_Garage EDEN Shop Master Blog.




2017021901



* 2017_02_19_01

「 日曜日はドタバタだね いえい! 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




作り手、生み出し手の責任として / THEE OLD CIRCUS「LEMONシャツ」の紹介・・・でももう在庫はあとちょっと・・・すまん





* 
作り手、生み出し手の責任として想うこと





9時からはみるく姫の2週間ごとの定期検診

自宅に1度戻るのは10時過ぎくらいだと思う。

自宅から店までは1時間ちょっと

11時か11時半くらいに到着の予定

12時からは来店の予約

その後は14時とそしてその後に16時からで今日(朝からドタバタになる予定の為前日深夜に書いていますけど)の3組の店の予約は終了の予定です。

店の接客が終わるのはきっと18時過ぎでその後に片付けや伝票のチェック、在庫の出し入れなどをしていると20時付近。

「日曜日くらいは早めに帰ってゴハン食べよ〜」って言いながらも自宅に着くのはきっと22時のちょっと前。

そんな週末の予定です。



さて。



昨日、店で言われたこと。
1度通販でお買い物をして頂いて店自体には初めて来店して頂いたFAMILY。



「こうやってデザイナー本人が説明してくれて買える店なんてないですよね」


『いや、儲かってないし人を雇えないしで自分で立ってるだけですよ。・・・・まぁ、元々販売員なんで接客するのが楽しくて好きなだけなんですけどね・・・』と俺。




昔からこのスタンス。

いろんな時期があったけれど、基本のスタンスはずっと一緒で「俺が作ってるし俺が立つのが好きだから俺がやる」

通販してくれたら自分の手で下手な字(というか丸字)だけど精一杯手紙を書く。

その通販の荷詰めから梱包と伝票書も俺がやる。(なんならクロネコにゃんこさんへの電話もする)


俺にとっての当たり前。
ただそれだけのことなんだな。
大きな理由もないし、ただそれが当たり前と思ってやっている。(まぁ人を雇う余裕がないのは正直本音だ(笑))

昔から変わってないけど、周りが昔と変わったことは多い。
変わったことには自分自身も含まれていることもある。

SNSだとかインターネットだとかがまだ黎明期だった頃は「作り手とお客さん」の距離はもっと一般的には遠いものだったかもしれない。
俺はその頃からも今と変わらない。
でも時代がそうやって世に言う「繋がりやすく」なってきた。

変わらない。
別に。
俺にとっては部分部分で便利になっただけ。

スマホってのが当たり前になったから昔のように「店はここですよー」って迎えに行くことが減った。(みんなスマホの地図を見ながら来ることが増えたから)

便利。

でも、「手」で、「声」でそれが届くことの大切さはきっと変わらない。

伝えることや伝えたいことが伝わりやすくなったことと、それが薄くなったことが入り交じっている。
それぞれの人間がそれぞれの想いや感情や便利さで取捨選択すれば良いと俺は思う。


どこまで行っても変わらないコトやモノが在ると思うし、少なくとも俺はそれで良いと思っている。

それで俺がダメ(不要)になるのであればそれはそれで良い。
俺は俺なりにまた自分の居場所を探すんだろうしね。


少なくとも俺は自分が作ったモノに想いがあるから俺なりの責任の取り方として今の在り方を続けるし続けたい。

そんな風に思っています。

だからこのブログも自分の「声」として、自分の「接客」として書く。




さぁ。





* THEE OLD CIRCUS「LEMONシャツ」の紹介・・・でももう在庫はあとちょっと・・・すまん




IMG_0605





IMG_0607




IMG_0613




IMG_0615




IMG_0616




IMG_0617




IMG_0618




IMG_0619




IMG_0620




IMG_0622




IMG_0626




IMG_0629




IMG_0631




IMG_0632




IMG_0633




IMG_0634




IMG_0635




IMG_0636




シンプルなモノたちが好きです。

しかもそれは「圧倒的なほどにシンプルなモノ」が良い。

だけど「ただのシンプル」に見えて「ただのシンプル」さではないモノじゃなきゃダメ。




LEMON シャツ  >>>  7199 Old Name 「 LEMON 」






MELODYとはまた違った世界を持った 「LEMON」 と名付けたシャツ。

比較すると一見大きな違いは見えないかもしれない。
表向きのデザインワークの違いはフロントが比翼になっていたりとかに違いくらいかな。

でも実際にはアーム感の作り全体、衿のバランス、大きさ、傾き、ネックの周囲、胸から裾までのカーヴ感、背面の十字の切り返し。などなど。




・・・ほぼ全部じゃん!(笑)




MELODYは基本的に第2ボタンくらいまでを開けて着るのがベースのスタイル。
その為にわざと胸回りやネック周りなどは極端なほどにタイトに作ってある。俺なんかだと第1ボタンは絶対に留めない(結婚式でさえ留めないくらいだから。。。)から留めるつもりの型紙でそもそも作っていない。(極端に胸板が薄くて首の細い方はもちろん留めることは出来ます)

それに比べてこのLEMONのシャツはちゃんと上まで留めることが可能なくらいの作りにしてある。

・・・もちろん「シルエット」というのは平等ではない。

当たり前の話だけど個々それぞれみんな体型は違うから、誰にとっても最高のシルエットなんてのは不可能でそれが大前提に存在する上で、自分なりのワガママと自分自身の体型をベースに「世界イチ」素敵だと思えるラインだと思って作っています。






IMG_0672




IMG_0676 - バージョン 2




IMG_0678




自分が想う最高で極限のシンプルな格好良さはこんな感じ。

革パンに白いシャツ。
あとはエンジニアブーツ。

それで完成。


説明不要・・・って思ってる。

説明よりも感覚や感情で「好き」or「NOT 好き」(嫌いでもいいけど)で決めればいい。




IMG_0408




IMG_0409




IMG_0413




グレーだとこんな感じ。
くすんだグレー感がいい感じ。




IMG_0414




IMG_0417




IMG_0421




レザーのベストと組み合わせてみる。
これからの季節にこんな感じが好き。



・・・実はもう在庫サイズが結構ないです。

少量生産(全て)ですいません。

「買えなかった」という声ももらったりしますが、だからこそ「買った時」には逆の喜びもあると思っているのでこのスタンスも基本は変えるつもりはありません。

だ・か・ら・・・ね。


気になったり、気に入ったら早めに問い合わせをしましょうね。(爆)


こんなブログも接客です。



さて、日曜日らしい1日を皆様もお過ごしくださいね。

俺は俺でがんばります。そして今日という日を楽しみます。





Text by.

THEE OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)




「 いつも通りの END ROLL 」
 

1日3組だけの予約制の洋服屋「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

THEE OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& OLD GT(オールド・ジーティー)
+ ICARNATION(インカネーション form ITALY.)




 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


不定期ではありますがメルマガの配信を無料で行っております。ブログでは書けないこともあったりします。よろしければぜひご登録下さい。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。