2018071901


* 2018_07_21_01

『  続きの話。 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




 " 「デザイン」を「編集」すること 



 // 今の想い // 



今日も暑いです。

昨日の夜は久しぶりに夜の街へと出掛けた。

でも、どうしても今日の朝から予定があったから本人登場前の終電の時間に電車になんとか飛び乗って帰ってきてしまった。

逢いたい人には会えずの夜。

チバさん。(The BIRTHDAY)


残念だったけど兄弟分たちが代わりに会ってしっかりと楽しい夜の時間を過ごしたようだったから、僕はなんだかそれで満足。(でもやっぱり久々ゆっくり話したかったな)



「デザイン」とはなんだろうって話は前に少ししたかもしれない。

>>>   " デザインの意味とは?(俺なりの言葉で本気で解説) " 




10年ほど前テレビでとある「編集者」が目の前のコップ(カップ)を手に取って

「これはコップとも呼べるけど、器とも言える。誰かにとってはまた別の意味を持つんだけど、それはその時によって違うよね。花を活ければ花差しにもなるわけで。僕らはそれをその時に持つ意味を編集していってるんだよね」


みたいな。(だいぶ忘れてしまったけど)




洋服は元来は暑さと寒さや外敵などから身を守るために「身」に「纏った」のがきっと始まりだろうと思う。

その後に「着飾り」という文化や考えが出来たのは動物が本来持つ本能的な要素が強かったのではないだろうか?

オスの孔雀が美しい羽根を広げるように。



そういう意味でもデザインというのはとても深く、またデザインを編集するというのはとてもおもしろいように思う。

意味や価値の有無は全ての「個」に委ねられてもいる。

また同時に商という意においては需要と供給の元になりたってもいるし商業であり工業でもある。

さらにそこには趣向、趣味性も混じり合っているからとても込み入った業界でもあるんだなぁと思う。



デザインを編集していくことでなにが出来るだろう。

例えば僕は東北へ通う。(あの日以来)

今は南三陸のおかあさんたちが縫ってくれる商品も少しづつ増えてきた。

技術力だけではなく、そこには僕が思い描く魂(常々使うマインドという言葉に置き換えることが出来る)があって、その魂だとかマインドだとかはもちろん仕上がりの洋服のどこにも言葉や絵としては描かれていることはないのだけれど、それはなんというか無音の音のように残ると思っているだ。

魂が宿る。

そんな感じで。

もちろん目には見えないものだとしても。




ではやっぱり

「デザイン」とは?

ってことになる。



また続き。






Text by.

Thee OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。

                                      

「 Garage EDEN 公式 LINE 」を作りました

▼▼▼ (画像をクリックして頂くとスマホの場合はそのまま自動で登録出来ます。PCでご覧の方はQRコードが出ますのでそれをスマートフォンでパシャりとやるといいらしいです)

1 2

商品に関することやその他なんでもぜひお気軽にご利用下さい。インカネーションやThee OLD CIRCUS - 9 - などオープンプライスの商品の値段などのお問い合わせにも便利ですし、予約営業日の当日予約などタイムリーなご質問への対応が可能となっております。


グループトークと違いあくまで1対1での個別トーク対応(JBウラノ又ジョンが対応します)となりますので、ご質問の内容や個人のIDなどは周囲の方には分からないようになっておりますのでどうぞご安心下さい。