2017060901



* 2017_06_09_01

『 夏用のシャツが勢揃いしました。今日からはちゃんと詳細説明をしないとね。  』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




「夏用」のシャツ、夏でもシャツ、夏だからシャツ



* 最近入荷した3型のシャツから順番に詳細紹介をしようと思う





まず初めに。


「さすがにこれで夏用のスポットアイテムの『シャツ』の入荷は完了です」


今日紹介する長袖のランダムドットのシャツ、あと数日前に入ったガーゼの7部袖(これ超売れております)、あとミリタリーライクな半袖タイプの3型。

一覧で見たい方はぜひWEB STOREをご覧くださいな。


>>>   Garage EDEN WEB STORE





で、その中から今日は一番最初に入荷した長袖タイプ。

えー、、、おかげさまで好評でネイビーはサイズ1があと1枚でフィニッシュ。
ホワイトも0,2,3サイズ各1枚づつしか在庫がないです。。。

(ちなみにすでに完売となったガーゼタイプの白の0サイズ欲しい!って人が昨日連発してしまって、、、こっちもすいません)


正直な話ここ数年というか毎年ごと夏が長くなっているような気がする。
都心に居るからそれはさらに感じることなのかもしれない。
田舎(長野)にいた頃は夏でも半袖とか着たことがなかった。
そんな自分だったので自分に合わせてセレクト時代だったにも関わらず店にほとんど半袖がないというふざけたもんだった。

特に今でもだけど、冷え性で寒がりなので夜に涼しくはなる(最近はそれでも結構暑いことが多いみたいだけど)長野とかの田舎だと昼間の暑さだけを乗り切れば夜には長袖が必要になった。1日サンダルで過ごしたりすると決まって夜は寒く感じたりしていた。

でも、気候の変化。今では都心での生活。

ちょっとそれは無理なことが多いし、それをすると体を壊しそう。(汗)


特に東京って街での生活で夏は苦手。
エアコンも苦手だけど、エアコンなかったら倒れるね。
困ったもんだ。


んで、だけど基本的には肌の露出は出来るだけ抑えたいのが俺です。
今リリースを始めた半袖のシャツの日でも上着は真夏でも持ち歩きます。
さっきも書いたけどエアコンが苦手なので直接そういう場所で風を受けると(電車の中とか)一気に体調を崩してしまうので必須です。


例えば   >>>   7174 Old Name 「 WHITE BOOTS 」「 TR素材テーラーカーディガン 」





IMG_0700




IMG_0689




IMG_0676





このあたりは必須です。

実際外はかなり暖かくても店は地下なので底冷えするのでほとんど仕事中はシャツの上からこれ着てます。




さて。




IMG_0626




IMG_0629




IMG_0639




IMG_0641






写真だけではちょっと伝わりづらい・・・。

こいつの良さ。(汗)




>>>    7161 Old Name 「 BLUE SMOKE 」
 
ランダムドット レモンシルエットサマーシャツ
 





真夏でも着れるように悩んで考えて選んだ生地。

以下WEB STOREに記載した説明


- RANDOM DOTS LEMON SHIRTS -
 
今季の春より登場したシャツの新型シルエットラインの「LEMON」を用いたランダムドット柄のロングスリーブシャツです。夏のスポットアイテムですがかなり薄手の60Sローン糸を用いた生地ですので、真夏であってもあまり暑くなく(厚さもないし、かなり通気性の良い素材で相当なドライタッチなのが特徴です)袖を捲ればかなりの季節で対応出来るアイテムに仕上がっています。乾きの良い生地感もこの季節では便利かと思います。 散りばめられたちいさなドットはそれぞれが不揃いの形状を持ったランダムドットで個性的な匂い感を持ちつつも、ホワイトと深いネイビーのベースによってシックでモードな印象に仕上がっております。 ドット柄を全体に活かせるようにフロントは比翼の仕様になっております。またLEMONシルエット独特の窮屈すぎないネック周りやアーム周りなども「夏の暑さ」を軽減させるちょうど良い隙間を生み出すと思います。





60Sのローン糸・・・なんていう専門的なフレーズだとわかりづらいね。(反省)

