2017032801



* 2017_03_28_01

「 全部は載せれないけど、ありがたいことにいつも色々なお菓子や食べ物、その他差し入れを頂きます。本当にありがたいなぁといつも思います。 」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



「お菓子」(可笑し)な日々 / 見た目での勘違い(甘党です)




* 見た目のせいで勘違いされることが多いですが「甘党」です





差し入れってなにがいいですか?

ほんの時々言われることですが、本来は「こちらが買って頂く側」なので差し入れを頂くこと自体がおかしなことなのだと思ってはいますが、「遠慮をするのが失礼」だと思っている俺はそう聞かれた時には・・・


「煙草が確実、もしくは『甘いもの』が喜ぶよ」


と、言います。

はい。

見た目がどうにも穏やかじゃないという風貌のせいか良く勘違いされてしまうことが多いのですが(人を見た目だけで判断しちゃダメだよ!)おいらは自他共に認める烈火のごとき「甘党」でござんす。

へい。


ただしややこしいことに、「飲み物は甘いものはNG」で、本当に1年中+24時間、無糖(ブラック)コーヒーでOKです。

おにぎり、和食、洋食、ラーメンなどなどどんな食事でもコーヒーでOKなほどにそれ以外は飲みません。ちなみに濃い目のコーヒーはほぼ飲まなくて、いわゆるアメリカンコーヒーと呼ばれるのよりもっと薄いのが好きなので個人的には「薄口コーヒー」と呼んで店で煎れる際にもかなり薄く煎れるのが特徴です。


で、話を戻すと「あんな顔しとるし(なに!?)甘いものなんて食べないだろう」と思われているみたいですが、全然そんなことはナッシングでほぼ毎日なにかしらの甘いものを食べます。

ここ最近はちょっと体を変えようと思って1日1食だったのをなんとか1日に2食(もちろん軽食)に変えようと思って努力はしていますが、それに加えてどこかのタイミング(主にはやっぱり夜か)でほぼほぼちょいつまみで甘いものを頂きます。


・チーズケーキ

・パンケーキ(やっぱりハワイとかで食べると最高)

・シフォンケーキ

・大福(粒あん)

・ソフトクリーム(バイクで出掛けるとほぼ100%食べる)

などなど

まぁなんでも好きです。


ちなみにお酒は弱いのでほとんど飲めません。
缶ビールは350mlが1本あったらギブアップくらいです。




IMG_6234




IMG_6235




甘いものでなくてもこういうのも大好きです。
おせんべはカミさんの好物なのでありがたいし、俺も食べる。

しかもこのみりんが効いたおせんべいが混じってるとテンションあがるよね。


・おせんべい

・長野県岡谷市の銘菓(あざーっす!)

・モモ焼き(宮崎名物のヤツうまかったー!)

・毛蟹(北海道の超フレッシュなヤツ!最高!)

・猿田彦コーヒーのセット

・ドトールコーヒーの粉

・埼玉の銘菓(創業うん100年とかの老舗のヤツ)

・花林糖と缶コーヒーのブラック(うちは社名が「華凛灯(カリントウ)」だからね)


などなど


ここ最近で頂いたヤツ。



あー、ありがたい。

ありがたいことだらけの毎日です。


俺からはなにも返すことが出来ないので、目の前の仕事に懸命に向き合います。
俺からのお返しはそういうもんだと勝手に思っています。



朝イチでさっき読んだ記事がある。
少し色々と朝から考えてしまった。
今の自分という在り方について。

ちょっとだけさすがに疲れがたまり過ぎている気がする。

「ここを乗切れば」

そう、思いながらの毎日の連続。
嫌だったらもうそれはここから降りるしかないって分かってる。
そう思うのかどうか?
答えはまだNOかな。

やりたいことがあるし、伝えたいこともあるから。

ただ、少しでいいからちょっと良い意味で休みが欲しい。
その休みというのは単純な休みではなくて、次への為の休憩の為の休みだったりとかね。


俺、もっと「無駄」なことがしたい。

基本的にどうにもこうにも商売は苦手だ。
もう10数年この仕事をしてきて完全にそれは分かってる。
商売が下手だからずっとお金がない。
だから本当はもっと会社としては無駄を省いていろいろしなきゃいけないし、そうじゃないと続けることは難しいのだと思うし痛感する。

でも、それとはまた別の意味での「必要な無駄」がやりたい。

たぶん読んでくれている人には「?」かもしれないけれど、俺の中ではこれは明確なもので昔から大切にしていることでもあるんだな。

効率だとか能率ということの大切さと、その為の大きな意味のある無駄を沢山すること。



店のPCの写真のアルバムをふと開くと仕事に関する写真しか無い。
まぁそれは職場だし当たり前かもしれないけれど、ちょっと寂しく見えた。

俺は俺自身が売り物だと決めてやってきたのに、そのアルバムに仕事に関することしか無い。

自分が見た風景、景色、さまざまな色世界。

そんなのがあって良いハズなのにそれがない。



モノ売りで洋服屋。
だからモノと洋服でいいのかもしれないけれど、どうにもそれが落ち着かない。
なんというかな。

ちょっと違う。



色んなもんが安く(軽く)なってるね。

携帯で写真が撮れる時代。
インターネットで誰かが言ったことがすぐに伝わる時代。
大切な写真さえもネットで見れる。(さっきの俺)(もっと言えば昔は写真展にも行っていたのに行かなくなった)

なんだろう。
いつも言っている通りでなにごとも、何者も否定はしない。

否定から生まれることは少ないと思っているから。

でも、俺が好きかどうかは大切にしていたい。

それでもやっぱりどこかで流されている自分自身に気がついていないかもって恐怖も感じる。



さて、無駄作り。

もっともっと意味のある大きな無駄をやろうと思う。

その俺の無駄はきっと俺にとって無駄にはならないと信じて。



あれ?

お菓子から脱線したね。(笑)



これからも差し入れを頂けるようにもがんばります。(爆)


だって知らん人に差し入れ持って行かないでしょ?
持ってきてもらえるってことはそういう意味でも本当にありがたいことなんだって思います。

ホントに本当にいつもありがとう。





Text by.

THEE OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)




「 いつも通りの END ROLL 」
 

1日3組だけの予約制の洋服屋「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

THEE OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& OLD GT(オールド・ジーティー)
+ ICARNATION(インカネーション form ITALY.)




 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


不定期ではありますがメルマガの配信を無料で行っております。ブログでは書けないこともあったりします。よろしければぜひご登録下さい。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。