2014-04-12 Garage EDEN Blog


「 2014.3月 2度目の旅-3 」
















IMG_4469









この旅での最後の日。
二泊目の宿を出て、いつもの仮設へと行った。
いつものように笑顔で迎え入れてくれたおかあさんたち。
お茶を頂きながら、俺は今回の旅の気持ちを伝えたりしていた。
おかあさんたちは当時がどんなだったのか。
あの日どうやって逃げたのか。どう助かったのか。そして身内で亡くなってしまった方の話もしてくれ
た。貴重な話であること。それを直接聞けること。そういうことを甥にも、そして母や叔父にも知って欲
しかった。

俺はお仕事の話もしながらそこに居た。
クリやんも来てくれて、一緒に輪になって話をした。









IMG_4453








昼過ぎに南三陸を出て、石巻市へと向かった。
一度じっくりと見て回りたいと思っていたんだ。
あの日からちょうど1年後にうちのFAMILYみんなを連れて見て回った場所場所へと。
ちょうどスコップ団の花火の次の日だった。

少し街は変わっていた。
あの時の瓦礫の山の多くは消えていた。
あの日にあった積み上がった被害にあった車の山も消えていた。
建物も、たくさんがなくなってそこは更地が増えていた。
所々にある僅かに残った建物の基礎の部分に、供えられた花がなければもしかしたら初めて見る人にとっ
てはここが住宅地であったことは分からないのかもしれないとも思った。

消える爪痕と一緒に想いまでが消えていってしまうのではないかと思うと悲しくなった。







IMG_4457









IMG_4459









IMG_4461









IMG_4462









IMG_4463









IMG_4465









IMG_4476









IMG_4477









IMG_4483









荒廃してしまった場所に立って自分にはなにが出来るのか。
それぞれの人が少しでもこの場所に想いを寄せてくれる為にはどうしたらいいのか。
そんなことを考える。
もちろん答えなんてすぐには分からない。
だからこそ旅を続けなくてはいけないとも思う。

母と叔父、そして甥というちょっと変わったメンツでの旅となった。
実際に血縁関係のある人間と旅をする。
それでも俺が思ったのは、それは別に特別なことではなくて命という大きな枠の中ではなにも変わること
はないってことだった。未だに仮設に暮らすおかあさん達も俺にとっては母である。舟場やあちこちで見
かけるお父さんたちは叔父とも同じ家族だ。
そして元気にはしゃぐ街の子供たち。
それは自分の甥と変わることのない存在であること。
家族というもの。
それは全ての命。

俺にとってはなにも変わらない同じ命。
そう思う。

夕方に石巻を出発して東京へと帰り着いたのは夜だった。
母や叔父にとっては大変な旅だったのかもしれない。
そのほとんどは車での移動につぐ、移動だから。さらには俺の車は乗り心地は決して良いものではないモ
ノだしさ。

甥にはなにかが伝わったのかな。
そうだったらいいなと思った。
そしてそれはいつかきっと分かってくれると思うんだ。


今日もいつも遊びに来てくれてありがとう。
俺はいつでもここに居ます。

古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま、俺は俺の旅を続ける。







 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

 今月の予約予定に関してはこちらをご覧下さい>>> BLOG

※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。
迷惑メール等のフィルターによって届かないケース
もあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変
お手数ですが再度
メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには100%必ず返信する
ようにしております。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB STORE


Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013  B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------