2017022301



* 2017_02_23_01

「 時間が経つのは早いなぁ〜と毎日思います。あくせくと仕事ばかりをしているここ20年くらい。ゆっくりしたいなぁとか口では言いながらもきっとこれが自分が1番落ち着くリズムなんだろうなと思ったりもします 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




実はあっという間に時間が過ぎること(お知らせでそれを知る) / 撮影の進行具合について





* 
事務所(LABO)の更新のお知らせが届きました・・・さて一体何年経ったのだろう?ある意味での昔話






IMG_6260





「物件更新のお知らせ」が届いたのは先週のこと。

頭ではなんとなく分かっていたのだけれど(忘れないようにカレンダーには記しているから)事務所(ここは店とは違う倉庫的であり研究所=LABO的要素を持った場所で普段はイタウ部長がいつも仕事をしている建物)の更新の季節だそうです。

古い一軒家の建物で田舎を出て東京へ出て来てから今の店を持つまで最初はそこで寝泊まりをしながら仕事をしていた。

一体何度目の更新だろうか?


・・・


たぶん4回目かな。

借りたときの最初の手続きをしてから10年ということになるのだと思う。(2年更新なので)


過ぎ去った記憶の多くが定かではないのでたぶんではあるけれど、たぶんそうだと思う。(調べたらやっぱりそうだった)


今のGarage EDENはこのLABOを借りた翌年か翌々年とかだったと思う。
店の更新は3年ごとでこちらも今年(9月)に更新の予定。


・・・ダブルヘッダーでの更新手続きのお金がぁ〜!!!!(汗)


とか。。。(涙)



なんだかかんだかとあれこれ言いながらよくよく続いた、続いているもんだと思う。
なんのビジョンも持たずに、ただのノリとその場しのぎのように生きてきた人生で、ただ目の前にある自分で作った仕事だけをやってきた。

お金持ちになりたいとかも思ったことがないし、「今」「その場」に「仕事」があれば幸せを感じていられるような人間だからただそれで良いと思っていた。

あの3月11日がなかったらもう辞めていたかもしれないとこの所はよく思う。
あの日が全てのきっかけになった。

自分が、こんな自分が生きて生かされている時間のありがたさを沢山の悲しみの中で知ったし、知ろうとした。


同時に「あとどのくらい出来るのだろうか?」という疑問も大きくなったし、それはずっと大きくなっていく。年齢も重ねていく中でこの業界の中で自分の居場所をどこまで作っていけるのだろう?それは在るのだろうか?

もともと「無い」場所を自分で地を耕し種を蒔き、水を与える。
それが自分の仕事だと思っているし、それが楽しくてやってきた。
元々が流行りのモノではないし、スタイルではないって分かっている。
ニッチであることも分かった上でそれを「カッコいい」と思ってもらえて買ってもらえるように。
田舎での「EDEN」の時代から変わっていないこと。

誰もブーツカットなんて穿いていない。
誰もエンジニアブーツなんて履いていない。

でも、俺はそれが好きだったからその「好き」を伝えようと思った。
別に意義も意味もないし、そんなことはただの「好き嫌い」のようなもん。

それを穿くことで、履くことでなにかが変わる訳じゃないもん。
でも、どこかの誰かはそれが大切なことになる。

少なくとも俺にとってはそうだった。


若い頃。(あー、随分と昔だねぇ(笑))

その頃に見たベンジーや照ちゃんや達也というあの3人、そしてTOM WAITSのヨレヨレのスーツにエンジニアブーツ。あとチバさん。

とか。


ただ、その影がずっと在る。

コスプレではない影への追いつき方を求めたし、求め続けている。

ただただ、ずっとそんな旅。



この季節の東京の風を受けるとふと、最初の頃のことを思い出す。
なんというか俺にとっては特別な空気感なんだ。
不思議だね。
これだけはずっと憶えているもんだ。



10年か。
短いような、長かったような。



更新はしちゃったから・・・あとちょっとだけは・・・がんばろうかなぁって思うんだ。




* 撮影のお話





IMG_0579




IMG_0678




IMG_0702




IMG_0739




IMG_0779




IMG_0790




IMG_0830




IMG_0837




IMG_0881




IMG_0935




IMG_0972






昨日もずっと撮影の1日でした。
まだ全部は終わらなくて今日はちょっと一時休憩で明日ラストの部分をやってしまおうと思っている。


今までのアイテムも一部取り直して再度ご提案しようと思っています。
自分が着ているアイテムもあって今の季節にむしろピッタリだと思っていたりもするから。

なぜだかここへきて秋に作ったレザーウェアの問合せなども増えていたりもしているしね。


それが終わったらまたこのブログやWEB STOREの方へ掲載しようと思っています。

撮影で目がボロボロになって、その後の編集でまた目と今度は右手がボロボロ(マウスのクリック疲れ)



物撮りが終わったので(あと一部残ってるけど)明日はフィッティングをやろうと思う。
昨日紹介したincarnation(インカネーション)のフィッティングもやらないといけないしね。


毎日1、2時間づつくらいの時間が足りない。
1週間で7時間とか10時間とか足りない計算。
だから先週からずっと休みも取っていない。

今日で10日?11日?
歳のせい(にはしなくはないけどこれは現実、昔と体力がちょっと違うもんね)かさすがに疲労の蓄積が酷い。これが酷いせいで余計に夜もなかなか寝れない。

ひどいルーティーンだけれど、これを乗切ってこそと思ってがんばっています。

あとちょっとだけ待っててね。
そんな想いでがんばっています。





Text by.

THEE OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)




「 いつも通りの END ROLL 」
 

1日3組だけの予約制の洋服屋「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

THEE OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& OLD GT(オールド・ジーティー)
+ ICARNATION(インカネーション form ITALY.)




 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


不定期ではありますがメルマガの配信を無料で行っております。ブログでは書けないこともあったりします。よろしければぜひご登録下さい。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。