2018070501


* 2018_07_05_01

『  どうしてもなかなか書き続けることが出来ない日々が続く・・・。 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




 " 美しき姿 / 今更サッカーW杯についても少し 



 // 書けない理由のいくつか // 


ここ最近は少し地味な仕事が詰まっている。

・・・

いや、日頃からその殆どは地味は仕事だと思ってはいるのだけれど。

洋服屋というと派手な仕事のイメージがあるのは、なんだか勝手な想像とイメージだと思っている。店頭に立つ中では華やかで艶やかな格好をイメージすることがあるからそう思うのかもしれないが、その多くの時間は「待つ時間」であり、地味な仕事でもある。

僕に関して言えば、ここ最近はさらに奥の方へ引っ込んでWEB STOREやブランドのWEB(HP)のデザインのやり直しを考えていて、その為の下準備を整えたりをしている。画像の作り込みやHTML(WEB言語)の解析(とは言えこちらに関しては完全な素人なので調べたりしながら自分なりに出来る範囲の中で変更方法などの模索)をしている。

WEBに関しては本当の素人で全く分からないことばかりなのだけれど、誰かに頼むことが苦手(嫌いという言葉よりは苦手という方がしっくりくる)なので、可能な限りは自分でその全てを構築しようと試みてしまう為に結果また多くの時間が掛かってしまうことは分かりきったこと。

同時に普段慣れている仕事であれば、時間自体を切り離して「あっちの仕事」(例えばこのブログ)を午前中に、WEBを午後にって出来るのかもしれないが、慣れない仕事であるが故にやりかけで一旦脇に置いてしまうと「あれ?これって一体どこの部分だっけ?」となってしまうことが多いので、1日中を通しで1つのことに向かっていかないといけない状態になっていたりする。

そんな訳でまた数日このブログを書く為に時間が空いてしまったりしてすいません。

なるべく朝イチあたりにブログを書いてその後にWEBなどの仕事に取り掛かろうと思う。(ただ、夜の終わりのあとに「あーあそこああしておけば良かったのかな?」みたいな疑問を忘れないように次の日の朝イチから始めるとまた1日それと同時にずっとそれに向き合ってしまったり・・・)



 // 美しいと思った姿 // 





IMG_3550





今更ですがサッカーのW杯がやっています。

日本チームびいきである方が多いのは承知しているし、もちろん日本人でもありこの国に住んでいる自分自身ももちろんそうである。

でも、W杯自体はまだ終わっていないから最後まで観れる部分だけは見たいと思ったりする。

サッカーが特別に好きという訳ではないけれど、ほとんどどのスポーツでも観ることは好きだ。

そこにはそれぞれの「美しさ」があると思っているから。



今回のW杯では最後残念ながら最後はベルギーに負けてしまったけれどとても良い試合に見えた。
なにより楽しみながら見せてくれたことは「見せる」と「魅せる」良い姿に見えた。


これは僕の主観。


最後のベルギー戦の1つ前の決勝トーナメントの進出をかけたポーランドとの試合については色々な意見が出ていただろう。最後の1秒までゴールを狙うことを選ばなかったことへの是非。

もちろん1番良い最後の終え方があったのであれば、決勝トーナメントで1つでも勝つことで歴史を1つ変えることだったのだろう。それは叶わなかったけれど、あのベルギーの試合であれば多くの方が観ていてその姿に心を打たれただろうと思うし、その手前のポーランドとの戦いの意味や意義が見えたのだろうと思う。

あくまで主観だけどアジアの人間はどうしても個々の体のポテンシャルは海外勢に劣ることは仕方がない。その中で1つでも世界で勝つことは容易ではなく、その為には組織力の勝負やスピードでの勝負となる。その中で勝つための方法を必死で模索して戦っているように見えた。

最後の最後あの10秒、勝負にいった結果が最後の結果だしそれはとても悔しい終わり方だったけどそれでもやっぱり美しい姿だと思った。




 // 「今」の勝負が「その先」の勝負に繋がる // 




ジョンくんはあまりスポーツを観たりすることがないみたいだったので、あの試合の翌日少し話をした。

(以下これもあくまで僕の主観)

僕はサッカーよりは自分の出身でもある高校でやっていたラグビー好き。
ラグビーは来年日本でのW杯を控えている。
サッカーに比べてマイナースポーツだったラグビーはようやく前回のW杯で南アフリカに勝ったり、五郎丸選手などのおかげで少しだけ世間の人の認知のあるスポーツになった。

ラグビーはサッカー以上に直接のボディコンタクトが強いスポーツなので純血の日本人の体のポテンシャルで海外選手とぶつかりあう中で勝つことは相当に難しいスポーツでもある。その為今の日本代表には多くの外国人選手も混じっている。(ちゃんとルール上OK)

