2016_03_30_01


2016033001




今日からちょっと長い時間のお休みを頂きます。
理由はまた明日のブログに。



< 今日から少しお休み頂きます(俺) >



IMG_5227




IMG_5228




IMG_5229



写真は今月のホワイトデーにカミさんの為に握ったお寿司です。。。

さて。

なんのブログだ??

・・・(笑)

趣味です。

うん。


時々こんな風に料理をしたりします。
料理は俺にとってのささやかなストレス発散の時間でもある。

材料と料理の手順、そして盛りつけ。

なんだか洋服を作り出すことにちょっと似ている。

素材の善し悪しを選び、それにどのような味付けを加えていくか、そしてそれがどんな店に並ぶのか。

そういうもの。


料理は食べるものだから消えてなくなってしまうけど(思い出が残る)、作るという行程に関しては少し似ているのかなぁと思ったりする。そして普段は洋服に囲まれているからなのかこの似て非なる時間は自分にとっての頭の整頓にも繋がる時間だし、なにより喜んで食べてくれる相手が居ることにありがたさも感じれる大切な時間。

この時は取り寄せまでしたお米(お寿司用のお米っていうのはまた奥が深いんだなぁ。古米を使ったりした方がいいとかあれこれね)、お酢(もちろん米酢)、炊き具合も重要だし酢の分量もしっかり決めうちした上で炊けたお米との混ぜ方なども修行中。(だから一体なにを目指しているんだ!)
お米を変えたら驚く程に握りやすくもなって(粒の一つずつがとてもキレイにまとまるし粒と粒の間に確かな感覚でエアー感(空気の層)が出来るのが分かる)驚いた。
ネタはお気に入りの千葉のスーパーへ買出しに。
ちょっと珍しく奮発して(ホワイトデーのお返しのつもりだからね)奄美大島の中トロマグロ。(俺は元々あんまり赤身は食べないけどこれは適度なトロ感が良かった。これより重いとちょっと辛い)真鯛、ホタテ(殻付きから)、サーモン(今回は仕上げで炙り入りにした)、そしてホヤ(これまた殻付きの南三陸産やっぱり美味い!)

台に使っているのはIKEAのまな板を代用。
木で出来たこういう平らなお皿が欲しくていて、安かったし厚みのある見た目も気に入って採用。

ま・・・あくまで素人の手習いですけどね。すべて。
でも慣れれば大体の人が出来ると思うよ。

・・・ちなみに俺は例によって我流です。(さすがにネットとかで勉強したりはするけど)

俺の思う男の料理の定義は「非日常」なのです。

日々の「日常」の料理は絶対にカミさんに勝てないし(ありがたいほどにね)それを作ってもあまり意味がないっていうかさ。ちょっと特別なものが良いと思う。
だから俺はこうやって休みの日にお寿司を握ったりするんだな。

ちなみに言えば、元々俺は外食が好きではないこともあるし、みるくの病気とワンコ子供が増え過ぎた(現在4人)になってからはさらに外に出ることが減って、可能な限り(とは言えほとんど仕事で毎日深夜に帰るけど)家に居れる時には家族で居る時間にしたいと思っている。
そういう理由で外食をほとんどやめてしまったから余計に自宅ではちょっと普通じゃないゴハンを作ることが増えました。


・・・


・・・



そのうち店で「男の料理教室(我流編試食有り)」(笑)でもやりましょか?

しかし、なんのブログだろうか??こりゃ。




< LINK >


>>>『 Garage EDEN 』FACEBOOK page.
(ブログの更新情報や最新情報アップしたりしています)

>>>『 Thee Old Circus 』FACEBOOK page. 
(FAMILY SHOPのリンクや呟きしてます)

>>>『 Johnny Brown 』FACEBOOK
(デザイナー個人のFBですので気軽に申請して下さい)

>>>『 Johnny Brown 』Twitter.
(気軽に絡んで下さいな)

>>>『 Johnny Brown 』Instagram. 
(個人的なこともアップしてますのでこちらも気軽に絡んで下さいな)



< END ROLL >

今日も そしていつも遊びに来てくれてありがとう
俺はいつでも ここに居ます

- 古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま、俺は俺の旅を続ける -

〜 ブーツカットにエンジニアブーツ、それにただの白シャツ 〜

それがうちの基本スタイル

1日に3組だけの予約制の洋服屋 「Garage EDEN」のブログです。


 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。