2018071801


* 2018_07_18_01

『  「誰かの為に」は諸刃の剣。 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




 " 諸刃の剣を持ってこそ(誰かの為に) 



 // 様々なことを考えること // 



まともではない頭であることは自分自身でも認識はしているのだけれど、通常でも運転速度の遅い頭はこの暑さの中でさらにその回転速度を緩やかに低下させていく。

挙げ句の果てには今日は店に出社してみると、マンションの一角の工事に使用しているであろう化学薬品の匂いが鼻をつく。それはシンナーが混じった匂いでバイクでの通勤で頭の芯まで天日干しされた体にはとてもきつく響く。
あっという間に頭の中がクラクラとした状態になって、まずは一息一度外の階段下へと出てタバコと共に水道水を飲んだ。

あまりにも暑い日が続き体調はもちろん優れることがなく、かといってやりたいことは沢山あるのでどうにかしないといけないと思う。
1年の間で口に含む水分の95%はコーヒーという「やや」クレイジーな生活者であり気がつけばそんな生活はすでに20年以上になっていて、ここ数日の猛暑の報道の中でインチキコメンテーターの脇で解説していたキャスターが言っていたのはビールやお茶などの利尿作用が強いものは水分として体に入ったあとにそれ以上に水分を外へ出す作用があると言っていた。
もちろん以前から知識としては知っていることではあったのだけれど、コーヒーもまさしく利尿作用の強い飲み物だからと思って一昨日から意識的に摂取を控えてみようと思った。
とは言え自分にとっては数十年に渡って日頃のデスク、車の中、寝る前の1杯と当たり前過ぎるほどにそこに在ったものをゼロにすることは心の在り方として不自然でもあり違和感にもなるので1日に2杯程度にしてみようと言った具合だ。

で、まぁとりあえずはそんな訳で昨日と今日は仕事のデスクの間は水道水。

今はとても機能性のある経口補水の飲み物もあるらしいのだけれど、僕は甘みのある飲み物が苦手(食べ物は平気)なのでそれらは諦めることにする。



いろいろな引っ越しも考えている。

例えばこのブログ。

例えばLABOと呼んでいる事務所。



LABOについては単純に取り壊しが決まってしまったから来月の間には出ていくことになる。
8月という烈暑の中で中の荷物を取り出して仕分けして処分するものと残すものに分ける作業を思うだけで体の中に汗をかく。

ブログはどうしようかと思って今日の朝もそういった調べ物で2時間ほど。

表現をする側の人間として今のままで良いのか否か。

LABOという物理的な引っ越しになんとなく心を便乗させていろいろなことをリセットしてみたい気持ちでいるというのが正確なところだと思うんだ。



One Family と僕が勝手に名付けて勝手に活動している小さな枠がある。

2011年 3月 11日(3.11)を自分自身が忘れないように。


>>>   ブログにまとめていますので良かったら旅の話とか読んでみてください


これも今引っ越ししています。

今回の豪雨災害で思い知ったのは自分自身がなにも出来ていないということ。
情けないということ。(ブログを毎日更新出来ずにいるのはそういった逃げでもあったり)

じゃぁ、どうするのか。

自分の中でまたひとつケジメをつけて「今」から出来ることをやろうと決めた。

その為の引越し作業。

具体的にはこの活動をしっかりとまとめたページの作り直し。

僕がなにをやってきて、今どうなっているのか、支援、手を貸しているのはどういった人たち(=津波被害で自宅を流されてしまったお母さんたち)なのか。



報道(ただし、それはあくまで画面の中であり画面の向こう側の本当のホントとは限らないから少しだけでも斜に見るのがやっぱりオススメ)などでも言っている「支援の在り方」、「支援の仕方」などなど。


今日のタイトルにもしましたけど「誰かの為に」は時に「諸刃の剣」なのだと僕は思います。


つまり身勝手な行動(人のことは少しも言えないな)は相手にも自分にも向きうる刃なのだと思うのです。


そうならない為に考える。
考えて出来ることを探して、そこで立ち止まってもう一度考えてからやっぱり自分が持っている剣が諸刃であることを知った上で行動に移す。
そんなことが大切なのかなと思ったりしています。



最近の朝はそんな感じです。
いろいろなことを考えてページを作り、消してまた作り。

同時にいろんな引っ越し(それは心の引っ越しも含めて)を考えて。



どうせなら「かっこつけ」がやっぱりいいのです。
どうせやると決めるのだから。

諸刃の剣をもってこそ。

そんなことを考えながら。







Text by.

Thee OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。

                                      

「 Garage EDEN 公式 LINE 」を作りました

▼▼▼ (画像をクリックして頂くとスマホの場合はそのまま自動で登録出来ます。PCでご覧の方はQRコードが出ますのでそれをスマートフォンでパシャりとやるといいらしいです)

1 2

商品に関することやその他なんでもぜひお気軽にご利用下さい。インカネーションやThee OLD CIRCUS - 9 - などオープンプライスの商品の値段などのお問い合わせにも便利ですし、予約営業日の当日予約などタイムリーなご質問への対応が可能となっております。


グループトークと違いあくまで1対1での個別トーク対応(JBウラノ又ジョンが対応します)となりますので、ご質問の内容や個人のIDなどは周囲の方には分からないようになっておりますのでどうぞご安心下さい。