2019022201



「 時限爆弾 」


様々な案件を抱えすぎていて、またそれらの多くには時間制限の時限爆弾的な要素も含まれていてどうにもこうにもギリギリいっぱいの生活を送っていました。

今週は水曜日だけ1日お休みを頂いてトンボ返り的に実家へも移動。

今月は母上の誕生日があったのでそのお祝いの為に。

前日の仕事終わりから家族を連れて車で移動。翌日朝の早めの時間に魚屋へ行き鮮魚を買って戻ってきてお昼ご飯には握り寿司を振る舞ってきました。(一体私は何屋でしょうか?(笑))

ケーキはカミさんが前日に焼いてくれたものを持参。
お祝いの品としてはこれまたカミさんが選んでくれていた筆。
母は日頃から習字が趣味だと言うので(と言ってもあまりそういったことは僕は知らなくてちゃんとリサーチをしてくれているカミさんには心から感謝の気持ちしかない)その為の習字筆を渡した。

高校の卒業を控えて春休みに入っている甥っ子と父と母、それに僕ら夫婦の二人とうちのワン子供たちと実家の凛ちゃん(同じミニチュアダックス)と甥っ子のところへうちからお婿に行ったライト(もちろんダックス)人間5人とワンコ5人の合計10人でお祝い。

70歳を越えた母の祝い事をあと何回することが出来るだろうか?

そんなことをぼんやりと考えながら自宅へとまた急ぎ足で戻ってきた。

昨日1日はデスクでずっと絵描き仕事。

今日の型紙の打ち合わせで一段落の予定。

時限爆弾はギリギリで破裂を免れてくれるといいなと願いつつ。



「 スピード感よりも大切なこと 」



新作の商品がいくつか入荷をしています。

WEB STORE への掲載がなんとか終わっている Thee old circus に次いで今度は incarnation(インカネーション)からも入荷がありました。

時期的にどうしても入荷が集中していて正直いろんなことが追いついていませんし、上に書いた通り僕自身が絵描き仕事やその他のことでテンテコマイマイとやっているのでジョンくんのサポートをする手が間に合わず、それでいてジョンくん自身も自分の結婚式があった為に、結婚式前に準備その他の関係でお休みなどもあったので仕事は溜まっていてそれらの解消にはまだもう少し時間も掛かるのであらゆることが会社レベルで押しているというのはかなり現実的で本当のところではあります。


とは言え、当店の考え方は以下の通り。


「早さよりも大切なことを伝えるために時間を掛ける」


でございます。

もちろん、早くてそれでいて完全な意味において自分たちの想いを伝えることが出来れば1番良いことは分かっているけれど、うちの店は1人に対しての接客の時間もこれまた正直他店様よりは長いと思っているしそれはある意味では店としての自負の部分でもあると思っています。

1人のお客様(family)が開店(13時)から夕方、時には閉店まで・・・下手をすると開店から閉店を越えてその後の夜のご飯まで(笑)なんてのも当たり前の日常だし、朝の5時、6時までお客様が居ることだってあるような少し他とは違うスタンスと姿勢でやっています。(先日の僕の接客は通勤の道の途中のお客様を朝にお迎えに行って(10時)そのまま一緒に店へ行って17時とかね)

お客様の時間が許す限りはゆっくりと時が止まった中で可能な限り居心地良く居て欲しい。

洋服を選ぶに当たって、洋服以外の話が大切。

その人となりや趣味、世界観が洋服を選ぶアウトラインになると考えているからです。

インターネットの世界やグローバルなこの今の世界においては「スピード」の大切さや勝負どころというのは重々理解しているつもりの上でも、それでも僕らが思う店作りとしてそれよりも重要であり、大切にしていることはそういったことです。


・・・


とは言え、もちろんサボっているわけではなく急ぎながらもモノ1つ1つと正直に全力で向き合いますので、あと少しだけ WEB STORE へのアップはお待ち下さい。

同時に気になる商品や入荷情報などに関してはメールやお電話では個別に最速で対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。




IMG_4104





IMG_4108





IMG_4123





IMG_4124





IMG_4165





IMG_4168





IMG_4139





IMG_4141





IMG_4184





IMG_4201





IMG_4205





IMG_4209





IMG_4210





IMG_4224





IMG_4231





IMG_4233





IMG_4263





IMG_4264





IMG_4266





IMG_4275





IMG_4277





IMG_4278






IMG_4285





IMG_4292





IMG_4293





これまた正直なお話をすればいくつかのアイテムは掲載前にも関わらず、来店のお客様や遠方からのお問い合わせなどでサイズ欠けやSOLDとなっております。

週末までになんとか間に合えば・・・と思っていますが・・・




IMG_3685





IMG_3694





IMG_3704





IMG_3770





IMG_3771





IMG_3772





IMG_3773





IMG_3774





IMG_3788





IMG_3807





IMG_3811





各アイテムごとの撮影、そして可能な限りは全てのアイテムの着用イメージも撮影します。

撮影準備 → 撮影 → 写真編集(選別なども)→ 文面書き → WEB 掲載


無限大に時間の掛かる作業ではあります。

でも、少しでもそこに想いを込めることが出来たら良いな。




IMG_4046





IMG_4078





IMG_4091





最初に書いた通り、最近は僕が撮影に混じることが出来ずにかなり割合でイタウ部長がモデルをやっていますね。

・・・3人でバランス良くやりたいのですが。。。

来月からは僕も参戦して構成のやり直しや再撮影なども考えていますのでそういったことも楽しみに待っていて貰えたら嬉しく思います。


そして、まずはぜひ店頭でご覧頂ければそれも嬉しいと思っています。


「早さよりも大切なこと」


今はその気持がさらに強くなってきて今後の考えとしては4月をメドにまた店の営業スタイルを変更する予定です。具体的には予約営業をまた増やしていこうかと思っています。

これも手前で書きましたが、当店は1人へ向けての接客時間が膨大ですので現状今回もそうですがどうしてもWEB STOREなどへの掲載が遅れてしまいます。もちろん効率の悪さなどの自分たちの不手際も多いのでそういった点の改善は当たり前ですが、それ以外ではやはり来店して下さる方へ向けての接客時間などとのバランスも重要な部分です。

現在はフリーの営業日が4日、予約の営業日が3日の7日間ですがこれを入れ替えてフリーの営業を3日、予約制の日を4日にしようと思っています。フリーの営業の日はどうしても撮影などの作業が出来なくて、、、。

沢山売ることが仕事の1つではありますが、それよりも大切なことはスピード感との話と同様に1つの商品、モノへの想いを伝えることだと考えています。

それは店頭のでの接客でも、WEB上においてもです。

その為にどうしたら良いか。

もっともっと前を向き進めるように考えていきますのでぜひこれからもお付き合い頂ければ嬉しいです。



・・・


そんなことばかり考えてやっているからいつまで経ってもお金は儲からないんだけどね・・・それでもさ、やっぱり楽しく素敵な店で在れること、それを目指すことの方が格好良いと思ってるんです。



Text by.

Thee OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。


                                      

INSTAGRAM
FACEBOOK


SNS関連もがんばって更新しております。画像をクリックすると各リンクへ飛びますので、良かったらご参加頂けると嬉しいです。