2014-07-24 Garage EDEN Blog


「 この旅の先 」






ちょっとね。
いろんなこと(主には楽しいこと)があって撮影が遅れてようやく先程終わりました。
で、先日入荷した秋の新作分はすでにWEB STOREに載せてあったのだけれど、各アイテムごとの詳細な
写真も追加したり、コメント分も一部さらに追加して記入しておいたので、気になるアイテムがあった方
はぜひもう一度見てもらえたら嬉しいです。

>>> Garage EDEN WEB STORE

で、商品の紹介をしようと思っています。

が、少し考える事あり。

気持ちを入れ替えて(なんのこっちゃ?)もう少し「自分の店らしく」商品を紹介したいなぁと考えるわ
けです。作り手という自分自身が自分で作ったモノを紹介するってのはまた他のFAMILY SHOP様と少し
どうしても視点なども違ったり(とは言えもちろん各お店様ごと視点が違うからそれがセレクトショップ
の良さですがそういう中でも俺だけは自分で作っているという意味で違うような気もするし・・・)も
する中で自分はどういう風にモノを伝えたらいいのかなぁって。
そんなことを思ったりするんだよね。

このブログで1個づつの商品の紹介は少し控えようと思っていて。
というのはさっき上にもリンクを貼ったけどそういう個別のアイテムに関しての説明などはWEB STORE
の各商品ページに書いて、こっちはこっちでこのブログではそのアイテムを使って主に「スタイル」とい
う部分に焦点を当てて書きたいなぁってさ。(あとは細かく比較を書かないと分からない部分とか)
そんなことを思ったり・・・。

ちなみに今日の撮影ではスタイルまでは撮れていない。
うーん。
そう思うと個別の写真を撮って、スタイルを撮って・・・企画して、経理して、接客してアレコレあれこ
れ・・・。わおわお。

やっぱり時間がなぁってことになる。

言っておいて出来ていないことが多いからね。
発言にも責任を持ちたいしなぁー。
とかとか。

まぁいろいろとあるわけですよ。

さて、いろいろ言っていても始まらないので今日はすでに完売カラーもあるダンガリーシャツの話。


4303

Old Name 「 RUST FLOWER 」

Price // 32,400 yen

C-100

 

Color // Size 

YELLOW ST INDIGO , BLUE ST INDIGO //  0 , 1 , 2 ,






IMG_9072







IMG_9073







IMG_9080







遠目に見ると同じような色に見えますが、実はこんな感じでステッチの色が違います。
イエローステッチとネイビーブルーのステッチです。





IMG_9074






IMG_9081








上がネイビーブルーのステッチで下がイエローステッチです。
イエローの方が従来っぽいというか、いかにもダンガリーシャツといった雰囲気でネイビーブルーの方は
背景のINDIGO色に同化していてどこかシックなイメージのダンガリーシャツに仕上がっています。
完全にこのステッチという縫目の色の違いだけの色違い商品でございます。
結構まさかの色展開で自分でもちょっとおもしろく感じています。

とは言えたったこれだけと侮るなかれで、実物を見ると結構大きく(あんまり他人には分からないと思う
けどね)違う印象に仕上がっていると思いますよ。

元々こういったデニムアイテムはアメリカな匂いがつきやすくて、それはもちろん俺は大好きなスタイル
ではあるのだけれど、その中でうちはあくまでその匂いをどう演出出来るかだと思っています。
シルエットフォルムという意味においては間違いなくそういうアメリカな匂いのモノとは一線を画すとは
思っているけど、それ以外の部分でももちろん「良い意味」で自分のモノとしての匂いづけを出来るかど
うかというのは大切になる。そういう意味でもこういう部分の色目だけを変えるということも大切なこと
だと思っています。

