2019030601



「 いよいよ・・・ここに手を出した・・・ 」


全くもってプライベートなことだけれど、昨日はカミさんの誕生日だった。

日頃まともな家族サービスなんてのは出来るはずもなく、主な家事は全てカミさん任せの生活です。主婦であるならまだしもカミさんはカミさんで毎日仕事に出ている人で、ワン子供は3人もいるけど人間の子供が居るわけでもない我が家において掃除や洗濯、日々の食事、朝晩のワンコ達のご飯(そういうのは慣れだから基本的にこどもたちもご飯はカミさんが与えてくれるものだと思っている)などなど。

つまりは結婚(いや、その手前から)前からカミさんには頭など上がるはずもなく、またそういった生活が良いと思って生活もしている。

唯一と言っても良い僕からの孝行と言えば、可能な限り週に1度くらいはご飯作りをしたりすることくらい。(そしてその為の食材の買い出しは必ず自分の小遣いから出すのが決まりごと)




IMG_1326





帰った時間が遅かったこともあって、ちゃんとしたカメラを持ち出すこともなく携帯で軽く撮影しました。

「リンゴのタルトケーキ」

まぁ、初めてにしてはまぁまぁの仕上がりになったかなぁと。

「パート・シュクレ」と呼ばれるタルトの部分は前々日に作って寝かせたりあれこれと。

んで、

中に詰めたアーモンドクリームは「クレーム・ダマンド」と呼ばれるものです。(これも手前で作ってタルトの皮に詰めて一緒にまた寝かせるのだ。

んでんで、

上に乗っているリンゴは実家から送ってもらっていたもの(親戚が地元で作ってるやつ)をこれまた1日グラニュー糖などで一度漬けてから詰めて(煮詰める)おいた。

1日半くらい前から動き出して、前日には45分間オーブンとにらめっこ(温度調整が出来るオーブントースターを利用)してようやく完成したのを冷蔵庫で寝かせてようやく完成。





IMG_1325




レシピは・・・




まぁ、そのうちにね。(もうちょっと研究の余地がありそうだし)




料理ってのはとても楽しいといつも書いている。

例えばタルトの生地の部分には普通の砂糖ではなく馴染みの良い粉糖(文字通り普通の砂糖よりも粒子が細かい砂状の砂糖)を使ったり、小麦粉もお菓子用のものを選んでみたり。

つまりはこれってボタンの素材や光り方や、生地の目の方向の良さだとかを選ぶのに似ていると思うんだ。

タルト(外側の皮)=アウター、アーモンドクリーム=インナー、トッピングのリンゴ=ハットとかブーツとか・・・

で、適当なお皿に載せて完成にしちゃっていますがお皿やフォーク、ナイフだとかっていうのはなんだろう?

その人の体型でもいいし、洋服を着て行く場所かもしれないし、ジュエリーや時計かもしれない。



僕にとっての食事で1番大切なことは「空腹感」よりも「なにを『誰』と食べるか」

これに尽きる。

1日に1度だけの食事(1日1食生活)だからそれはとても重要なある種の儀式のようなものでもある。



スーツを着て高級フレンチを食べに行く(そんなことは本当に滅多にないけど)ことだって嫌いではない。(でも出掛けるのが嫌いだからある意味では嫌いかもしれないけど)

あまり似合ってもいないと思うし。

身の丈にあった生活と食事というのはやっぱり洋服にも結びつくような気がするんだな。

無理やりかもしれないし、モノを作っているという側だけの話かもしれないけどそれでも僕はそう思う。



誕生日の唄を歌ったりしてお祝いをすることはないけど。

自分が出来る最高の感謝の気持ちを込めて作ったケーキ。



こういうことも続けられるようにって思ったりしています。



・・・頭の中は次に作ってみたいティラミスタルトのことで頭がいっぱいです。(笑)・・・なにしろこう見えて僕自身がかなりの甘党(甘い飲み物は一切ダメだけど)なのでね。





Text by.

Thee OLD CIRCUS & Garage EDEN / ウラノタカヒロ (Urano Takahiro)


                                      

「オートクチュール接客」=『Garage EDEN』

// ブーツカットにエンジニアブーツ、それにあとはただの白シャツ // それがうちのスタイル

Thee OLD CIRCUS(ジ・オールド・サーカス)& Old GT(オールド・ジーティー)
+ incarnation(インカネーション form ITALY.)

                                      

* 営業に関して詳しくは こちら 又は HP内説明 をご覧下さい。


* 来店予約、御意見や感想、質問などはお気軽にこちらからどうぞ>>> CONTACT

メルマガの配信を行っております。 >>>  Garage EDEN メルマガ(登録、解除も簡単です)

* お問い合わせの際に一部のメールアドレスの方への返信が届いていないという不具合が出ております。迷惑メール等のフィルターによって届かないケースもあるようなので、メール後24時間以内に返信がない場合は大変お手数ですが再度メールを頂くかお電話にてお問い合わせをお願い致します。頂いたメールには必ず返信するようにしております。


                                      

INSTAGRAM
FACEBOOK


SNS関連もがんばって更新しております。画像をクリックすると各リンクへ飛びますので、良かったらご参加頂けると嬉しいです。