2016_08_08_01


2016080801



・・・

さて。

中休み的なブログを書こうか。(すでに昨日休んじゃってるけど)

って書き始めたのは昼前だったんだけど、先にやることが多過ぎてたぶん最初に書こうと思っていた内容がどこかへ飛んでしまった。まぁいいや、と思って書きたいことを書こうと思う。


< ある日のこんな格好 >





2016_08_05_0191




2016_08_05_0192




2016_08_05_0193




2016_08_05_0194




2016_08_05_0195




OLN NUMBER ストレッチ入りシャツ " CLOUDY " (Garage EDEN SESSION PRINT MODEL)

パンツはS/S MODEL(現在すでに販売終了につき要問合せ)

ブーツは CB-413 エンジニアブーツ SMOKEY BLACK

他私物など

MODEL(JB) / 170cm 54kg.



「気持ちの良い」洋服、モノたちです。

少なくとも俺にとっては。
今日この日もほぼ似たような格好をしている。(シャツの種類が違うだけかな)
通勤の格好でも仕事着でもあり、日常着でもある。

基本的には一般的な洋服に比べたら圧倒的にタイトで細い洋服が多いのがうちの特徴。
出来る限り体を細く、ストイックに見えるような「スタイル」が良いと思うから。
そういう意味では決して「着心地が良い」洋服とは呼べない。

エンジニアブーツのソールは圧倒的なボリュームとゴツさを持つ。
その名の通り「エンジニア(技術者、労働者)」の為に作られたフォルムのブーツなのだから当たり前だ。ナイキを始めとする歩く(WALK)為にスニーカーなどに比べたらその趣旨自体が大きく異なる。

WORKとWALKの違いか。

それが自分にとってはどちらに当てはまるのか?

TPO =(時と所と場合(に応じて服装などを選ぶこと))

そういう言葉がある。

どうですか?


自分にとってのTPOはってことなんだわ。
俺は生活が単車ベースであることもあるのだけれど、そうでなくてももうかれこれ20年、エンジニアブーツが生活スタイルの基盤。今ではスニーカーを履くよりは遥かに足が疲れない。もちろんただの慣れだと言えばそれまでだけれど、軽過ぎる足元はすでに失われてしまったものであり、同時に心に不安をもたらすスタイルになってしまった。

砂浜へ遊びに行くときでさえ、その場まではブーツのままっていうある意味では完全な場違いなことにもなるけれど、それが自分のスタイルだし、それが落ち着くものだから仕方がない。

そういう意味においては俺にとっての俺の服は全て「気持ちの良い洋服たち」であると言える。

着心地とはまた別の次元のことなんだ。



「洋服なんて好きなモノを着れば良い」



これが洋服に携わり、これでメシを食い生かせてもらっている俺の口癖。
だからこそねっていつも思うんだわ。

好きなモンを着ようぜ。
別にたかだか洋服じゃねーかよ。

キャリーハムハムちゃんのような格好だって良いだろうし、毎日スーツってのもいいだろう。
自分が本当に着たい服。
そういうモノを探すことはとても楽しいことだと思うんだ。

似合うとか似合わないとか。
そういう言葉も良く聞くけどさ、それもまた慣れみたいなもんだと俺は思う。

似合っているかどうなのかは気をつけないと主役がどっちか分からなくなる言葉だからね。
だから気をつけて。

「着るヤツ」あっての「洋服」だろうが。

そういうことがあまりにも不透明でつまらないことが多過ぎるなって思ったりするんだわ。
似合ってないって言われたら、似合うように、板につくようになればいいだけのことだろう。

そういう「心」みたいなもんが置いてきぼりにされてることが多いよね。
もったいないぜ。
楽しまないのはさ。

と、まぁ俺はそんな風に思います。



・・・

さて、昨日の3週間振りのお休みでワンコ子供たちをしっかり走らせようと思って浜辺に行って2時間ばかり遊んでいたら普段陽焼けをしない俺の背中は猛烈な火傷状態になりました。。。

まぁワンコ子供たちがしっかり楽しそうに遊んでたからいいんだけどさ。

ちなみにみるくお嬢(おかげさまで抗癌剤治療から2年経ちましたがすごく元気です)の肉球はとても繊細なのでこの季節特有の高熱アスファルト+砂浜の熱さにビビって海の際までは往復抱っこのスタイルでした。。。

 


< END ROLL >

1日に3組だけの予約制の洋服屋 「Garage EDEN」


 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。