まぁ、ハッキリ言って(これはもちろん全アイテムに対してですけどね、そうじゃなきゃリリースなんて
できねーもん!)過激なほどの自信作です。
さらにはこれだけ加工を施しているにも関わらず、シルエットは完全なほどにMELODYのシャツと同型ま
でピタリと合わせております。またいつか書こうとは思っているけど、うちは基本的には一部のアイテム
を除いて最低でも水通し洗い、またはこういった超絶加工を施します。そうするとほんの水通しでも基本
的には生地というのは縮みます。それを全て計算したり試行したりした上で自分が思うサイズシルエット
に落とし込んでリリースしたいと思っています。
この縮みってのに関してはすごく深いものがあって、ただの生地の縦横の縮みだけではなくて縫製に近い
部分とそうじゃない部分で大きく縮みが変わったり、乾燥の時間や湿度なども関係したりもしてかなりと
いうか壮絶にやっかいな作業ではあります。またその為の試作や試行にお金が掛かったり、その都度の縮
みに合わせて型紙も全部調整しなおすので猛烈にお金も掛かります。

けどね、ここだけ知って欲しいんだけど俺は買ってもらった後、例えば試着してもらったり最初の1度目
に着てもらった後に洗濯をして「サイズが変わった」のは好きじゃないってことです。
数センチや言い過ぎれば数ミリって単位だけだってシルエットってのは大きく変わる。そういう中で最初
に気に入ったモノがそうではなくなるっていうのは好きじゃないから、俺は俺のやり方で今のやり方をし
てモノを作り売っているつもりでいます。合わせて言えばシルエットは良し悪しではなくあくまで「好き
嫌い」の問題ですのでそれも感じてくれたらうれしいな。

で、話を戻すとこういったダンガリーシャツのようにしっかりと加工が入っているとそのサイズ調整はさ
らに難しさを極めていて、色を薄くしたり濃くしたりでも大きく変わるんだな。だからサンプルの試作を
してその上で最後の商品化の段階でも調整後の型紙があった上でさらに求められるのは加工を施す人の腕
にも掛かっていて、サンプル時と同じ手法と同じ内容できっちりこなしてもらう必要がある。そういう意
味でも本当にシビアなアイテムでもあったりします。

うちのようにタイトが基本であったりすると「大は小を兼ねる」って訳にもいかないのでこの辺りを本当
に命懸けでいつもやっているというのがアヒルの水面の水掻きじゃないけど俺の真相でもあったりします。
そういうことも知ると少しはさらにモノへも愛着を持ってもらえるかなぁって思って書きました。


さてさて、そんじゃ着るとこんな感じって言う本題のスタイルです。
ま、もはや問答無用って。
それじゃー説明になっとらんが!(笑)

・・・と、言われそうですがスタイルってそういうもんでしょ。
説明よりも感じる心だと勝手に思っています。

で、その説明だとかがさっき上に書いたひとつひとつの細かいこだわりの集約だったりするのではないの
かなぁと思うわけです。







IMG_5349






IMG_5354






IMG_5360






まずイタウ君が着るとこんな感じ。
予約だけとなっていますが、革パンとエンジニアのスタイル。
あとはラフにTEEシャツで合わせていますね。







IMG_5390








IMG_5396








IMG_5404








俺が着るとこんな感じ。
まぁ俺の場合は実にこのダンガリーシャツ+革パン+エンジニアブーツという自分の根底のスタイルはか
れこれすでに15年です。古くから俺を知っている人ならばずっと見慣れたスタイルかもしれないです。
徹底的に着倒していって本当の意味でボロボロになっていく姿が美しいと思っています。

で、ラストに一点。
今日付けの段階であっさりネイビーブルーの色目は完売となっております。(早いなぁ!!)
イエローも0サイズと2サイズが一点づつのみとなっております。
この紹介を見て猛烈に欲しい!ってなった稀有な方はいらっしゃいましたらぜひぜひお早めのご検討をお
すすめ致します。


今日も、そしていつも遊びに来てくれてありがとう。
俺はいつでもここに居ます。

古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま、俺は俺の旅を続ける。







 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

 今月の予約予定、最新ニュースやイベントなどに関してはこちらをご覧下さい>>> BLOG

※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。
迷惑メール等のフィルターによって届かないケース
もあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変
お手数ですが再度
メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには100%必ず返信する
ようにしております。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB STORE


Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013  B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

_