2015062901

「 2015.6/16 東北への旅 (南三陸→福島県郡山→東京へと) 」


2015062901


< 南三陸での午前中 >

朝しっかりと起きて、しっかりと朝ご飯を頂く。もちろん普段は食べることのない朝食だけれど、ここでのゴハンは別モノで別腹的なもの。気持ちの良い気分の中で気分の良い朝食を頂けることに感謝をして朝からしっかりと食べた。

煙草を吸いながら出発の準備を整えてひろみさんにお礼を言ってから津ノ宮荘をあとにする。


IMG_3480


IMG_3482


IMG_3483


IMG_3484


1度また仮設へと顔を出す。

「さっちゃん」から『お土産があるからね、朝にもう1度寄ってね』って言われてた。
どんなお土産でどんな後日どんな風にそれが美味しかったかをのちのち書きますね。

で、さっちゃんのところを出たのが10時前。

ここも大体いつも寄る場所。漁協がやっている直販所。
ここではカミさんへのお土産を買ったり、時にはいつも世話になっている人へここから美味しい食べ物を発送してもらったりもしている。採れたばかりのホタテや銀ザケやホヤ、季節によってはアワビや牡蠣やとにかく豊富な海の幸が売っている。とても安い、とても美味い。

車には常にクーラーバックを積んでいく。今回のように自分の車を預けて代車であったとしてもそのクーラーボックスはちゃんと載せていくのです。(笑)これは必須のアイテムです。

漁協直販所 >>> タブの木



IMG_3486


IMG_3485


そんでもってこの南三陸へ行く時には必ず声を掛けておくのがこの人とこの場所。

「クリやんと仲間たち」が営む「南三陸石けん工房」さんです。

あ、やべ・・・しらねぇ間にHPが出来てた!(笑)相変わらず仕事が早いのね。

ここではFAMILYのARAIさんに紹介してもらった方にもあって、またお茶を頂きダラダラ話す。俺は写真を撮っていないけど、ここにはいつもの差し入れとして「どんべぇ」だとかカップラーメンだとか「キャベツ太郎」だとかを持っていく。この日はクリやんの勅命で手前のセブンイレブンで粉挽きの珈琲の要望もあったのでそれも買い込んで登場させてもらった。

「南三陸」という街から発信される「なにか」というその中でクリやんが選んだのがこの「石けん」だった。発信が出来るという人は限られているかもしれない。そういう中でこの場所からそれが発信されるということが大切だと思うんだな。

ここに来て、クリやんと話すことで多くのことを教えてもらえる。
今必要なものも、これから必要なことや想いも。
そういう大切な人。


午前中の最後の時間まで居れるだけここで話をして、俺は南三陸をあとにする。


IMG_3460


IMG_3463


IMG_3465


IMG_3466


IMG_3467


IMG_3469


< 仙台から郡山へ >

ここからまずは代車を返しに1度また仙台市へと。
車のピックアップの写真はないけど・・・。

今回の車の修理は前回はウォーターポンプの根元にあったプーリー(歯車のようなもんね)がぶった切れてしまっていて、ウォーターポンプごとの交換をした。で、その際に発見されたのはクーラント(冷却水の入っているところね)のリザーバータンクからの漏れが尋常じゃなくて(まぁこれも大体前から分かっちゃいたんだけどさ)今回はまずはこのリザーバータンクの交換。それに買ってからまだ2年と少しの中古の車だけど買ったときに80000キロだった走行距離はこの2年であっという間の160000キロ・・・。

おいおい、年間の平均で40000キロです。

一般的には車の寿命ってのは10年or100000キロとかって言うよね?(まぁ実際には俺の経験上100000キロなんて全然平気だと思ってはいるけど)

で、まぁとりあえずそんな訳で走り過ぎの為に足回りのブレーキ関係がすでに限界を迎えていたので今回のメインの修理はここでした。

・・・お支払い総額は・・・言いたくない。20万って・・・。わあお。まぁ外国の車だでってのもあるしちょっとその中でも特殊なヤツだもんでしゃーないわね。(良い車屋さんで全然ぼってはいないからね!)しっかりがんばってお金も稼がないといけないのです。好きで乗っている車でここまで来たいからさ。大体昔から車の走行距離が多いんだわ。俺。だからずーっと快適で早いガソリン車には乗ったことがなくていつもトラックのような頑固なエンジンを積んだディーゼル車でございます。ますます。

