_Garage EDEN Shop Master Blog.




2016120201



* 2016_12_02_01

今月はちょっと休みが多めです(俺ではなくて店としてね) //「CB-413 / RADIO」 私物の SMOKEY RED のエンジニアブーツと俺とエンジニアブーツとの出逢いの場面

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


おかげさまで師走(12月)の初日の昨日から猛烈に忙しくさせて頂きました。
先月の経理に片付けあれこれ+昼〜夜の接客で猛烈でした。。。
ラストはいつも世話になっているFAMILYの方とそのまま夕飯へ。
滅多に外食はしませんが、行く先の店にさらにFAMILYが居るってんで無理矢理同行させてもらいました。頼まれていてちょうど昨日仕上がった BLACK BIRD TAILOR(オーダースーツ)のパンツも行く先の店に居るFAMILYからの御注文分だったのでそれもついでにお渡しまで。

最後にセブンイレブンでホットコーヒーと煙草を買って帰宅の道へと。
家に着いたのは深夜の0時を越えたあたりで、ベランダで煙草を1本吸ってその後に少しまたPC(自宅デスク)へと向かう。
夜に買って頂いた分の商品をWEB STOREで販売調整して(これをやっておかないと深夜のお買物の方と行き違いとかになったりしても大変だし、在庫の管理の必要もあるのでね)そのまま少しだけ仕事もしてみる。

さすがに2時を回ったあたりで限界だと思って布団に入る。
元々寝付きが悪い俺は、耳元でラジオのボリュームを絞りながら暗闇の中へと入っていく。

さて、12月。

やるしかないぜ12月。(なんの?まぁ本当に色々です。ヤバいね。時間がいつだって足りない)




今月はちょっと休みが多めです(俺ではなくて店としてね)




このブログの案内部分(PCと携帯電話で表示部分が違いますが)にも記載の通り毎月の店の休みのスケジュールを入れてあります。12月に入った昨日書き換えるのを忘れていて先程更新しました。

WEB STOREの方にも書いてあるので来店予定などをお考えの方はちょっと手前でチェックしてみてください。

>>>  WEB STORE ショップスケジュール(通販などの発送も遅れてしまいます。ご了承くださいな)


* 事前予定以外にも打合せなどで急遽対応が難しいこともありますので、出来れば前日までにご連絡頂けると対応しやすいです。よろしく。


今月はお休みが多いです。
ただ、もちろん個人的なお休みではなくて仕事にまつわるお休みの関係だったりします。
6,7日は今年ラストの東北入りがあります。
12と13あたりはちょっとこれまた出張で西の方へと飛んでいます。(来年以降に向けての為にね)

クリスマス付近はちょっと個人的かなぁ。
+クリスマスだとかにうちの店に来てちゃダメでしょ!(笑)

はい。

クリスマス需要とか・・・全然ないんだよなぁ。
本当に稀の稀に「彼氏がどうやらそちらでお買物してるみたいなので・・・」的なプレゼント用のお問い合わせなどがあったりもしますが、それもあっても年に1回とか2回だもんね。
女性向けのモノはほとんどない。(一部 OPERA とかでしたらいかがでしょうか?詳しくは WEB STORE へどうぞ!>>>  THEE OLD CIRCUS 「OPERA」まだ間に合うので作りますよ!!!

個人的には自分向けのプレゼントとかいかがでしょうか?(笑)
と思っています。




IMG_0531




>>>  6399 LIGHT AND SHADOW マリアレザーケープ
 
こういうのとか素敵です。

あとは。




IMG_0584




IMG_0597




>>>  R-63 IMAGINARY WORLD ヌメホースレザーブックカバー(文庫用)


うん。
個人的にはキャメルとブラックの2色使い(大体複数の本をいつも持ち歩いているので)をしておりますが少しづつ味も出て来てオススメです。
読書が「少し」気持ちの良いものへと変わりますよ。

そんな訳で店の休みは多めですが店内はまだまだ商品充実していますので、ぜひお買物を楽しんでもらえたらと思っています。




「CB-413 / RADIO」 私物の SMOKEY RED のエンジニアブーツと俺とエンジニアブーツとの出逢いの場面




お!・・・今これを書きながらPCのラジオから「TOM CAT」が流れてきた。。。

しらねぇか?(笑)

「TOM CAT」(トムキャット)
 <<< wikipedi

うーん。やっぱりテンションがあがるのは世代のせいでしょうか。。。(ちなみに曲は名曲「TOUGH BOY」でしたけどね)

まぁどうでもいいか。




IMG_0184




IMG_0185




IMG_0186




IMG_0187




IMG_0189




IMG_0192




IMG_0193




素敵ですね。

「エンジニアブーツ」が好きです。

18歳の頃には靴屋で働いていた。
どうしようもなく靴が大好きで、お金も要りませんって感じでアルバイトをさせてもらっていた。(店長に拾われた感じかな)