要するに60という細い糸(番手のこと)でSはシングルで織られた生地という意味で、この数字が多ければ多いほど細い糸になっていきます。
まぁ、でも生地ってのはそれぞれの長所短所もあるし、いろいろと専門的な話になってしまうのでここでは割愛。

ざっくり言うととにかく薄手の素材であること、薄手であるけれどうちのタイトなシルエットで耐えうるハリとコシがあること。そういうのが大切。

このLEMONというシルエットはMELODYに比べるとちょっと隙間が生まれる夏用のスタイルシャツ。
とは言え、それでも一般的なシャツ(世間のって意味ね)に比べたら凶暴なほどにタイト。

他のブランドさんとは生地の選び方にも制限が生まれるのがうちのブランド。
基本タイトスタイルが故に、どれだけ雰囲気が良い生地であっても強度の面やタイトさによって破損の可能性が出る生地は選ぶことができない。


「あー、、、すごくいい感じだけど、、、」


と、思って諦めざるを得ないケースはかなり多い。

そういうことが多いので生地集め自体にすごく時間を掛けるし、それぞれ製作前にテストをするし(洗ったり引っ張ったり)そういう意味でも面倒なブランドだと自分でも思うことがある。(笑)


まぁ、そういうある意味での「俺テスト」を潜り抜けた素材だけがThee OLD CIRCUSのモノになっていくことを許されるっていうかね。


で、出会ったのがこの生地ってわけです。




IMG_0631




IMG_0632




IMG_0633




IMG_0635




IMG_0636




IMG_0637




IMG_0646




IMG_0648




IMG_0651






IMG_0652




IMG_0653







夏らしいクリアなホワイトとかなり黒に近い深いネイビーの2色。(ネイビーはブルーっていうよりはかなりの濃紺で青みのある黒って感じ。あー、、、BLACK BLUEとかの表記の方がイメージに合っていたし、カッコよかったかも。。。)


ドットの柄が特徴で真円(まん丸)ではなく、それぞれの丸が絶妙に「歪んだ」ドットの柄です。

ドットの大きさもわずかに違うことで柄の奥行きもあって素敵です。


ドットの丸とボタンの丸が並ぶとちょっと気持ちが悪いのでフロントは比翼仕立てにしてボタン自体を隠しています。そうすることで全体にシックな印象も出来ています。

バサバサとした乾いたドライタッチでありながらも素材はコットン100%なので汗などをしっかりと吸水してくれる優れもの。




IMG_0799




IMG_0800




IMG_0801




IMG_0802




IMG_0803





IMG_0804




IMG_0805




IMG_0806




IMG_0807




IMG_0808







フィッティングだとこんな感じ。

MELODYのように「ピター!」っとしたタイトさではなく、適度に隙間が生まれるのがこのLEMONのシルエット。襟などもわずかに小さく作ってミニマムな作りにしています。

シャツと体の間に適度な隙間が生まれると夏の暑さの対処としてはかなり違うと思います。




パンツは   >>>   724_B Old Name 「 RAINBOW FLOWER 」
 
RUB HORSE CLOTH ROT-9型 アンクルフレア変形スラックス



*現在RUB BLACKは完売ですが、1ヶ月程度でお作りすることが可能です。



パンツを7部丈のように裾を折り込んで穿いています。

足元はもちろんですがサンダルにするとさらに夏っぽいスタイルになりますね。




さぁ、いかがでしょうか?

たぶん今年も10月くらいまで(おー、それってまだ4ヶ月くらいあんじゃん!)暑い日があると思いますので、夏物的なクローゼット用にぜひオススメです。





>>>    7161 Old Name 「 BLUE SMOKE 」
 
ランダムドット レモンシルエットサマーシャツ





ご質問などあればぜひぜひお気軽に。





Text by.

THEE OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)




「 いつも通りの END ROLL 」
 

1日3組だけの予約制の洋服屋「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

THEE OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& OLD GT(オールド・ジーティー)
+ ICARNATION(インカネーション form ITALY.)




 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


不定期ではありますがメルマガの配信を無料で行っております。ブログでは書けないこともあったりします。よろしければぜひご登録下さい。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。