2018072001


* 2018_07_19_01

『  今、考えているわずかな言葉。 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




 " 「人生」を「編集」すること 



 // 今の想い // 



今日もまた朝から暑い日差しが降りている。

ここひと月ほどの間「アラーム」のボタンを押さないことにして眠りにつくようにしている。

携帯電話(今はスマホと呼ぶらしいのだけれどどうしてもそれに馴染むことが出来ずにケイタイと呼んでしまう)が寝室にあることでなんとなく落ち着きのない夜の時間になりそうな気がしていて、意識的に携帯電話は眠りの前に仕事用の自宅のデスクに置いて寝るようにしている。

驚いたことはアラームがなくても決まった時間に目は覚めるということ。

寝付きが悪い僕は毎日布団に転がってからどの程度の時間で眠りにつけるかはその日によってバラバラで、時には0時に布団の上に居ても3時でまだ目が醒めていることもあるから睡眠という暗闇の中にいるその時間自体は毎日バラバラのハズだけれど、大体決まった時間に目は覚める。
思えば幼少期には目覚まし時計など持っていなかったことをふと思い出す。

(ただし、裏技的に言えばうちにはワンコ4兄弟がいるので毎日彼らは決まった時間に「ごはん〜!」と騒いで起きる(まったくもって自然界の体内時計の正確さに毎日驚く)ので自動的かつ強制的に同じ時間に目を覚ますことになるのだけれど)



今年はちょうど40歳になった。
特別なんだかその大台だとか数字に意識的な部分はないのだけれど、それでもなにかここが「折返し」であることを思った。(とは言え毎年自分の折返しだと言い聞かせてきた気もするが)



自分自身の人生が最長でも80歳だと仮定して(いろいろな生活から考えればたぶんそれが最長の最長だと思うかな。煙草とかをやめる気もないし・・・)ピッタリ「折返し」と呼ぶのにふさわしい歳であり、年だと思った。

少し脱線して言えば自我が芽生えてのカウントであればその時間軸の距離としての折返しはもう少し先かもしれないけれど便宜的にもここで折り返しってのがちょうど良いような気がする。

そして、反面で言えば人は年を重ねるほどに時間の流れが早く感じると言われている(新たな体験や習得が減ることなどからくる脳の正常な反応とか言われたりもしていますよね)のでそういう意味では体感的な時間軸であればとっくに折返しは過ぎている可能性もあるだろう。

いろいろなことは相反する意味を相対的に抱えていることをこういうことでも感じたりする。



さて、「編集」という言葉が好きだ。

ここから先は僕は僕自身のある種の職業的な呼び名(これは対外的な意味ではなく自己へ向けた立ち位置や在り方、存在意識として)として「編集者」であろうと思う。

自分で言うのもなんだけれど、割と「いろいろ」とあった人生のように思う。
今までの40年間という時間。

波乱万丈的と言えば大袈裟だし生まれつきに抱えた障害や家庭環境こそなかったけれど、自分自身を原因、根源として波乱を起こした自分自身の時間だったように思う。ある意味で言えば「もう十分」と思っている部分も多い。(とは言えこれからもきっとそういったことが自分自身に舞い降りる想定と予感は持っているけど)

ここから先はこの前半だった人生を編集していこう。

あまり大きな「新しい」ことはもう要らない気がしている。(もちろん欲しいと思う古い車やバイクはまだ沢山あるけどそういった物理的な意味は一旦置いておいて。笑)

今までに広げ過ぎてしまって散り散りになった様々な「こと」、自分自身でも把握ができなくなってしまったあらゆることを一度全て収まるところに編集しながらきれいに整頓しておきたいと思っている。

読みかけの本が沢山有りすぎて、それぞれのストーリーが混じり合って(それはそれで面白いし好きなのだけれど)部屋中に散らかっているのを1冊づつ読み直し、読み込んで「あいうえお順」の作家ごとに新しい本棚に並べ直すような作業。



そんな想い。

今日から僕は編集者。

明日書けるかな。

「デザイン」を「編集」する話。






Text by.

Thee OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。

                                      

「 Garage EDEN 公式 LINE 」を作りました

▼▼▼ (画像をクリックして頂くとスマホの場合はそのまま自動で登録出来ます。PCでご覧の方はQRコードが出ますのでそれをスマートフォンでパシャりとやるといいらしいです)

1 2

商品に関することやその他なんでもぜひお気軽にご利用下さい。インカネーションやThee OLD CIRCUS - 9 - などオープンプライスの商品の値段などのお問い合わせにも便利ですし、予約営業日の当日予約などタイムリーなご質問への対応が可能となっております。


グループトークと違いあくまで1対1での個別トーク対応(JBウラノ又ジョンが対応します)となりますので、ご質問の内容や個人のIDなどは周囲の方には分からないようになっておりますのでどうぞご安心下さい。