さて。


IMG_3488


IMG_3490


じゃーん。

最後は仙台から福島県郡山市にあるFAMILY SHOPのFizz BEYONDさまへ。

真ん中はご存知BEYONDの「TAKAHASHI」さん。
そんで左は満田さんは会津若松市にある老舗のお味噌屋さんである >>> 満田屋さん

満田さんとの絡み自体はもうかれこれ7,8年前から。
でも実際にお逢い出来たのはこれが初めて。
実はこの少し前に満田さんがFBで「誰か私物の自転車買いませんか〜?」って記事があって、ちょうど店の近所を出回る為の自転車が欲しくていた俺はそのカッコいい自転車の写真を観て「あ!俺が欲しいです!」って声を掛けさせてもらって。本当はこの日満田さんのお店がある会津まで取りに行く予定だったんだけど、旅の疲れを満田さんが気遣ってくれて1時間以上掛かる道をこのBEYONDまで持ってきてくれたんだわ。

以前に最初のCARAVANで満田屋さんまで単車で行ったことがあったんだけど、その時はノーアポで行っちゃって、その時に満田さんが運悪くお休みで(お母様に対応してもらった・・・しかも閉店間際から本来の閉店時間過ぎまで・・・その節は本当にありがとうございました!)逢えなくて。
それからももう3年とかだと思うんだよね。

満田さんの店の田楽はマジで激ウマなのでぜひ行ってみて下さい。
俺も1回しかまだ行ったことがないけど、会津若松市って町並みの景観なども本当に素敵なところです。

BEYONDで高橋さんと3人でダラダラと世間話をさせてもらって、それから満田さんと自転車を俺の車に詰め込んで、そして満田さんからはお土産だっておせんべいだとか梅干しだとかいろんなものをもらってしまって。なんだか申し訳なかったけど、でもやっぱりこういう風に普段は遠くて逢うことの出来ないFAMILYに実際に逢えることは俺にとっては最高の喜びでありそういうことが出来ることがこの仕事をしていて単純な言葉ですが、ありがたいなって。

そんな風に思うんだ。



IMG_3491


< 郡山から東京へ >

往復で約1000キロちょっと。(今回は代車でも走っているけどね)

BEYONDを離れたのが20時の少し前。
東京へと戻り着いたのは24時付近。

大体いつもこのくらいの戻りの時間。

自分になにが出来ているのか?
いつもそんなことを考えながら帰り道を独り運転する。
そしてこれからなにが出来るのだろうか?って。
考えること、思うこと、想うことからしかなにも始まらないから。

そんな風に思っています。

次はそんな想いとさっちゃんや満田さんやHORIさんからもらった食べ物の話でも書こうと思っています。


さぁて、今日はこれから銀行周りと生地屋巡りと企画と・・・あー終わらない!!いえい!最高だぜ。この人生。




オーダースーツの BLACK BIRD TAILOR にて SCARF FAIR(スカーフフェア)をやっています。

>>> SCARF PRESENT FAIR BLOG-1

>>> SCARF PRESENT FAIR BLOG-2

良かったらこの機会にぜひ1着お作りしませんか?
どうぞよろしく。 (期間は7月末までとなります)

ブラックバードのスーツはFAMILY SHOPへの貸出しなども行っていますので、うちのEDENで試着をご希望の方は少し早めの店の予約と共に「BLACK BIRD TAILORの試着希望」とお伝え下さい。
通常の店の予約だけをして店に来て頂いてスーツが貸出しで試着出来ない!なんてことにならないようにね。そこのところもよろしくです。


- END ROLL -


20150629_明後日に向ける今日の唄


ラストは今日もどうでもいい言葉を少し。

今日も そしていつも遊びに来てくれてありがとう
 
俺はいつでも ここに居ます

- 古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま、俺は俺の旅を続ける -


 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

 今月の予定、最新ニュースやイベントなどに関してはこちらをご覧下さい>>> BLOG

※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには100%必ず返信するようにしております。

------------------------------------------------------------------------------------------


THANKYOU for all my Sweet FAMILY and we are ONE FAMILY.

writing & photograph by JOHNNY BROWN

Garage EDEN " Thee Real Garage Select Shop "

Thee Old Circus // opera // YELLOW BUNNY // Old GT

// Daizzy and Luwez Carrol // and more...


Garage EDEN >>>
 WEB STORE


Tel // 03 6277 2947

e-mail // info@circus-hp.com


B102 EVIAN HIROH 2-32-23 EBISU SHIBUYA TOKYO JAPAN 150-0013


------------------------------------------------------------------------------------------