2016_06_14_01


IMG_5465


・・・

今日もまずは朝イチから1時間程度新しいHPのデザイン構築。
それから今このブログを書く。

このあとには銀行へ行くことと、生地屋を巡ること。
午後からは来店の予約もあるのでそれまでには戻ること。



< 特別な空間とその時間 >


最初の写真は今の店の写真。

改装後はこんな感じになっている。


1日に3組だけという店で予約制。
正直来てくれる人には1度予約をしないといけないって時点で結構面倒な店だとは思う。

5年くらい前には店長っていう別の人間が居た。
もちろんその頃は毎日店は開店している状態。

東北出身だったからあの日の地震のあとにうちを辞めることになった。

新しい人間を入れるかどうかで悩んだりもした。
まぁ、その後に2人がうちに入社したけどなんというか店を任せるようにはならなかった。

元々俺は自分の根幹に店員、店の人間ってのがあったから自分で店に立つのが好きだしそれを続けたかった。

続けたかったけど、デザイン仕事や打ち合わせ、あとは単純に体の限界もあるからってことでこの今の予約制ってカタチにさせてもらった。馴染んだのかどうなのかは分からない。予約制の前に来てくれていた人の中で一部の人はその後来なくなってしまった人もいるような「気」がする。でも、それはどんな理由だったのかは知りようもないしね。分からない。

今はほとんどが複数回来てくれた方が多い。
時々だけ「初めてです」という方がいる。

普通の「買い物」「ショッピング」なんてもんはどこか適当な街に出て、目についたショップへ行くのかな?もしくは「ここへ行こう」って決めてそこへ向かう。

俺は洋服屋に行くことはないけれど、買い物って意味ではそういうのが当たり前だもんね。
定休日かどうかくらいは調べたりするけど、予約までは必要ない。

それが「当たり前」になっているから。

で、うちはというとその当たり前がちょっと違うってだけのことだと思っている。

この「予約制が当たり前」申し訳ないけど今はそういう感じです。


で、その分自分になにが出来るかって言うと限られたこの店という場所をその時間はお客さん(FAMILY)と一緒に最大限に「遊べる」ってこと。
1組当たり最低でも2時間という枠を取っています。

だから13時から3組が連続で予約があると合計で6時間だからもうそれだけで18時。
隙間隙間で店のレイアウトも来てくれる人に合わせて変えるのでその時間も間に可能だったら30分取る。(もちろん前の方の片付けも必要だし)

コーヒーも飲める。(今は冷蔵庫がぶっ壊れてるからホットしかないけどね)

30分で十分って人もいる。
でも枠は2時間。

2時間でいつも足りない人がいる。
その人には3時間の枠を作る。

基本は13時から開店って言っているけど、都合で11時から開けていることもある。
その逆で閉店時間は元々決めていないのもあるけど22時や23時からってことだってある。
終われば日付を越えている。

いいんだよ。

敷居が高そうだから、怖そうだから。予約がめんどくさい。
そう思われたら仕方がないしそれが理由で来てもらえないとかもきっとあるって分かってる。

ま、それはそれでいいよ。
別にそれを無理矢理改善するようなキャラでもないしそれ自体が面倒な気もするしさ。

洋服を選ぶように。

着たくないモノは買わない方がいいし、それが当たり前。
来たくないところへ行く必要はない。それと一緒。

着たい人と来たい人。

なんだか狭い世界で生きてる人間みたいだけど(笑)たぶんそれは結構な現実だったりすると思うしよくよく考えてみればこれだけ大きな世界で沢山の人が居るんだもんでこんな自分の世界が狭いのはそれは当たり前のことであるようにも思う。

そう、狭くてちょっと暗い世界。
世界の隙間の地下の場所。

ブランドも店もそういう場所。

こんな場所とこんな人間。
特別な場所と特別な時間。

そういう店。

俺の店。
 

< LINK >


>>>『 Garage EDEN 』FACEBOOK page.
(ブログの更新情報や最新情報アップしたりしています)

>>>『 Thee Old Circus 』FACEBOOK page. 
(FAMILY SHOPのリンクや呟きしてます)

>>>『 Johnny Brown 』FACEBOOK
(デザイナー個人のFBですので気軽に申請して下さい)

>>>『 Johnny Brown 』Twitter.
(気軽に絡んで下さいな)

>>>『 Johnny Brown 』Instagram. 
(個人的なこともアップしてますのでこちらも気軽に絡んで下さいな)



< END ROLL >

今日も そしていつも遊びに来てくれてありがとう
俺はいつでも ここに居ます

- 古びたエンジニアブーツと擦切れたブーツカットを穿いたまま、俺は俺の旅を続ける -

〜 ブーツカットにエンジニアブーツ、それにただの白シャツ 〜

それがうちの基本スタイル

1日に3組だけの予約制の洋服屋 「Garage EDEN」のブログです。


 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。