2018072201


* 2018_07_27_01

『  続きのまた続きの最後の話。 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




 " そして「編集」とは? 



 // まさに「今」がその状態 // 



間が空いてしまって・・・。

ある意味ではタイトルにつけた「編集」がまだとても下手だからこういったことになる。

編集とは本のページ作りに似ている。



表紙はどうするのか?→そしてどんなデザインするのか。

何ページくらいのボリュームをもたせるのか。

目次の構成は?

巻末には解説のページは要るのかどうか。

そもそも「誰が」「なにを」書いたものを本とするのか。

何冊程度の印刷をかけて販売価格はいくらくらいで、どのくらいの読者層を狙ってどの程度の販売数を狙っていくのか。

いつ発売させるのか。


・・・などなど。


プロディース的な要素も編集には大きく含まれるような気がする。



予定を立ててそれに準じて進めていく編集の作業の中でそれがまだとても下手な僕は、ひとつのことに掛り切りになってこのブログの更新に手が届かない1日を重ねてしまったり。

偶発的に起こる様々なことへの対処に追われてしまって予定が変更したり。

それは例えば昨日の夜のように寝れるつもりで布団に入ったのだけれど寝付くことが出来ずに明け方の4時前までデスクに向かってしまったり。

急な台風が海の向こう側からやってきていたり。(とにかく気をつけよう)

目の前には来週に迫った Thee OLD CIRCUS の展示会がありその資料作りに奔走したり。




折返しと先日書いた。




僕にとっての編集とはその多くは「書く」ということと「描く」ということ。

Thee OLD CIRCUS というアパレルのブランドが在る。

Garage EDEN というセレクトショップが在る。

雑多になってしまっているもののグラフィックやWEBにまつわるデザインの仕事が在る。(そして趣味から派生したカメラ、写真に関すること。そしてこの写真の編集はまさに膨大過ぎて数年分が溜まりに溜まっている)

会社(華凛灯=カリントウ、という名前ですけど)という組織(3人しか居ないけど)の運営が在る。

One Family というあの日から自分の勝手なミッションと課して旅をすることが在る。

まだ空想と想像だけの世界に宙ぶらりんになっている様々な具現化へ向けたことが在る。



様々な欠片のディティールを1度じっくり集めて(集約)それらを1冊の本へと仕上げていくように編集していく作業。

自分、自己、自我という僕を俯瞰してデザインし直して編集していく。

膨大に見えるデータの渦に飛び込んで。



1ページづつを描き、書き、それを重ねていく。

各項目(例えば Thee OLD CIRCUS)はそれぞれに何ページになるのだろうか?

ドキドキとワクワクと同時に在る畏怖の存在。

まずは目次から決めようか。

いや、表紙かな。

思い切って巻末の解説からという手もある。(エンディングは時間軸によって絶対的に決まっているのだから)



僕にとっての自分自身の大きな試み。

そしてこれからの自分が立つべき場所 。(もしかしたら崖かもしれないし、実際にいつも自分自身が崖の縁に立っていることは知っているけど)




自分自身のブログの方にはまだ上げれていないけれど、ジョンくんのブログ(ジョンブロ)用の写真の撮影方法を少し変えてみました。


>>>   ジョンブロはこちらへどうぞ


今までずっとやりたかったことをこれも1つの編集作業として具現化してみました。
(おかげで機材費の出費が大変です・・・汗)

少しでもモノの良さが伝わればいいなと思っています。
まだ実験段階の部分が多いですが、こういった部分の編集についても今後に期待してくれたら嬉しいなと思います。

とにかくモノの話があまり書けませんので(情けなし・・・)商品に関することはジョンくんのブログやWEB STOREなどをご覧頂ければ幸いです。






Text by.

Thee OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。

                                      

「 Garage EDEN 公式 LINE 」を作りました

▼▼▼ (画像をクリックして頂くとスマホの場合はそのまま自動で登録出来ます。PCでご覧の方はQRコードが出ますのでそれをスマートフォンでパシャりとやるといいらしいです)

1 2

商品に関することやその他なんでもぜひお気軽にご利用下さい。インカネーションやThee OLD CIRCUS - 9 - などオープンプライスの商品の値段などのお問い合わせにも便利ですし、予約営業日の当日予約などタイムリーなご質問への対応が可能となっております。


グループトークと違いあくまで1対1での個別トーク対応(JBウラノ又ジョンが対応します)となりますので、ご質問の内容や個人のIDなどは周囲の方には分からないようになっておりますのでどうぞご安心下さい。