2014-03-11 Garage EDEN Blog


「 3.11 」















IMG_3078









今日という特別な日。

「ひとつの命が無くなり、1人が亡くなったことが2万件あった日」

一昨年の今日の前の日の3/10にスコップ団の了ちゃんたちが2万発の花火を宮城の空へと打上げた。
命の数だけの花火だった。あれが2年前のこと。

そして今日このあとここで3年という時を迎える。


いろいろと自分なりに精一杯やってきたつもりなんだけどさ、全然ダメだったなってやっぱり思います。
正直な気持ち。
情けないなって。

3年もあったのに少しも進め切れていない自分の行動力の無さと力の無さに改めて愕然とする。

昨日の帰りと今日の朝の出勤は電車にしてみた。

みんながきっといつも通りの顔で混雑した電車の中に居た。
みんながみんな朝の時間で幸せそうには見えなかったけど、それでも普通の顔をしているように見えた。
これだけの普通さがどれだけ大切なものなのかを俺は感じた。

あの日が、3年前の今日がなかったとしたら今俺はここに居るのだろうか?
分かりもしない疑問を自分へ投掛けてみる。
もちろん答えなんか分かりようもないけれど、少なくとももっと今より自分を許せないままの人生だった
のかもしれないなって思ったりもした。

失くしたものや裏切ったものも多かった人生だった。
もう、そういう自分をやめようと思ったのもあの日があったからだと思うとなんだか不思議だけど、あの
日に感謝をする自分もいるんだな。

自分への情けなさは生涯に渡り続くものだと思っているし、それでこそ自分の在るべき姿だとも思ってい
る。だからこそそんな自分に逃げないように出来るだけ居れるようにって旅を続けたい。

今日からまた始まりの時。

今日からがまた出発の時。

きっと毎年、この3.11という日は自分にとってそういう日になると思う。

貰った命だからね。
そんな風に思っています。








IMG_3379









地震からしばらくして向かった宮城県で見た瓦礫の風景の場所へ。
その場所へとこの間の旅で行ってみた。

もうそこから瓦礫の山は消えていた。

あの子たちはどこへ行ったのだろうか。
本当は持ち主の元へと戻りたかっただろうと思う。
それを待っているようにあの時見えた。








IMG_2218









何度も見て、今も見続ける。

取壊しになるのか、保存されるのかはまだ分からないって言っていた。
南三陸町の防災庁舎。
こんな高さまで津波が来ただなんて、その場へ行って分かるだろうか?
信じられるかい?
でも、それは本当のことだった。

それだけのことがあって、たった3年でなにかが元に戻るハズもないってことを知って欲しいな。

街は、建物は元へ戻っても戻らない命と消えることのない悲しみはずっとそこにはあるんだ。
戻らないことが沢山あることを感じずにはいられない。

仮設住宅に未だに住みながらも街のおかあさんたちは前を向いている。
それが例え表向きのものだとしても。
涙はひっそりと未だに流され続けているんだよ。
それでも前を向いているんだよ。
明るく、笑ってさ。

悲しみの向こう側を一緒に楽しめるように。

せめてそれに心だけでも寄り添えるように。

旅を続けよう。

そう思う。








IMG_0886









俺はただの洋服屋です。
それを変えるつもりも、変わるつもりもない。
このまんまいこうと思う。
言葉は悪いけど、ボランティアをするつもりなんて毛頭ない。

非難も肯定も受け入れよう。
それでいい。

ガラも柄も大体が悪いようにも見えるだろう。
いいでしょう。
それでもさ。

団体でもなんでもない。

ただの家族だ。

それでいいだろ?

for my FAMILY.





今日もいつも遊びに来てくれてありがとう。
俺はいつでもここに居ます。

また今日が始まりです。

古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま俺は旅を続ける。







 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

 今月の予約予定に関してはこちらをご覧下さい>>> BLOG

※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。
迷惑メール等のフィルターによって届かないケース
もあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変
お手数ですが再度
メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには100%必ず返信する
ようにしております。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB STORE


Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013  B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------