2017062601



* 2017_06_26_01

『  ありあまる世界の中で。  』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




僕の中の「古い」もの




* 昨日はおかげさまで忙しい日曜日となりました



昨日はJ-DAYでフリーの来店が出来るような日にしていました。

いつもの予約制ではないというラフな時間軸の中での接客スタイル(予約制ですけどそれはそれで相当にラフですが)で、開店直後から遊びに来てくれたいつものFAMILYがいたりして嬉しかったです。(お茶菓子まで持って来てもらってしまってほぼお茶会のノリになっていたね)

Jくんの居る居ないに関わらず月イチくらいでこういった週末を作れると自分の販売員としてのメリハリにもなって良いような気がしています。

・・・まぁ仕事のスケジュール次第でもありますので、もっともっといろんな仕事を前倒してでいければ1番いいんだなと思ったりね。



* 僕の中の「古い」もの




「古い」という言葉が好きだ。

カッコつけて英語を多用するから「OLD」という言葉に置き換えたりもしている。

Thee OLD CIRCUS 、OLD MUSIC 、OLD COLOR 、OLD STYLE 、OLD BLACK、・・・



など。



少しづつ時代の本流の流れのスピードについていけなくなって、それはマラソンであれば少しつづ先頭の背中が見えなくなって徐々に離されて気がつけば自分自身だけがまったく違うマラソンコースに入っているような。
そんな感じになった。

スタート地点では一斉にスタートしたハズなのに、気がつけば周りには同じレースをしている人が誰もいなくなってしまったようだ。
道に迷い1人だけコースから大幅に外れて街中のアスファルトでもなくなって、森の中の土の上を走っているような感じに変わった。

そして同時にゴールであるハズのテープもそこには存在しなくなった。



ただ、1人だけが椅子取りゲームの椅子が見えなくなったのと同じような感じ。



同じ音楽を聴き続け、同じ小説を繰り返し読み続ける。
理由は簡単で、それは同じモノであっても同じ世界ではないから。
同じ世界でないのは同じ時間でないからまるで初めてそれを知った時と同じような感覚で楽しめてしまう性格であるから。
それ自体は稀有なことかもしれないし、ただのバカだからなせることなのかもしれない。
別にもちろん褒められることでもなければ、けなされる対象になることもない。




ただの好きと嫌いがあるだけ。
趣味と趣向があるだけ。




古いものが好きな理由はいくつかあるが、最大な考えとしては「時間の洗礼」であるような気がしている。

時間や時代を超えて本来は薄れゆく濃度が薄まらないことへの信頼は真実に似ているような気がする。

時間とは悲しみの濃度さえ人の心から薄めていく。
もちろんそれは人が持つ正しい能力でもあると言える。
人が生きる上での大切なものでもある。

人はコンピューターのハードディスクとは違うから。
同じ状態を保存出来るわけでは無い。
そう、思っていても時間とともに色は褪せ、色彩は薄れていくもの。



ただ、時々古いものはその古さ故に当時の色合いを超えた彩りを持つことがある。
先入観や過剰心理や自己暗示がそこに含まれることがあるとしてもあるが、それ自体は事実であることに変わりはない。



だから「古い」ものが好き。



自分自身が作るモノ。

時間の洗礼。

たかだか最古なモノで12年や13年。(それはとてもじゃないが最古とは呼べないな)



憧れと敬意の言葉。

それが僕にとっての「OLD」であるような。

そんな気がする。




Text by.

THEE OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)




「 いつも通りの END ROLL 」
 

1日3組だけの予約制の洋服屋「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

THEE OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& OLD GT(オールド・ジーティー)
+ ICARNATION(インカネーション form ITALY.)




 Garage EDENは予約制 とさせて頂いております。詳しくは ブログ 又は HP内説明 をご覧下さい。

 Garage EDENのアポイントメント、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT


不定期ではありますがメルマガの配信を無料で行っております。ブログでは書けないこともあったりします。よろしければぜひご登録下さい。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)


※ 商品などのお問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。