2014-08-03 Garage EDEN Blog


「 弟たちへ 」






突然ではありますが7月いっぱいをもちまして、弊社スタッフであった「コニィ」と「ぶっちゃん」が
うちの会社を辞める事になりました。すでに8月に入っているので事後報告にはなりますがお知らせとし
て書かせて頂きます。

コニィはうちへ来てくれてピッタリ丸3年間、ぶっちゃんは1年と10ヶ月。
期間や時間というものさしでは計れないほどの貴重な時間をこんなヘボ社長と一緒に過ごしてくれたこ
と、共に苦しみながら時に楽しんでやってきてくれたことに代表として本当に心から感謝をしています。

自分にとっては年下の弟たち。
時には怒ったりしたこともあったけど、基本的にはダラダラと自発的にというのがテーマの会社でして、
休みも自由、ある種出社さえも自由にやっていたのでラフに楽しく過ごせたことはきっと俺にとっても
生涯の宝物の時間だったと思っています。
ただ、そういういい加減なトップである俺の下で働くことは自分で言うのもなんですが傍目から見るより
はきっとずっと過酷であり、また神経を擦り減らすストレスの多い事でもあったと思っています。
特に俺は普通の会社に居た事もないし、人を使って仕事をすると言ったタイプの人間ではないからロクな
指示もないままに「会社の中で自分が仕事を作る」というミッションに向うのは大変だったと思う。
ラフであるからこそ、自由があるからこそそれぞれに大きなことを成し遂げようと必至に向っていてくれ
る姿勢を日々見ていて本当にそれはすごいものでしたし、そもそもの2人の勤勉さや真面目さを気に入っ
ての採用だったのでそれは本当にダメな自分にとっても大きな勉強をさせてもらった日々でもありまし
た。もうただ心から感謝だけが残っています。

2人はまた新たな道を歩む為に旅へ出るのだと思っています。
それを俺は大切な家族として見守っていければと思っています。
展示会やその他の日々の中で、またこのEDENという場所やその他の場所で皆様FAMILYとも出逢うかも
しれません。その際には今までと変わらないお付き合いをどうか宜しくお願い致します。




コニィには本当にいろんなものを教わった。
古いバイクに乗れたのは完全にこいつのおかげ。
なんの知識もない俺は、全部コニィ任せで最初の買い選び(この最初はまだうちのスタッフですらなかっ
たような気がするな)からコニィがやってくれて一緒に見にいくところから始まった。
独学で憶えたバイクの知識を元にうちの全ての車両の仕入や販売、日々の整備をやってくれていた。
長距離のツーリングなども「コニィが居るからなにかトラブルがあっても大丈夫」という思いの元に出掛
けることが出来たし、その先で楽しむ事も出来た。

元々大きな企業にも居た経験もあって、そういう意味でも俺とイタウが知らない当たり前の会社組織とし
ての常識を持った人間でもあって、会社の方向性を決めていくのにも大きな助言やチカラになった。
遅刻は多かったけど(笑)その分の仕事の遅れはどんなことをしてでも帳尻合わせを自分で出来る能力が
あって、特に神経を使う数の計算や細かい仕様書起こしなどの作業を没頭してやってくれたりもしてい
た。うちでは唯一の大酒飲みで(俺はお酒飲まないから一緒に飲んだ事はほとんどないけど)そういう世
界の中にも沢山の友人やFAMILYがいて、うちのFAMILYからもよく懐かれてプライベートでも付き合いが
出来る人だった。

「すごくよく食べる人」という印象を持っている人も多い事でしょう。(笑)本当に見てるこっちがいつ
もお腹一杯でした。。。

今回を区切りに1度旅に出るというので戻ってきたらゆっくり沢山のゴハンを食べさせたいと思っていま
す。








IMG_4847







IMG_4861







IMG_4948







R0013257







R0013276







R0013281








ぶっちゃんはうちへ来てまだあんまり長い時間ではなかったけど、その特有の(笑)なぞなキャラクター
と忍者スタイルで表向きにはあまり登場しなかったけど、まさしく縁の下の力持ち的な存在でうちのWEB
などを主に担当してもらってた。
ぶっちゃんが来てくれたことで元々ユルかったうちの会社はさらにそのユルさを増していたようにも思っ
ていてそれがまた日々のストレスの大きな中和剤でもあったと思うんだな。
まだまだ若くて経験も少ない子ではあったけど、それはそれは本当に懸命に毎日四苦八苦しながらも、ひ
た向きに仕事に取組んでいてくれて大きなチカラだった。