こう見えてもその手前17,18歳ではスニーカーも好きだった。
ブームだった(いわゆるナイキブーム的な)のもあったけれど、ありとあらゆるスニーカーとブーツを買い漁った。

1番集めていたのは CONVERSE(コンバース) の「ワンスター」ブラック、ブルー、レッド、イエロー、スウェードタイプのピンクや諸々。たぶんこれだけで10足以上はあった。コンバースは他にベタだけどオールスター。
アディダスもあった。「プロモデル」が好きだったな。名前は忘れたけどベルクロのも好きだった。(3本のヤツね)
あとニューバランスはもちろん「576」でブラウン、グレー、スウェードのブルーとパープル。もちろんアメリカ製かイングランド製のヤツ。
その他VANSはチェッカーフラッグなどなど。こちらはもちろんアメリカ製オンリー。
懐かしいな。

ブーツだったらやっぱりレッドウィングから始まって、ウエスコやまだスタートし出したばかりの頃の三原さん。ジョージコックスのラヴァーソール。トニーラマのウエスタンブーツ。軍モノのコンバットブーツにドレスシューズだとトリッカーズにオールデンやシルバノマッツァなど。

確実に言えることは100足じゃ効かないくらいの足数が部屋の中に溢れていたってことかな。

18歳の途中(もう19歳になっていたかな)で靴屋の倉庫になにかの頼まれものを取りに行った。
棚を探したんだけど目当ての物が見つからなかった。
仕方がないのでいろいろな場所を探した。
本来在るべき場所にないのだから仕方がない。

ふと、棚の上の奥の方にほこりを被った箱を見つけた。

「CHIPPEWA」(チペワ)のベージュのスエードのエンジニアブーツだった。

まぁ、ヴィンテージまでとは言わないけれど、いつかの仕入のままに放置されていたブーツで忘れ去られていて年月が経っていたのである意味ではセミヴィンテージの状態だった。(笑)
サイズは9で足のちいさな俺にはやや大きめに感じたしアメリカンブーツ特有の履き心地の悪いブーツだったけれど、中敷を入れて履けばいいやと思った。

それまでもレッドウィングなどのエンジニアブーツ自体は持っていたのだけれど、あまりピンと来ていなかった。

不思議とこのエンジニアブーツと俺の相性が良いように感じた。
古ぼけて毛羽立ちの強いスウェード感と野暮ったさ。

沢山の靴に囲まれて生活していたのが一変した。
なぜかこの一足が俺の心を捉えて離さなかった。
1週間、1ヶ月、そして1年。
他のすべての靴に興味をなくしてしまった。

「この1足があればもうなにも要らない」

他の靴はもうほとんど全部人にあげてしまった。ヴィンテージもなにもかも。

20歳になる頃にいろいろなことがあって、それまで通っていた専門学校(看護ね。。。本当なんだぞ)を辞めた。4年制の学校の2年目の終業の日のことだ。

学校を辞めたことをバイト先であったこの靴屋の店長に報告した。
そしたら店長は「じゃぁ系列の洋服屋やれば?」と言った。

まだ俺の足元はエンジニアブーツだった。

エンジニアブーツを履いたまま俺の働き場所が靴屋から洋服屋に変わった。


そして、あれからもう20年。

ご存知の通り、それが今も変わらない。

ただ、それだけのこと。


今でも実はデスクの脇には一足だけいつも「チペワ」のエンジニアブーツが置いてある。
履くことはなくなったけれど、自分にとっての始まりの靴、ブーツだと思っているから。
その想いとかを忘れないように。

誰かにとってのそんな意味のあるブーツになってもらえたら嬉しいな。
俺のブーツもさ。

「たった一足、たったひとつのモノで人生が変わる」

そんなことだってあるのかもしれないね。
まぁ少なくとも俺はそうだったのかもしれない。

モノにだってそんなチカラを持てることもあるんだよ。
だからさ、ふざけた気持ちでモノは売れない。
大袈裟かもしれないけれど、誰かの人生のなにかになるのかもしれないから。
だから命懸けで在りたいと思うんだ。
俺は。


赤いエンジニアなんて滅多にないだろうけど、気に入ったらどうですか?
すごくカッコいいよ。

最初よりもカッコ良くなっていくモノ。

そういうモノがやっぱりいいよね。
俺は男だからかな。
そう、思う。


>>>  CB-413 RADIO [SMOKEY RED] スモーキーレザーエンジニアブーツ ダブルミッド+VIBRAM #1100



 


Text by.

THEE OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


 



「 いつも通りの END ROLL 」
 

1日に3組だけの予約制の洋服屋 「Garage EDEN」

ブーツカット+エンジニアブーツ スタイル+α

THEE OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& OLD GT(オールド・ジーティー)
+ ICARNATION(インカネーション form ITALY.)



 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。