2017121301



* 2017_12_13_01

『 今年の3月に行った旅の話。  』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




 " 2017.3月の旅 / 甘くて大きなバームクーヘンのように " 



 // 今年3月7,8日に行った旅の話 // 




正直に言えば、「新しい」報告が少ない旅の話かもしれない。

まるでルーティンのように、同じ道を辿り運転をして向かう。(片道500km程度で約6時間)

初日は「おかあさん」のところを1箇所回って、夕方〜夜からは「いつもの宿」(津ノ宮荘さん)に世話になり、翌日は午前中にまた昨日とは別の場所に居る「おかあさん」のところへ行き、夕方になって東京へと向かい、真夜中に自宅へとたどり着く。

(この時には仙台で新たに出逢った職人さんにも逢いに行って自宅についたのは深夜の3時を過ぎていたと思う。・・・さすがに眠かったな)




IMG_0013





福島。

常磐道をひたすらに北上する。

ちょうど原発の脇の場所。



どうしても心が少し冷えてくる。




IMG_0021





空はずっと繋がっている。

どこまでも。

なんだっけ?

どこかのテレビコマーシャルでいい言葉を言っていた気がする。

日本語は忘れちゃったけど、そのフレーズが「one SKY」だった。

「1つの空」って素敵な表現だと思った。

やっぱりどこかでみんなが繋がってんだなって。

俺は想う。




IMG_0022





「おかあさん」のところを回ってから「津ノ宮荘」へと。

いつも、だいたいここで1人でお風呂を借りたあとは(誰かツレが居ればゆっくりするけど)テーブルをデスク代わりに仕事をする。




IMG_0025





旅で唯一悲しいのはたったこの1日の夜にワン子供に逢えないこと。一緒に寝れないこと。

元々が不眠症で寝付きの悪い俺は、ワンコがいないとまともに寝ることも出来ないから1人で寝る旅はそこだけが苦手だったりする。




IMG_0026





IMG_0027





IMG_0028





IMG_0031





IMG_0032





「いつも通り」最上級で最高級の美味しい夜ご飯。

とびっきりの食事。

津ノ宮の徹父さんのお酒に付き合ってちょっとこの日は日本酒をもらった。(甘くてアルコールはかなり弱いやつ)


酒に弱い俺は・・・あっという間にギブアップで、お茶にチェンジしてお父さんとのんびり夜中までしゃべる。

(てか、徹さんが強すぎるし)




アルコールでフラフラで(とにかく弱いからちょっと飲んだら簡単には抜けない)部屋へと戻って、そのまま横になればさすがに寝れそうものなのにどうしても寝付けない。

仕方がないから仕事をしたり、必ず持っている小説を読んだりして勝手に目が落ちるのを待つ。
気がつけばなんとか寝ている。




IMG_0002





翌朝、津ノ宮荘にお礼を告げて「おかあさん」のところへ。

津ノ宮荘から車で5分くらいの近い場所。



お茶を頂きながら仕事のお願い。

でも、仕事の話はすぐに終わっちゃう。

その他は近況とか「お茶」らしい話。



大おばあちゃんも一緒に居ていつも楽しい。



「じゃぁ、そんな訳で仕事もお願いしますね」



そんな感じでおかあさんのところをあとにする。




IMG_0004





IMG_0005





>>>   南三陸さんさん商店街



さんさん商店街が新しくなったというので見に行ってみた。

有名な建築家がデザインした建物。

前よりスッキリとしていて、商店街の向こう側に海が見える。




IMG_0007





あ!見慣れたシッポ。(キラリーン!)