勝つことで「観て」くれる。

それがとても大きい。

全員が日本人である。血族としての日本人でないとしても。

日本は島国だから純血性に関して強いこだわりがあるように思う。これは海外であれば当たり前に様々な血族の人間が混じり合って「ひとつのチーム」であるのにね。(例えばフランス代表に多くの黒人が居ることなど)

その国を愛してその国の人間であればそれがその国の代表選手であることに僕は違和感は持たない。


今回のサッカーについて言えば、決勝トーナメントへ進むことは「今」のW杯だけではなく実に「次」へも繋がっていることでもある。

日本のランキングはとても下の方だ。(下位)

ランキングが低いということは弱いチームという認識となる。

例えばテストマッチ(国際的な親善試合・フレンドリーマッチや調整のために行う実戦の試合、つまりは海外チームとの練習試合的な意味合い)などであっても下位のチームは上位チームとはなかなかテストマッチすら組んではもらえないことになる。

それはそうだ、強くなるための試合を弱いチームとやってもあまり大きな意味が生まれないのだから。単純に強いチームと当たり前に試合をしてもらう為には上位ランキングになるよう努力するしか無いが、その努力の為の努力が必要になるということでもある。

今大会でも1つでも勝利を重ねること、決勝トーナメントへ進むこと、強いと思ってもらえることは実はその大会の成績だけでなくその次の成績に繋がるための意味も含まれている。
例えばそういう風に試合を観るとまた違った角度も含めた楽しみ方が出来ると思う。


ラグビーの日本での立ち位置は歴史的に見てもとても認知の低いものだったし、世界的に見ても同様だったので、その歴史の中で少しづつ立ち位置を上げていっての今があるので今回のサッカーについてもやはり似たような感情を持ったんだ。


(ちなみに海外の監督を代表に置くことの意味はもちろん監督のポテンシャルもあるし、別の側面で言えばやはり有名監督であればこれまたテストマッチなどを組みやすいといった部分もあるのだろう)



そんな「次」(それは例えば「夢」って言葉に置き換えることだって出来ると思うんだ)に繋がる美しい姿だったと僕は思うから、ポーランドとの試合だって大切な結果だと思ったりする。



・・・


さらに加えて言うのであればプロの試合とアマチュアの試合ではまた立ち位置が違うだろうしね。

とか。






IMG_3558





まぁ、あくまで色々と主観ですけどね。

(そう言われたら僕の言葉なんてその全てが主観ばかりだ)



で、ちょっと触れましたが来年2019年はラグビーのW杯です。
日本開催だなんて僕が生きている間にこの1回あるかないかだと思っていて、せっかくなので1試合くらいは実際に観てみたいなぁと思ってチケット予約をしてみました。

サッカーより遥かにルールが分かりづらい(だからとっつきにくくてファンが増えづらいんだけど)スポーツではありますがとても楽しいスポーツですので1人でも関心を持ってくれる人が増えたら嬉しいなとなんとなく思っています。

さて、暑い日が増えてきています。

東京は30℃を容赦なく越える日も増えていて体調が危ないです。(暑さにも寒さにも弱い+エアコンに激的に弱い)みなさんも気をつけながら毎日を過ごしましょう。


・・・


ベルギー戦での最後のコーナーキック。

あと50cmくらい球が上に浮いてくれたらどうなっていたのだろう?

そんなことを思ったりね。


スポーツや音楽は直接的に多くの方に感動を与えてくれますね。

洋服やモノはどうだろう?

僕は僕なりの戦いの中でまたがんばっていこうと思ったりします。



※ 写真は全然関係なくてごめんなさい。WEB作り用にちょっとあれこれを試行している最中の写真です。



>>>   Garage EDEN WEB STORE はこちらへどうぞ






Text by.

Thee OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。

                                      

「 Garage EDEN 公式 LINE 」を作りました

▼▼▼ (画像をクリックして頂くとスマホの場合はそのまま自動で登録出来ます。PCでご覧の方はQRコードが出ますのでそれをスマートフォンでパシャりとやるといいらしいです)

1 2

商品に関することやその他なんでもぜひお気軽にご利用下さい。インカネーションやThee OLD CIRCUS - 9 - などオープンプライスの商品の値段などのお問い合わせにも便利ですし、予約営業日の当日予約などタイムリーなご質問への対応が可能となっております。


グループトークと違いあくまで1対1での個別トーク対応(JBウラノ又ジョンが対応します)となりますので、ご質問の内容や個人のIDなどは周囲の方には分からないようになっておりますのでどうぞご安心下さい。