_0_(横写真)_イタウ部長




「新連載的に・・・」



今日は水曜日です。

不思議なものでずっとこのブログをもう何年も書いていますが、この水曜日というのはアクセスが低いのが通例。(あとは日曜日かな)


そういう流れがあるので水曜日は割といつも今までも気楽なことを書いたり、時々サボったりするのも多い日でしたが、どうせならそういう日はそういう日なりのことを書こうと思って新連載を書こうと思います。




R2_01447





マニアの方はもちろんご存知の「イタウ部長」でございます。

正式名称は「伊東ユウタ」と言います。(笑)

俺がこの伊東(いとう)を勝手にイタウと表記したせいで古株のFAMILYなどは当たり前のように彼のことを「イタウさん」と呼びます。



イタウと俺との出逢いは遡ることすでに20年になります。

自分の人生において親よりも、カミさんよりも確実に最長で1番長い時間を一緒に過ごしていると思います。(それはイタウにとっても同じかもしれない)



俺がデザインをする Thee OLD CIRCUS というブランドもこの店もこいつと一緒に2人で立ち上げた。

元々一応は服飾の専門学校を卒業している彼はうちの店においては完全に影の総長として、裏側の仕事をこなす日々を送っています。ブランド側の生産の管理(例えばこのアイテムにはこの生地が1着あたり3m必要だから30着作るのに90m必要で・・・反物が1本50mだから・・・2本を買って少しカットするか・・・裏地はポケットの部分も入れて◎m必要で・・・ファスナーは◎cmの◎タイプが・・・などなど多岐に渡ります)をしたり、在庫表を作ったり管理をしたり店の裏側の仕事を様々こなします。



つまり表現するのであれば「店のマネージャー」であり、ほぼ健忘症の「俺(ウラノ)のマネージャー」でもあると言えます。

* ショップのマネージャーっていうよりは野球部のマネージャーとかって表現に近いマネージャー




R2_01458





この日は「革の裁断」に向かっていました。

縫製職人へ渡す前に革のアイテムのほとんどはイタウが傷や部位などを選別ジャッジをして、そこに型紙を当ててナイフでパーツごとにカットしていきます。

これは何気に相当な技術、知識、そしてなにより根気の要る作業でもあります。

ずっーっとこのような姿勢での作業が続くので体の疲弊は大変なものだと想像するのは容易です。




R2_01448




型紙を当てて「うーん・・・ここにこのパーツ入るかな」




R2_01452





「うりゃ!カーッット!!!」




R2_01453





「ふぅ〜切れた」




R2_01451





「うりゃ〜!!!!」




・・・っと、ひたすらこの作業が続きます。




R2_01449





端切れとしても使用不能な革が山のように出来ます。




R2_01450





最後は型紙ごとにそのパーツを分けてまとめて縫製職人の元へと送ります。


普通のセレクトアイテムだけの洋服屋ではなくうちはオリジナル製品や別注アイテムなども取り扱うちょっと特殊な店なので店の内側ではこんな作業が毎日行われていたりもするのです。


イタウ部長の日常を切り取るとうちの店の裏側が見えそうですね。


そんな日々を不定期ながら更新していこうと思っています。


ぜひ普段あまり表に出ることのないイタウにも応援の声をよろしくお願い致します。(笑)





Text by.

Thee OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。

                                      

「 Garage EDEN 公式 LINE 」を作りました

▼▼▼ (画像をクリックして頂くとスマホの場合はそのまま自動で登録出来ます。PCでご覧の方はQRコードが出ますのでそれをスマートフォンでパシャりとやるといいらしいです)

1 2

商品に関することやその他なんでもぜひお気軽にご利用下さい。インカネーションやThee OLD CIRCUS - 9 - などオープンプライスの商品の値段などのお問い合わせにも便利ですし、予約営業日の当日予約などタイムリーなご質問への対応が可能となっております。


グループトークと違いあくまで1対1での個別トーク対応(JBウラノ又ジョンが対応します)となりますので、ご質問の内容や個人のIDなどは周囲の方には分からないようになっておりますのでどうぞご安心下さい。

                                      

INSTAGRAM
FACEBOOK


SNS関連もがんばって更新しております。画像をクリックすると各リンクへ飛びますので、良かったらご参加頂けると嬉しいです。