IMG_0009




「ムニ〜」


「元気?かわいいね」





IMG_0011





IMG_0013





IMG_0014





荒井さんの友人の「パヤちゃん」が居る店。



>>>    NEWS STAND SATAKE



文房具や雑誌、小説、そして美味しいコーヒーがあるお店。(さんさん商店街内)





IMG_0018





IMG_0017





あ。

クリやんの石鹸だ。


>>>   三陸石鹸工房 KURIYA



・・・今年は全然逢えてないな。。。





IMG_0021





本は本当の意味で「いくらあっても良い」から買いました。

(でも今年はずっと忙しすぎて全然読む暇がなかったな・・・)





IMG_0024





店主の「パヤちゃん」。

いつもありがとう。




ここから帰り道がてらに仙台へ立ち寄った。

新しい職人さんとの打ち合わせ。

すごく(語弊なく本当の意味でのすごく)盛り上がってしまって、2人で気がついたらすでに22時を越えていた。



・・・南三陸よりは東京寄り(仙台から南三陸まで約1.5時間)とは言え単純にここから東京でも5時間近く。



すごく寒かったのを覚えているけど、それよりも楽しかったことの方が覚えてる。



自宅に着いたのは4時とか。

そんなくらいだった。




「いつも通り」で少しだけ「いつもよりも」がある。



それが旅。



誰かに繋がって、その誰かからまた次の誰かに繋がる旅。



俺、俺達の力は本当に小さくて弱いもの。

分かり切っていること。

でも、少しづつでいいから輪が大きく重なっていくように。

そうだな。

別に素敵な表現じゃないけど、バームクーヘンみたいにさ。

輪っかの重なり合いがいつか甘くて大きくて美味しいバームクーヘンみたいになったらいいな。




そんな旅。






 // 今週発行のメルマガの告知は今日で最後です // 




* 今週の金曜日(15日)に「ちょっと大切なメルマガ」を発行しようと思っています。

クリスマスまでもあと少しになったので、そういった内容のヤツ。


ただ、俺自身は今週は木曜日と金曜日は東北、南三陸へと行ってきますのでメルマガ自体の文面は昨日のうちに書き上げましたので時間を決めて15日に自動で配信する予定。

東北へと向かう木曜日の朝にその最後の設定をするつもりですので、もし「メルマガ読みたい」という方はお手数ですが 13日(水曜日)までのうちに登録をお願い致します。

正直今回のメルマガは受け取って損はないような内容となっておりますので、今までメルマガ不希望としていた方もこの機会にいかがですかね?


>>>   メルマガの登録はこちらへどうぞ(登録も解除も簡単です)



前回はジョンくんが初めてメルマガを書いてみました。
それが先週。

メルマガ登録をしているハズなのに先週の分が届いてないぞー!って方はたぶんうちのメールアドレスである「 info@circus-hp.com 」からの受信設定に問題があると思いますので設定をお願いします。特にキャリアメールをご利用の方は受け取れないとか画像が見れないとかいうトラブルがあったりします。分からない方はお手数ですがご連絡下さい。

あと最近では携帯(スマホ)の乗り換えの際にアドレス変更をしてしまっていて、その後にメルマガが届かないってこともあります。アドレス変更をしたらお手数ですが再登録をお願いしますね。


次のメルマガはこの俺が勝手に続ける旅の話にも少し繋がることを書きました。

「こんな俺、こんな自分」

そんな俺が好き勝手に続けたいこと。

そして、今年のお礼を書いた。

ただでさ忙しい12月だけどさらに忙しくなりそうだわ。
ある意味ではそれだって俺の生き甲斐だもんで。

興味があればぜひよろしく。




Garage EDEN WEB STORE はこちらへどうぞ   >>>   WEB STORE






Text by.

THEE OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。

                                      

「 Garage EDEN 公式 LINE 」を作りました

▼▼▼ (画像をクリックして頂くとスマホの場合はそのまま自動で登録出来ます。PCでご覧の方はQRコードが出ますのでそれをスマートフォンでパシャりとやるといいらしいです)

1 2

商品に関することやその他なんでもぜひお気軽にご利用下さい。インカネーションやThee OLD CIRCUS - 9 - などオープンプライスの商品の値段などのお問い合わせにも便利ですし、予約営業日の当日予約などタイムリーなご質問への対応が可能となっております。


グループトークと違いあくまで1対1での個別トーク対応(JBウラノ又ジョンが対応します)となりますので、ご質問の内容や個人のIDなどは周囲の方には分からないようになっておりますのでどうぞご安心下さい。