予定のようです。(この間まで全バラししてたけどね)

あっちでもこっちでもドタバタしておりますが、なんとか遊ぶ時間も作っていき
たいと思っています。
今日はこれから夏の企画の最終打合せの為の準備です。なんとか今日のメドがつ
くと今週の後半からは別のことの諸々着手出来そうです。
いろいろとがんばって乗り越えていこうと思います。
どうかよろしくです。

そうそう、以前に紹介したワッペンだとかアウターのラストスパートに関しても
なるはや速攻で紹介します。あと ONE のパーカーに関しても。いろいろと遅れて
いて本当にすいませんが待ってて頂けると幸いです。
冬のアイテムなどの WEB STORE とかで見ると結構まだあるように見せかけて、
実はあとサイズで1着なんてのがほとんどでございます。ありがたい。
問合せも結構頂いていて感謝です。
うちで完売したアイテムも他の FAMILY SHOP 様の在庫状況などをこちらでお調べ
してお知らせすることも出来ますのでそういう風になんでも相談して下さい。
うちでは即完売してしまったバナナバックなどもまだ残っているお店様を僕は知っ
ております。そういう御紹介なども出来ますからね。
ぜひ俺を気軽に使って下さいな。
出来ることはなんでもやりますなんでも屋です。


さて、旅の話の続きです。






R0013424







R0013425







R0013426







R0013427







R0013428







R0013430







やべぇ・・・ぶっちゃんが完全にスパークしてしまった顔になっておる。(笑)
うちのスタッフの顔としてはある種失格ですがこれはぶっちゃんにしか出来ない
キャラクターですのでお許し下さい。
基本クール顔というかコワオモテ(特に俺がどこへ言ってもそう言われるんだわ、
心外ですけどね)的なイメージのうちにおいてぶっちゃんだけが唯一このキャラ
として存在するのがまた良いと思っています。

さて、仮設住宅に住むお母さんのところへ顔を出してからは南三陸町にあるこれ
も仮設の商店街。「さんさん商店街」へと降りてきました。

楽天イーグルスが優勝をかけて闘っている時のテレビの中継や報道などでも時々
ここが映される。そういう場所。
元々駅前や街の中でお店をやっていた方々が今は仮設としてここに集まりひとつ
の商店街として店を構えている場所。
沢山のお店がある。
お土産物屋さんや三陸らしい魚屋さん、飲食店や洋服屋など。
こういう場所にきて、飲み食いやお土産を買うだけでも現地への復興の為になる
と俺は思っている。とは言え俺はあんまり食べれないからこの日のここではソフト
クリームを食べてみた。寒かったけどね。

しばらくみんなで商店街を歩いたところで時間はすでに16時を過ぎたくらい。
もう陽の入りが早い時間になってきていて、気温も随分と下がってきていた。







R0013431







堀さんはまたここから約100kmを仙台へ向けて帰らなくてはならなかったから、
さんさん商店街をあとにして途中まで一緒に走ってから解散になった。
こんな時、わざわざ一緒に行ってくれることがすごくうれしかった。

スコップで出逢った堀さん。
地震がなければきっと出逢うことも、声を交わすこともなかったハズ。
そう思うと不思議だと思う。

悲しい出来事で生まれた仲間。
昨日のブログにも書いたけど、そういう繋がりがとてもうれしい。



堀さんと別れておれんたは宿へと向かった。
南三陸町には泊まれるところがいくつかある。
大きなホテルが一軒とあとは民宿やちいさな旅館など。

俺はいつもだと1人だから車での車中泊とかが多いから実はこれだけ通って
はいるんだけどこの街の宿に泊まることは初めてのことだった。


「ながしず荘」


いつも行く仮設を少し通り過ぎて海際すぐにある民宿旅館。
お母さんがとても元気で優しい人だった。

そして部屋から見えるその海はとてもとても美しくて、キレイだった。
安くて、ゴハンもうまい!びっくりするほどに美味しい。







R0013434







R0013437







R0013439







単車で来た僕らをお母さんは出迎えてくれて、ゴハンの間はずっとそばで
いろんな話を聞かせてくれた。
あの地震の当日の話、それからの話、そして今現在の街の話も。

実はこの宿は地震のあとからはしばらく避難所として開放していたらしい。
備蓄していた食糧を全部街の人の為に使ったことや、建物のどこまで津波
が来たかって話とか。

お母さんは明るく話してくれた。
「前を向くしかないからね」
話の途中で何度も何度もその言葉を使っていた。

あと、
「こうして遠くから遊びに来てくれる人がいるっていうのはうれしいのよ」
とも言ってくれた。

俺はお母さんとずっと話をしていたからゴハンに手がなかなかつけられず、
ゴハンを食べ終わるのに随分と時間が掛かった。
お母さんは「しっかり食べなさい!もっとおかわりしない!」と言いながら
話続けるから全然俺が食べれん!って。(笑)
なんだかそういう自分の家のような風景がここにあることも俺はうれしく
思ったし、そういう元気なお母さんに出逢えたこともまたうれしかった。

食事の食材の多くはこの街のものを使っていると教えてくれた。
昆布やワカメが驚く程に美味しいし、他の料理もおいしい。
永遠の食べ盛りであるうちのコニィでさえ、満腹になる程の食事量。
素敵だと思う。

観光の人もいるけど、今は建設現場などの作業の方が中長期で滞在している
ことが多いと言っていた。

実は今月も泊まろうと思って電話したら一杯だって言われた。
「ごめんねぇ」って。
沢山人が泊まっていることは良いことだ。
俺は俺でまた行けばいいだけのことだから。

写真はないけど、俺が1番気に入ったのはお風呂だった。
1番下の階にあって露天ではないけど、ガラス越しに海がすぐそばに見える。

お風呂は津波で1度全部波が被ってしまったと言っていた。
旅の疲れが吹き飛んだ気がした。

夜はあっという間に眠りに落ちた。






今日も遊びに来てくれてありがとう。
明日は水曜日なのでブログは休むかも。
適度な休憩も入れつつ、続けていきたいからね。
今日もこれからがんばります。
年末も見えてきて焦っています。日ごと年ごと月日の流れが早く感じます。
やっぱり年齢は重ねているんだなと実感したりもします。

古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま俺は旅を続ける。





 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

 今月の予約予定に関してはこちらをご覧下さい>>> BLOG

※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。
迷惑メール等のフィルターによって届かないケース
もあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変
お手数ですが再度
メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには100%必ず返信する
ようにしております。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB STORE


Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013  B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------