ぶっちゃんは高校生の頃、田舎に居た頃に自分が通うセレクトショップでうちの取扱いがあったみたいで
それでうちのことは知っていたり、うちの商品を持っていたりもしていたみたい。それで彼が東京へ出て
きて最初に出逢ったのはまだぶっちゃんがファスナー屋さんに居た頃で、偶然うちの担当と一緒に営業に
来たのが始まり。
その後はなんだか仕事の休みの日や仕事終わりに事務所に出入りするようになり、それから数年が経った
あと紆余曲折があってうちへ入社した。

不思議な縁から始まった関係でもあり、元々のFAMILYからうちのスタッフになるという感じだった。
(あ、でもコニィも一緒か?最初はフツーに店に通ってくれてたFAMILY・・・いや、違うな。コニィは
元々別の店の販売員時代にうちの商品を売っていたんだよねぇー。それからのきっかけでうちの店に遊び
に来るようになって次第にうちの事務所でメシとかを普通に食べて帰るような仲になったんだね)

うちはなんとなくだけど俺とイタウとコニィは似たような洋服のスタイル。
で、ぶっちゃんだけは元々のスタイルがちょっと違うものだったからあえて「そのままでいいよ」って言
って普段からうちの洋服も着るけど1人だけすこーし畑違いのスタイルだったんだよね。
最初の頃に懸命にうちのいわゆる「男感の強い無骨なスタイル」を目指したんだけど、顔の風貌や1番は
キャラがユルい為にあんまりサマにならず、板にもつかないからってことでそのままにしたんだよね。
うちのアイテムをタイトに着ないという新たなスタイルを作り出していました。(笑)

本当に人なつっこくて可愛がられるキャラクターで、いろんな意味においてもまさしく弟キャラでさ、
なんだか可愛いなっていつも思ってた。








R0013279









R0013428









R0013260









R0013272










正直なことを言えば、もっともっと俺がしっかりとした会社経営者であったり、もっともっと効率良く仕
事を作り出したり、もっともっと手厚い企業作りなどをしていたら2人もずっと一緒に働けたのかもしれ
ないとか思ったりしています。
とにかく、とにかく俺はそういう意味で会社の経営者としてはヘボ過ぎるんだよ。
本当に、本当の意味でさ。
2人の未来に対して俺がその絵を作ってあげれなかったんだと思っています。
情けないけどそれが本当のところです。

モノを生み出すデザイナーという立場と会社を続ける経営者であることを同時にしなくてはいけなくて、
そしてその中で俺は完全に経営という部分においての考えが甘過ぎたり、苦手過ぎたりしています。
正直に言ってお金の計算などは好きではないし、お金はあったらいいなと思うけど、その為だけにモノを
生み出しているわけではない。もっともっとマインドとかそういう気持ちが先行してしまってお金のこと
や未来のこと、近くに居てくれる大切なスタッフのことが後回しになってしまう。分かっていながらもそ
れをすることが出来なかった。

「みんなが楽しく仕事で遊ぶ」

当たり前に目指すべき自分の会社において、その為の努力が足りていなかったとつくづく痛感し、それを
反省し、そしてそれの為の大変な思いをしてくれるスタッフに申し訳ない気持ちもあった。
全部ぜんぶひっくるめてやっぱり俺の責任であることを想っています。

だからこそ今回の2人の新たなる旅立ちを応援したいし、これからの未来の先もずっと変わること無くそ
の背中を押し続けていければと思っています。

在籍中に俺、会社の為に懸命にやってくれた2人に対しての恩を俺は自分の生涯をかけて返していきたい
と、そう心から思っていますし、うちを離れてもこの2人は永久的に俺にとっては大切な弟であり、スタ
ッフであり、心から尊敬もするFAMILYでもあります。
これからは職場を離れることで今まで以上に家族として向合えたらいいなと、そんな風に思っています。







R0013354







R0013427







R0013410







よかったらみんなも彼等の旅立ちと、そしてその先にある未来が素敵なものであることを願ってくれたら
うれしいです。このEDENという場所やその他の場所でまたきっといつか逢うと思うし、いつでも彼等は
みんなと同じ家族であることは変わらないと思っています。


KOHNNY、BUCCHAN 本当にいままでありがとうね。

そしてこれからもどうかよろしく。


弟たちへ


(株)華凛灯 BOSS ウラノタカヒロ


今日も、そしていつも遊びに来てくれてありがとう。
俺はいつでもここに居ます。

古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま、俺は俺の旅を続ける。







 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

 今月の予約予定、最新ニュースやイベントなどに関してはこちらをご覧下さい>>> BLOG

※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。
迷惑メール等のフィルターによって届かないケース
もあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変
お手数ですが再度
メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには100%必ず返信する
ようにしております。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB STORE


Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


150-0013  B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN.


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

_