2017050201



* 2017_05_05_01

『 今月からちょっと色々な新たな取り組みが始まります。まずは今日のブログをしっかりと読んでみて下さい。  』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




今月より Garage EDEN では「スポット店長」が店に立つ日がございます / まずは5/11にTAKAHASHI(Stray EDEN)が店頭に立ちます+α



* 5 / 11 (木曜日)のスポット店長(臨時店長)




以前から俺自身の空想、夢想としても頭には思い描いていたことでもあり、タイミング的にはTAKAHASHIさん側からのご提案もあって実現しそうな感じです。



 5 / 11 (木曜日)はスポット店長として Fizz BEYOND & Stray EDEN オーナーの TAKAHASHI(高橋)さんが店頭に立ちます。



>>>  Fizz BEYOND & Stray EDEN   WEB SITE





o0480064013892238604




o0480064013925693846





TAKAHASHIさんとはブランド創設からのお付き合いで、かれこれと12年の時間が経ちます。

そもそもの発端としては俺の中でこの後にも少し触れるんだけど、「時間の限界」をあまりにも感じていて「誰か俺の他にも店に立ってくれる人いないかなぁ」と思っていたのが始まりで、このTAKAHASHIさんの話とは別でいわゆるアルバイト的な人材を捜していた。(実際に「アルバイト募集!」って募ろうと思ったんだけど、身内のFAMILYの中でどうしても立ってもらいたい人材が見つかって無事にOKをもらったのでそいつが今月の13日は店に立つことになりました)

で、そんなタイミングでTAKAHASHIさんから連絡があって

「Garage EDENに立たせてもらえません?ちょうど上京しているお客様(僕なりに言えば高橋さんのFAMILY)も多いし、自分自身の勉強としても御社(うちのことね)の店に立つことに意味を見出せると思います」


というお話を頂いた。


実際にFizz BEYOND、Stray EDENさんに通っていたお客さんがうちに来て下さることも多くて、そういう方たちは地元へ戻った際にはもちろん高橋さんのところへ顔を出したりはあるのだろうけど、それとはまた違った切り口で高橋さんがうちの店に立ち、そこに元々の(今も)高橋さんのお客さんが来てくれるというのはなかなか面白味があって少しまた違った風が吹くのかもしれないなぁ〜と思った訳です。

ついでに言えば単純に、俺とFAMILY SHOPのバイヤーさんは普段は電話などでは話をすることが多いけれどそれ以外では展示会という限られた時間の中でしかゆっくりと話をする時間もない。

例えばこんな風に店に立ってくださる日があればお互いのコミュニケーションの時間の共有にもなるし、その中でまた新たな提案や今後に向けてのことを相談も出来ると思って自分たちのミーティング時間も兼ねることが出来るしいいかもなぁと思ったんです。



ちょっと考えたのは通常俺1人の店長の場合は「1日に3組までの予約制ショップ」としてやらせてもらっているけれど、高橋さんや別のスタッフが立つ場合はどうしたもんかな?ってところです。



で、考えたのですが俺1人の時はこれからもこれまで通りで予約制ですが

不定期スポット店長の場合には 『 予約無しでの来店OK 』の一般的なスタイルにしようと思います。



そんな訳でまずは以下のような営業時間に致します。



2017. 5 / 11 (木曜日) 13:00 〜 20:00 スポット店長 TAKAHASHI


* 御予約無しで来店して頂けます


最初ってこともあるのでまずは俺も当日は在中しております。

ある程度で慣れてもらったら高橋さんやスポット店長の居る日は俺はお休みをもらおうかなぁとか思っています。(笑)

俺とはたぶん全然接客のスタイルも違うし(俺の6000倍くらいは丁寧だと思うよ)接客のスタンスも違う。そういう体験や体感もまた楽しいと思いますよ。

よかったらぜひ遊びに来て下さい。(君は絶対だね!フィフティ君!!!あとは中村さんもかな〜)


そうそう、交換条件的な意味合いもあるし俺からの提案でもあるけれど近いうちには逆に「俺がStray EDEN」に立つ日を予定しております。販売場所が変わることで見えることも沢山あると思っています。





さてさて。

またこっちについても後日もう1度書こうとは思っていますが、もう1人スポット店長が増えます。




2017050402




写真がなかったので日付だけ・・・




2017. 5 / 13 (土曜日) 13:00 〜 20:00 スポット店長 J(ジェイ)


* 御予約無しで来店して頂けます



こいつ(敢えて俺なりの敬意と愛情を込めてのこいつ呼ばわり)とも付き合いは何気にもうずっと長くて、初めて店に来てくれて逢った時からずっと気に入っていて、その大きな理由は顔つき、なにより目つきが俺自身に似ていると感じたこと。

「いつかうちのモデルやってよ」

たしかそんなことを初めて逢った時にも言ったと思う。



俺は東北へ行ったり、時々は家族サービス的に週末に休んだりすることもある。
普通の洋服屋よりは時間的にはかなりフレキシブルな営業をさせてもらっている。(普通は週末に洋服屋が店閉めてどーすんだ!って言われるわな)

そういうのも含めて自分の営業スタイルは予約制としてやってきたのだけれど、どうしても休みが必要な日に立ってくれる人材がいないかなぁとは前々から思ってはいた。

人を雇うような金銭的な余裕もないし、毎日立ってもらっちゃうと俺の居場所がなくなる。(笑)

色々なわがままな要素がある中で思い立ってこいつに連絡をしてみた。


「ちょっとだけ店に立たない?」


すぐに返事が来た。



『俺で良ければやりたいっす!』



「じゃぁ、お願いね」



的な簡単に決まった。
お金的なことも詳細もなにも聞かずに『俺で良ければ』『やりたい』と言ってくれたのが嬉しかった。


後日(数日前)店に来てもらってあれこれと話をして(でもそれは主にマインドの部分)最終決定。
現在彼は別でも働いている状態でのうちの手伝いにもなるので、まずは彼のシフトと俺のシフトでタイミングが合うところでのリアルスポット店長となりますが、マジでコイツはカッコいいし、これからもっともっとカッコ良くなる男だと俺は思っています。


これまた俺とは接客のスタイル、スタンスが大きく違うので今までとまた違った Garage EDEN 感を感じてもらえると思います。

ちなみに・・・スタートから俺は不在です。(あはは)

でも、それを許せるくらい俺はこいつを信頼していますのでぜひぜひ楽しみに1度顔を見に来てやってもらえたら嬉しいです。





Text by.

THEE OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)




「 いつも通りの END ROLL 」
 

1日3組だけの予約制の洋服屋「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

THEE OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& OLD GT(オールド・ジーティー)
+ ICARNATION(インカネーション form ITALY.)




 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


不定期ではありますがメルマガの配信を無料で行っております。ブログでは書けないこともあったりします。よろしければぜひご登録下さい。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。