2014-06-24 Garage EDEN Blog


「 封筒の中身 」










IMG_1675








新しく封筒の中身を作り替えようと思って少しデザインをしていました。
買物をしてくれたことのある人であればきっと知っているとは思いますが、うちの値札はちょっと普通と
違うかもしれないね。

黒い封筒で出来ていて、値段だとかサイズだとかはこの黒い封筒の小窓から覗けるようになっている。
そんで、買物をしてもらったあとに封筒を開くと数枚の紙が付属している。






IMG_1676







IMG_1678








IMG_1679






ハガキに似たものだけど、ハガキのつもりと想いを込めながらも実はこれは「L版」と呼ばれる古くから
ある写真の印画紙と同じサイズになっている。

俺は自分のモノ作りと旅と物語りになぞらえている。
その旅の中で生まれた風景のような写真たち。
そしてFILM LIKE VOYAGEって感じ。

だから実は何気なく結構印刷屋が面倒なサイズ。(笑)

理由はハガキサイズ以下ってのは郵便で出せないサイズ(小さ過ぎって規定があるんだよね)なので、
微妙なサイズの為にあまり取扱っている印刷屋がない。で、俺はどうしているかっていうとこの紙に関し
ては昔からずっと同じ印刷屋を使っていて、ハガキのサイズのものを裁断してもらって作ってもらって
いるんだな。

封筒の「中」に入れているのも意味がある。

うちのブランド THEE OLD CIRCUS は洋服やモノ自体に基本的にはブランドの名前とかがほとんど書い
ていない。(気付いてた?)
どうでもいいって言うとなんだけど、名前だとかそういうことではなくて「モノ」そのモノを最初は見て
もらいたいって思ったからだ。うちのことを知ってくれたあとからはもちろんうちのタグを見て、「あ、
サーカスだね」って分かるだろうけど、そうなる前の段階ではあくまでその人にとって心からフラットな
目線でモノを見てもらいたいってのがあった。
同様に封筒の中身に関しても初めからこういうものが中に入っていると知ってしまうよりは、買ったあと
にそれを知った方が面白いだろうし、先入観もいらないだろうなって。

そう思ってあえて封筒の表からは見えない仕様にしているし、封筒そのものにもなにも書いてはいない。

だからどうした?って言われたらそれまでだけど、モノが俺の手を離れてFAMILY SHOPへ向かいその先
で誰かに気に入られて婿入りしていく。俺から伝えることが出来るのはこういったブログだとかHPだと
かしかない。そういう中で出来る限り手の届く範囲の距離で手に取れるものとしてこういう紙を付けるこ
とを思ったんだ。
ほんの僅かでも(少なくとも買ってくれたってことは気に入ってくれたと思っているし)自分の想いのよ
うなものを感じてもらえたらいいなって。

そんな感じ。

特に今はこのブログを始めいろんなものがインナーネットの中だとか電気を入れたら見れて、消したらな
くなるようなそんな時代。
インクの匂いってのまでは大袈裟かもしれないけれど、確かに手に取れるモノっていう意味自体を大切に
したいって思ったりもしてるんだ。
だから、きっとこれは続けると思う。

全員でなくても誰かは少し嬉しかったり、楽しい、素敵だって思ってもらえたら嬉しいな。


・・・とは言え、この封筒詰めの作業(そもそも封筒も俺のデザインで特注です)は結構大変。
紙を入れ、封筒の封を綴じ、両面テープを外し縁を止め、ヒモを通して最後に安全ピンで完成。
一見無駄なことだけど、ここにも意味があると信じてやっています。


ちょうど今まで使っていた紙が切れたので今回ちょっと新調します。(今までのと在庫で混じるけどね)
こういう紙のデザインも俺が自分で全部やります。
そういうのが好きだし、やっぱり手の届く範囲でいろいろしたいからね。


人生が、毎日が楽し過ぎて仕方がないよ。
俺は。
辛い時も苦しい時もいっぱいあるけど、それでも胸張って楽しいって言える。

自分自身に責任を取りたいしさ。
そういう自分で在りたいって思っています。


今日も、そしていつも遊びに来てくれてありがとう。
俺はいつでもここに居ます。

古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま、俺は俺の旅を続ける。







 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

 今月の予約予定、最新ニュースやイベントなどに関してはこちらをご覧下さい>>> BLOG

※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。
迷惑メール等のフィルターによって届かないケース
もあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変
お手数ですが再度
メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには100%必ず返信する
ようにしております。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB STORE


Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013  B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

_