2018011301



* 2018_01_13_01

『 3時という時間は早い明け方を指すのか27時という真夜中なのか 「デリンジャー」』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




 " Double De「r」ringers ダブル・デリンジャーズ " 



 // Double De「r」ringer という真夜中のピストル // 
 


眠れない、寝たあとにすぐに目が覚める。

もちろんそれはあまり良い兆候ではない。

カミさんとワンコたちの寝る時間(ワン子供たちは往々にしてその殆どの時間いつも寝ているのだけれど)に合わせて布団に入ることが多い。

そもそもの寝付きが悪いので簡単に眠りの中に旅立てることが少ないのだけれど、挙句その果てに3時という時間に目が覚める。

実際の睡眠という意味での時間は2時間くらいだろうか。

少し長めのお昼寝と言った時間加減。



もう一度そのまま眠ってしまおうと思ったのだけれど、どうにも目は覚めたまま。
ベランダで煙草を1本吸ってしまうと頭は完全に覚醒してしまった。
仕方がないので、契約の書類に目を通したり宛のないネットの記事を読んだり、本を開いてみたり。

そして少し絵を描き始めてみたり。



40年間という時間の中(数えで言えばね)で確実に2/3は「コーヒー」しかほとんど水分として飲むことのない偏った生活者なので、こんな風に目が醒めても口にするのは同じもの。

昔だったらこの時間は夜の中心部の時間帯。
1番辺りの空気が収まっていて、ようやく自分自身の中の「なにか」が目を覚ます時間だったけれど、今では大きく生活が変わったから一般的な深夜であったり、早い明け方に感じる。

絵を描き始めると最初に「言葉」を思い浮かべるのが習慣だ。
別になにかを決めるわけでもなく極々自然と浮かび上がってくる言葉の羅列や単語をメモに取る。
そのメモを地図のアウトラインのように具現化していくのが俺なりの絵を描く作業。



「デリンジャー」(Double Derringer)



装弾数が2発(上下に1発づつ)装填出来る小型のピストル。

散弾銃(「さんだんじゅう」と打って変換したら「三段重」になって少し笑えた)で有名なレミントン社のヤツ。

ルパンの中で不二子ちゃんが使っていたりね。




「デリンジャー」に複数形の「S」をくっつけて「デリンジャーズ」って響きが素敵だった。




弾の装填が2発というのが良い。

1発というのは全ての終わりか全ての始まりを意味する。

2発あれば少しの余裕があるけど、2度目の失敗は許されない。

なんだか自分自身の人生でもあり、常に置かれている状態と状況のような不意な一致。




明け方なのか真夜中なのかこんな時間に書くブログに意味なんてどこにもない。
宛もなければ、当てもないさまよう書物。(「ドラクエのさまよう鎧」って当時かなりショッキングなネーミングだったのを憶えている。あれは天才だ)




なんで洋服屋になったのか?

なんで洋服(モノ)作りをしているのか?




さまよっているだけなのかもしれないな。

ふと、そんなことを思ったり。

答えのない心の森の中をさまよって一体どこへ向かおうとしているのか?




天才でもなければ(客観的俯瞰として他者(他社)との比較をして自身が思う純粋な優劣さえも決定出来ない時点においてそう思うのだ)秀才でもなく(これは無論)努力家でもない(努力という言葉自体の信憑性というかベクトルの方向性が違う)自分が出来ることの意味と意義、在り方やその点を流動的な時間軸の中に置くことでの点と点を結ぶ線引きの不確かさ。

そういった意味では常にアンバランス過ぎる不安定さと脆さの中に生きていて、面倒だと想うのはそんな雨水を多く吸った緩い地盤の上で片手の逆立ちをするような人生自体にある種のナルシスト的な美学を感じていたりすることだったりもする。(ただし俺の場合はあくまでそれは鏡面に向き合う自己対面に過ぎないのだけれど)




真夜中のデリンジャー。






* Thee OLD CIRCUS - 1973 - シーズンコレクションの展開は今月下旬(1/20前後予定)にて一部アイテムを除き販売の終了を予定しております。

ぜひお買物は早めにどうぞ。




Garage EDEN WEB STORE はこちらへどうぞ   >>>   WEB STORE






Text by.

Thee OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。

                                      

「 Garage EDEN 公式 LINE 」を作りました

▼▼▼ (画像をクリックして頂くとスマホの場合はそのまま自動で登録出来ます。PCでご覧の方はQRコードが出ますのでそれをスマートフォンでパシャりとやるといいらしいです)

1 2

商品に関することやその他なんでもぜひお気軽にご利用下さい。インカネーションやThee OLD CIRCUS - 9 - などオープンプライスの商品の値段などのお問い合わせにも便利ですし、予約営業日の当日予約などタイムリーなご質問への対応が可能となっております。


グループトークと違いあくまで1対1での個別トーク対応(JBウラノ又ジョンが対応します)となりますので、ご質問の内容や個人のIDなどは周囲の方には分からないようになっておりますのでどうぞご安心下さい。