_Garage EDEN Shop Master Blog.




2017021501



* 2017_02_15_01

「 本気でふざけるとこんな素敵な『ロゴ』も生まれます 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




今週の(でも別に毎週じゃないけど)「ROCK'N'ROLL KICHEN」です / 素敵なロゴが出来ました





* 素敵なロゴが出来ました






2017021502




2017021503





出来上がりを見た時にはいつにも増して最高のテンションになっちゃった。。。


いつもうちのロゴやHPの大枠のデザインやプリントアイテムなどのグラフィックデザインを担当してくれているお馴染みの BLACK ORDER 氏が作ってくれた「本気でふざけた」ロゴデザインです。


>>>  BLACK ORDER 



もうあまりに気に入っちゃったので近いうちにTシャツとかエプロンとかにしたいと思っています。(笑)このロゴのTシャツを着て、エプロンつけて料理をする。

良い休日が過ごせそうな予感がしますね。

「バカみたいだから俺欲しいぜ!」ってクレイジーな人が居たらぜひお声掛け下さいな。

ちゃんと料理のレシピもお教えしますから。
俺が作れるくらいの料理ですし、基本「男が作ってナンボ」的なメニューで構成していくつもりですのでぜひ今後のこの「ROCK'N'ROLL KITCHEN」をどうぞよろしく。(爆)




今度ゆっくり書きますが、なぜ料理をするのか?
これは結構大切なことです。


人によるし、それぞれの家庭によるだろうけど俺の場合は普段仕事ばかりしているから家事を始め家のことは99%カミさん任せです。
日常のゴハン(と言っても夜に1食ですが)はカミさん任せだし、洗い物もしない。洗濯も掃除もほぼしない。食後のコーヒーまで淹れてもらっている。

・・・挙げ句の果てには稼ぎだって多くはない。。。(涙)


せめて休みの日くらいはカミさんを休ませて。


・・・とか言って別に休みの日に掃除をするわけでもないし洗濯もしない。基本なんにもしない。


まぁ料理くらいかなって感じです。

しかもここ超大切ですけど、


「食材はお小遣いから!!!」


本当に大事な部分です。

なぜならば、普段冷蔵庫の中身なんて分かってない俺(諸君)なんてのが家庭のお金でこういった休みの日の食材とかを買うと絶対に「無駄」が増える。←これね本当にそうだよ。きっと。

で、それをすると奥さん(彼女)から「だったら外食の方が・・・」とか「また無駄な食材増やして・・・」ってなるからね。

もう割り切ってこの無駄は自分でなんとかする。自分のお小遣いで買い物をしていけばそう思われることもないでしょう?

で、余ったりした食材はまたその週の奥さん(彼女)が家庭の料理としてなんらか消化してくれますからね。(結局はカミさんとか女の人に任せる羽目になるんだからさ。そういうもの全部コミコミでね。)


で、自分で買った食材で休みの日に自分で料理をするのだからそうなると純粋に「自分の趣味」と言い切れるのでこれを楽しむのがいいんだと思います。



あと大切なキーワード


「非日常的」


なメニューが良い。


なぜならば「奥さん(彼女)より美味しいみそ汁作れるぜ!」はNGです。
そりゃそーでしょ!
それは、そして「それが」奥さんや女性の方の大切な仕事だから。(あー、こういうこというと男尊女卑とか言う人がいるかもだけどそうじゃないよー。結局ね、男が思う家庭の料理って「かぁちゃん」の料理なんだよねぇ〜それが絶対に頭の中にあって女性のゴハンにはきっとそれを求めていると思うんだ)

だから家庭的な料理はあくまで女性の方にお任せして、滅多にやらない、日常やらなくて、そしてそれを休日に家族や奥さんの為にって思って作るのであれば俺は「非日常的」なのが良いと思ったりするんだな。


だから前回載せた感じの「エッグベネティクト」だったりこれも以前に載せたことがあるけど「握り寿司」とかね。




ま、こんな俺にも作れるくらい(味はおせじも込めてうちのカミさんは美味しいと言ってくれているので自分でも楽しみながら作りましょ)ですのでぜひみなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?





* さて、先週のROCK'N'ROLL MY KITCHEN




IMG_0028




IMG_0027




IMG_0029




IMG_0025





はい。

こんな感じのプレート。

赤身ベースのステーキ、フォアグラ、エリンギのソテーにトースト。

黒く見えるのはロッシーニ風ソースでフォアグラを焼く際に出る油を使ってそこにお砂糖+ベリーのジャム(俺の母上特製)+バルサミコ酢です。結構お気に入りのソースでやや甘めにするのが俺の好み。



調味料などは先に買ってあるヤツだったりするので抜きますが、

・お肉 250gくらいで700円/100gくらいなので2000円くらいかな

・フォアグラ はブロックの大きなヤツを冷凍で買って常時ストック。かなり大きくて4000円くらいだけど1回で使う量は大したことがないのでたぶん8回分くらいはあるかな。だから500円とかそんなくらい。

・トースト ファミマで120円くらいのヤツ(バルミューダのトースターで焼くから美味い!)




IMG_0034




で、あと1品こんなラフなパスタ

乾燥のポルチー二茸の戻し汁を使いつつ、南三陸で買ってきた塩ウニとキャベツ、ベーコン、で作った。

フィットチーネの生パスタ(4玉入りで198円!)

オリーブオイル多めでニンニクに火を炒れたオイルでさっと作った感じ。



どうかな?

全部で3000円とか3500円くらい?



ちなみにプレートにしている木のヤツはIKEA(イケア)の「まな板」です。

前に行った時に「あ、これお皿代わりにしても可愛いかも」って思って買いました。
お肉とかこの上でそのままカットも出来るので便利です。



やってみるとハマるもんだね。
料理ってさ。

ここ数年は休みの日が楽しくて仕方がないもんね。
前日に1人で買出しに行ったりとかするとスーパーで2時間くらい色々見ちゃうね。(特に調味料とか見始めるともう止まらないしさ)


ぜひとも皆様もチャレンジしてみてくださいな。


・・・


いつかレシピ本狙っています。(爆)





Text by.

THEE OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)




「 いつも通りの END ROLL 」
 

1日3組だけの予約制の洋服屋「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

THEE OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& OLD GT(オールド・ジーティー)
+ ICARNATION(インカネーション form ITALY.)




 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


不定期ではありますがメルマガの配信を無料で行っております。ブログでは書けないこともあったりします。よろしければぜひご登録下さい。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。